アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かざぐるまを自分で作ろうと思っているんだけど、材料を調達するのがとっても困難・・・。一番大切な羽根の部分の用紙(?)は何処で販売してるの?またその名称は何と言うの?

A 回答 (2件)

プラスチックやビニールの薄い板がほしいわけですね。

確かに、普通にはあまり売っていないように思います。プラ板の一番薄いのでも硬そうだし、色がなくてつまらないですね。
そこで、代用品で、文具店に売っている クリヤーホルダーを使ってみたらどうでしょう。リヒトのものなど、色数も豊富ですし、1枚100円もしません。100円ショップなら5枚組とかで売っていますから、好きな色があればお得かも。作る大きさにもよりますが、折り紙サイズなら、B5サイズで十分2つ作れます。薄いので加
工しやすいし、弾力があるから、羽根を曲げても折れなくていいと思います。
あとは、模様つけに、小さい丸シールなど貼れば、水玉模様になりますし、油性マジックやポスカも使えますがどうでしょう。

参考URL:http://www.jimu.co.jp/file2/clearholder.htm
    • 0
この回答へのお礼

kabukikkoさん、回答有難うございました。先日文房具店に行って、色々なペーパー類を物色していたんですが、なかなか思うようなものがなくて諦めて帰ろうかなと思っていたところ、かわいいクリアーファイルが目にとまり、これで出来ないだろうか?とピンときて、早速購入して帰りました。kabukikkoさんから回答が届いていたのでビックリでした。教えてくださって有難うございました。模様付けのアイディアも、もちろん使わさせていただきます。もうすぐ秋祭りがあるので、作ったミニ風車を、子供の髪飾りとして使う予定です。かわいいのが出来そうです。かさねがさね有難うございました。

こんばんは。

お作りになりたいのはどういう風車ですか?
一番昔の形は正方形に切り込みを入れて4枚の羽根を作るタイプですが、「材料の調達がとっても困難」とあるので、それとは違うみたいですね。
竹ひごでできているもの、夜店にあるみたいなうすいプラスチックやビニールのもの、その周りに小さい花のついているもの…、まだあるかもしれません。
作りたい形を具体的に書いてくれると、アドバイスできると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足させていただきます。
正方形に切込みを入れて4枚の羽を作るタイプのやつです。材質は、夜店にあるようなうすいプラスチックやビニールのものです。
販売しているところを御存知でしょうか?宜しく願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足させていただきます。
正方形に切込みを入れて4枚の羽を作るタイプのやつです。材質は、夜店にあるようなうすいプラスチックやビニールのものです。
販売しているところを御存知でしょうか?宜しく願いします。