「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

来月、車検なので某有名ディーラーで愛車の車検見積もりをしてもらいました。法定費用はどこでも同じですからそれはいいんですが、「法定24ヶ月点検」が1万8千円、「検査機器による車検測定料」が4千円、「車検代行手数料」が6千円、全部で2万8千円が法定費用に加算されることになります。ちなみにドライブシャフトブーツ2個が破損していたので取り替えないと車検に通らないので、見積もりをしてもらいましたら工賃入れて(2個交換で)2万1千円でした。近所のGSでは(1個交換で)1万2千円で、「他では1万4千円するからウチは安い」と言ってました。皆さんのご意見、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

妥当なお値段だと思います


世の中激安ブームに流され 価格破壊が
経済破壊を引き起こしている事に気が付いていないように思えます
モノには適正価格というものがあり
これは品質を保証できる価格と思ってください
もしこれを割る事があるならば 品質の保証はされないと考えるべきです

さて本題に入りますが
GSでの整備はお勧めできません おそらく下請けの修理工場などへ
依頼する事となるでしょうけど(GSでドライブシャフトの脱着、分解
整備は出来ないでしょう)往々にして程度の良い業者など抱えて
いないでしょう 作業についても雑になりがちです
安心料と割り切ってディーラーへ持っていくことをお勧めしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、妥当な値段ですか。よかった、、。ホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 01:59

そのガソリンスタンドで使うブーツは


ドライブシャフトを抜かずに交換できるタイプでは
ないでしょうか。
それだと工賃が安い分 耐久性に欠けると思われます。

ディーラーではドライブシャフトを外して
ブーツを交換すると思います。
作業時間は掛かりますが耐久性は こちらのほうが上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。参考になりました。ディーラーで見てもらう事にします。

お礼日時:2002/09/26 00:08

>見積もりをしてもらいましたら工賃入れて(2個交換で)2万1千円でした。


>近所のGSでは(1個交換で)1万2千円で、「他では1万4千円するから
>ウチは安い」と言ってました。

ディーラー=2個2万1千円
GS=2個2万4千円(1万2千円x2)
ということは、ディーラーのほうが安いということですよね。

GSは、なんでも高いとおもいますよ。

ディーラは割高感がありますが、必要な点検はきちんとしているので、
その価値はあるとおもいます。
悪い業者にかかると、車検を通しただけで、きちんと点検ができていない時が
ありますので・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokotekuさんもそうお感じになりますか、、皆さんの意見が一致しますね。もうディーラーさんにお願いすることにします。ありがとうございました。           4人の方々皆さんにポイントを差し上げたい気持ちですが、それがかなわず残念です。この場をお借りして重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/25 02:07

こんばんわ。


私もちょっと割高だけどディーラーにお願いしてます。
でも、最近はディーラーも安くなったと思ってますけど・・・
理由としては1番さんと同じように安心感ですね。
ガソリンスタンドでは結構偉い目にあってますから。
あるところでは、タイヤ交換(東北なので)でタイヤを組み替えてあるのにバランスとりますか?と聞かれ
私が知識がなっかったのが一番悪いのですが「はい」
と答えて1万5千円・・・主人にバカだ・・必要ないだろうと言われました。
あるところではタイヤ交換たのんだら、発信してすぐにタイヤがはずれました・・・
あるところでは、タイヤのビスを外すのに失敗して途中でビスが折れたままはずれない・・・
しかも私の車が悪いときたもんだ。(機械で一気に回したらそりゃあ折れるでしょうよ!!)
以上の件があり現在はスタンドでは「お車無料で点検しますのでエンジンルーム開けてください~~。」と言われても、「結構です」(内心、さわるな~~)
状態です。
だから私は安全と安心を買っています。
スミマセン。。愚痴っちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ヒドイですね。確かに安心して任せられません。私もそう思いました。アドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2002/09/25 02:03

ディーラーで車検を受けるのは多分割高にはなるとおもいます。


でも、うちは旦那の車も私の車もディーラーで受けてます。
一時的に高いお金であっても、くわしいことのわからない私達にとっては(私の友人にいろいろと詳しい人はいるのでその場の金額が割高なのはわかってます)安心代とおもってます。
車検を受けたってことで、保証期間からはずれていてもきちんと保証してもらったり、代車をきちんと自分の要求した日に用意してくれたり(ちゃんと自分の車と同等もしくはそれ以上の代車)そういう面できちんとしているということで私の家では車検代よりも細かい点検費用や交換部品、オイル交換でよくしてもらっています。ディーラーで車検っていうのは受ける人は買った人の半分くらいだとはおもいますが、マメにディーラーに出入りしてるというのはいろいろ得することもありますよ。 この前に車検だしたのに~~~!!ってごり押しが通るのは民間車検場ではなかなか難しいですよね・・・・。値段は値段ほど。
我が家ではケチって損した経験から、サービスも金額のうちと換算しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いアドバイスをありがとうございます。参考になります!

お礼日時:2002/09/25 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!