プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
質問は題のとおりです。介護老人保健施設へ入所する時は、申し込みから入所までどのくらい日数がかかるのでしょうか?

介護老人保健施設へ入所するには、受付から面接調査、診断書作成、サービス利用検討会・・・と大まかな流れは分かったのですが、受付→利用可能の契約、までのかかる日数はどれくらいの期間なんでしょうか?
診断書を作成したり、実態調査をしなければいけないので、ケースバイケースと言われたらそれまでなんですが・・・。大まかな期間でもいいのでどなたか分かる方お願い致します。

A 回答 (2件)

介護老人保健施設(通称老健)の入所は特別養護老人ホームよりは早く入れますが、すぐに入るというのは難しいというのが現状です。

また入所者を決める基準や条件が各施設でまちまちなので、はっきりしたことを申し上げることは出来ません。以下、自分の経験を記しますので参考にしてください。

自分の場合は事情で父親が緊急に入らなければならなかったので、2週間で入れました。施設のリストを入手し、電話をかけまくり、いけるところは行けるだけ行って面接をしてのことですが・・・・・自分が体験した限りでは、2ヶ月から6ヶ月が待機期間の目安になると思います。特別養護老人ホーム(通称特養)は3年待ちくらいといわれています。早く入るためにはなるべく複数の施設に同時に申し込むことが必要です。問題になるのが「医療情報提供書」を複数作成することですが、多くの施設では他の施設のコピーでも受けてくれますのでお尋ねになってください。

施設の方の話ですと、この時期(春)は人の出入りが多いので、比較的入所しやすいそうです。夏の暑い時期になるとベッドの空きが少なくなり、入りにくくなるそうです。また、都市部の施設はなかなか入りにくく、入所期間も短い(最低3ヶ月はいられますが・・・・)ところが多いようです。郊外や田舎のほうですと1年ほど入所可能なところもあり、待機期間も短いようです。

一般に待機期間が始まるのは検討会議の後に入所可能と判断されたときからとされています。それまでの間に申込書を入手し、必要事項を記入して、医療情報提供所を病院で作成してもらわないといけないので、その前にも時間がかかります。

施設によっては事前に本人を連れてきて面接をするというところもあります。とにかく各施設で対応がまちまちなのが現状です。

No.1の回答者の方も述べられていますが、まず介護認定をすることが先決です。これはクリアーされていますよね? もしまだの場合、近くの老健や特養に行くと、申請の代行をしてくれるのでお尋ねになってみてください。老健施設は介護度1から入所可能です。緊急の場合は申請した日から介護サービスを受けることも可能です。ただしあとで介護認定が認められないとすべてそれまで受けたサービスは実費になるのでご注意ください。

何はともあれ、下記URLにリストが出ていますので、急いでいる場合は都合の良い施設に何件か電話をしてみて複数の施設に申し込まれるように勧めます。

参考URL:http://www.roken.or.jp/
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
入所条件が場所によってまちまちなんですね。ということは、場所によっては入れたり入れなかったりすることもあるんですね。
複数の施設に申し込むというのは考えもしませんでした。しかしやっぱり、問題は入所待ちということですか。特養はもっと大変なんですね。半年近くも待って、3ヶ月の入所ではしゃれになりませんね。特に緊急ということではないので、まず施設の人に相談してみます。
URLまで貼ってもらってありがとうございました!

まだ介護認定されていないということですか?

今から要介護認定の審査請求をしてから、ということでよいのでしょうか?
申請から介護認定までは30日以内に行われます。
認定されたら、ケアマネに依頼してサービス利用プランの作成を行うのですが、これは自分でも出来るのですよ。
ですから、在宅サービスを利用せず、すぐに施設サービスを受けたいのであれば、プランを立てずにすぐに入りたい、と申し込みをすることが出来るのです。

しかし、待っている人が多いです。待機中、といいましょうか。
私の祖母も脳梗塞で倒れ、介護老人保健施設への入所を希望しましたが、全く空きが無く、無理な状態でした。
幸い病院がいい病院で、亡くなるまで1年入院できたのですが、このまま退院となったらどうしようかと考えたものです。

施設にあきがあれば、1ヶ月ちょっとで入所できますよ。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
30日以内には認定が終えれるのですか。サービス利用プランが自分でも出来ることも知りませんでした。
それにしても、順番待ちって・・・超高齢者化社会とは言われているけど、待機中の人が多いのにはビックリです。やはり職員も施設も足りていないということでしょうね。
ありがとうございました!