プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築予定住居に合併浄化槽を設置します。
行政の補助金は19年度分だと完了まで年度内になるであろうことと、枠が埋まっている可能性もあるので、
20年度分の枠で補助金を申請する場合には、4月になってから役所で申請をして、それから浄化槽工事を開始すれば、建築確認申請は19年度内に出しても問題ないんでしょうか?
建築確認申請自体を4月にやることになるとかなり工期が遅れることが気になっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

3の方と同じ条件で行います。


役所の方から4月まで言われました。
大抵補助金系は秋ごろには枠がなくなります。
浄化槽工事だけ遅らせることが可能ならできるのです。
敷地への搬入の関係で浄化槽工事を先行しなければいけない土地では出来ません。
浄化槽申請も浄化槽着工も4月以降に出来る事が可能であるなら建築確認だけ先でも建物着工していても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所に確認する際に自分の頭の中にこういう情報があるとないとでは大きな違いがありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 22:04

うちの新築の場合


確認申請 1月
浄化槽補助金の申請(20年度) 4月
で行う予定です。市役所の浄化槽補助金の担当部署にて、大丈夫であることを確認しております。
2つの申請は、連動をしている訳ではないと思うので、他の自治体でも大丈夫ではないでしょうか。

質問の内容程度なら、電話をすれば済む程度の内容でしょうから、一度連絡をしてみたらいかがでしょうか?
実際の申請は4月からでも、「3月○○日くらいに正式発表して様式を配れる」などの情報を聞けるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実例を元にしたご回答でありがたいです。
今月から来月にかけて確認申請ですので参考にいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 22:06

条件は各自治体毎に違いがあります。


一般的に言えるのは、建築確認後あるいは同時に申請を行い、竣工後に補助金が交付されます。
予算年度と確認年度の違いは関係ありませんので、申請手続きは早いほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認申請は速いうちに出してしまおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 22:08

市役所には「予算」の都合があります


申込みの優先順位という事情もあります
したがって明日にでも市役所へ相談に行くことです
相談にこない人よりも相談に来た人に「なんとかしてやろう」
と考えるのが人情ですから、早めに相談しておけば
市役所の人が便宜を図ってくれる可能性があります
あなたの希望を伝え相談することで、杓子定規的な
判断ではなくて、融通を利かせてくれるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新築地がちょっと離れているので、近々役所に行く予定です。
よく話しを聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!