ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

叔母(一人暮らし、子供なし)が昨年八月に病気で入院し、病気は治ったのですが、
病院内で寝たきり→足腰の弱体化→転倒→車椅子移動の際のみ、転倒防止のため拘束→うつ病→認知症
と別の問題が発生し、介護認定の見直しを進められ要介護3に。
自宅へ帰ることも出来ず、老人福祉施設へ入所させたのですが、慣れない環境の変化と、自分の体の変化に精神が対応出来ない様で、転倒を繰り返し(車椅子や介護を待たずに立ち上がり、転倒する)、更に認知症が進み介護認定の見直しを迫られ現状は要介護4に。
老人福祉施設は3ヶ月を限度として、また、次の施設への移動を迫られています。
特別擁護老人ホームへの申請はしていますが、いつになるかわからない状態です。
施設間の移動は、認知症を進めるだけのような気がしますが(人見知りで環境の変化にも苦しんでいるのがわかります)、グループホームなどで、特擁が空くのを待つだけの資産がありません。
(月7万程度の年金がありますが、調べる限りグループホームは15万くらい費用がかかるようです。)
減額制度などがあるのか、他の施設や方法があるのか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

社会福祉法人が行っている一定のサービス(特別養護老人ホームへの入所、デイサービス、特別養護老人ホームなどへのショートステイ、訪問介護)に関しては減免制度というのはあります。

資産状況によっては生活保護対象になる可能性もあるので、そのあたりは、高齢者支援を担当する市町村の窓口で相談してみるといいと思います。

お話の老人福祉施設が何かがわからないので、何とも言えないところですが、環境の変化などのことについて話し合いをしていないのであれば、その施設に話してみる(病院と違って長期入所でも報酬が下がることがないので、もしかすると退所時期が延びる可能性もあります)のも一つの方法です。お話の老人福祉施設が介護老人保健施設である、という前提でのお話ですが、話し合ってもそれでも別の施設に移動する必要があれば、別の介護老人保健施設が近隣にあれば、あらかじめ入所できる期間をよく聞いておくといいでしょう。もしかしたら、長く入所できる施設もあるかもしれません。

介護保険制度上、特別養護老人ホームへの入所は、極端な話をすれば、日本全国どこでもできるので、ご家族が行ける範囲の施設(面会の都合もありますし、体調の変化で呼び出されることもあります)への申請を複数行うこともできます(市町村によっては入所申請を一括受付するところもあります)。ちょっと目先を変えてみると、早めに入所できる施設があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会福祉法人のサービスをもう少し調べてみたいと思います。
近隣の施設(介護老人保健施設だと思います)は3ヶ月の規則は変わらないようですので(市や県によってちがうのでしょうか)
出来るならば近隣でと考えていたのですが、もう少し視野を広げて(特別擁護施設も)探してみたいと思います。
老人施設のシステムが複雑で、自分たちの将来のことを考えても、もう少しわかりやすい制度は出来ないものだろうかと、不安になりますね。

市役所の福祉課に相談してみてはどうでしょうか

• 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
仕事が夜遅く、なかなか休みとれない状態でしたので、何かわかることがあればと思い質問させていただきました。
やはり、一度時間を作って相談に行ってみたいと思います。