プロが教えるわが家の防犯対策術!

ログハウスを建てましたが、暖房に「薪ストーブ」は良くないと聞きました。理由と、石油ストーブ(FF、ファンヒーター含む)、ガスストーブ(FF、ファンヒーター含む)それぞれの長所・短所を教えて下さい。なお、断熱材を徹底して使いましたので、強力な暖房が必要かどうかは、まだよくわかりません。

A 回答 (3件)

聞いた方に確認を?一般的には薪ストーブもOKです。



http://loghouse.exblog.jp/6389681/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の欄に、こんな事を書くのは気が引けますが、
「薪ストーブは良くない・・・・」と言っていたのは、ログ会社の建築士の一人です。説明会の時も、別の人が似たようなことを言っていました。「ログ材にがひびが入るから・・・・はじめはやめた方がいい・・・」と言うことらしいです。ストーブの周りだけ、熱が強いからひびがはいりやすいとか言っていました。
もう一度聞いてみます。(見学会で回った、この会社で建てたお宅で、薪ストーブを使っているログもありました)

お礼日時:2008/01/08 00:02

ログハウスはログ材が熱を吸収し温まりにく冷めにくい為、暖房器具を絶えず運転するか強力な立ち上がり能力のある暖房器具が有効だと思います。


またログハウスには吹き抜けがある事が多いし、密閉性も今時の住宅に比べると劣るので、空気を暖める暖房器具より遠赤外線を多く発生する輻射式の暖房器具が有効だと思います。
そうなると薪ストーブは有力候補になると思うのですが・・・。

薪ストーブが良くないと言う話は聞いたことが無いです。
ログハウスの暖房としてではなく、一般論として良くないと言う事ではないでしょうか?

私は来年薪ストーブを購入しようと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
「ログ材が熱を吸収し、暖まりやすく、冷めにくい」件は納得しましたが、私が聞いたのは、ログハウスメーカーの技師からです。「薪ストーブは良くない」理由は「ストーブの周りだけ熱が強いので、ログ材にひび割れが入りやすい」という事らしいです。多分、「ログ材がある程度安定するまではお勧めしません」という事ではないかと思います。(ログ材は、現地で1年間乾燥させたものを加工して輸入していると聞いています)使用するログ材によるものかもしれません。
 もう少し、意見をお寄せいただいてから検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/01/08 00:26

実家でも私の家でも薪ストーブ使ってます。


椅子から落ちそうでした。
ログハウス事務所もありますが薪ストーブです。

ログビルダーとお友達です。
乾燥の甘い木を使うと何もしなくても割れます。
そのため事前に1年乾燥物を機械で乾燥させてミゾを彫って
事前に割れ目をつけます。  
自然に30Cmの木で2Cmは年間広がったりちじんだりします。 

薪ストーブ
ダシやバモンドの大型クラス52cm薪が入るクラスを1Fリビングに置けば
この時期でも半袖で暮らせます。
夜寝る時に薪を入れて朝まで薪も入れない持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も田舎に居た頃、薪ストーブが当たり前でした。(50~60年前の話です)ジャンジャン燃やすと、ストーブの壁が赤熱して真っ赤になったのを覚えています。ある時、それが基で火事になりました。
その頃の記憶が、都会生活で、マイコンオンリーのストーブ(FF式)生活になってしまったのですが、最近、この事に疑問を感じるようになりました。要するに、水分が室内に出るかどうかによって、造作材の乾燥に影響する事と、室内の空気を汚すかどうか・・・・に神経質になってしまっている様です。(実は、FFストーブのせいで、妻の嫁入り道具のタンスをヒビ割れだらけにした全科があるので、慎重なんです)
ログ材の溝などの件は、私もそれなりに理解している積もりです。ログビルダーさんも、お国によっていろいろだと思うのですが・・・・(私の所はロシアの方達でした)
ss77さん、いろいろ有り難うございました。もう少し研究してみます。

お礼日時:2008/01/08 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!