プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

舌癌の利用者が病院を退院して特別養護老人ホームへの短期入所を希望されています。現在自宅で往診を受けています。痛みを伴うためにMSコンチンを使用開始されています。この利用者様が特別養護老人ホームで短期入所するに当たって塩酸モルヒネを使用するため色んな条件をクリアしないと入所できないそうです。特別養護老人ホームには医者は常駐しません。看護師も夜は不在です(電話対応はできます)
鍵のかかる薬棚やその他人員や設備面でどうすれば入所利用できますか?ちなみに保健所や主治医に問い合わせましたが詳細についてはわかりませんでした。家族が毎日施設に薬を持参する事は不可能です。詳しい情報をご存知の方ご指導下さい。

A 回答 (1件)

制度的に無理です。

この場合、ホスピスに入所したほうが、痛みのいいコントロールが
できると思います。麻薬は、呼吸抑制と便秘を引き起こします。
管理ができる施設でないと無理でしょう。

この回答への補足

ご返答いただきましてありがとうございます
経済的ににホスピスは無理なんです。また金銭的に解決したとしても近くにはホスピスは少ないのです。あるにはあるのですが数ヶ月の待機を言われました。いくつかの特養に問い合わせしましたが、管理責任面で調整会議をしないと返事ができないと言われました。
「制度的に無理」とはできれば詳しくご指導いただきたいです。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご返答いただきましてありがとうございました!