アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離れて暮らしている一人暮らしの祖母がいます。ずいぶん高齢なのですが、ともかく頑固で、何事も自分ででやりたがる人なので、あまり家族が協力することもできません。
最近近所で、空き巣があり、老人の独居ということで、私たちも、防犯について考え始めました。祖母は、耳も遠いので、(再三勧めましたが、補聴器は本人が嫌がり、つけてもらえませんでした。)
そのため、防犯用の砂利や、アラームなども、あまり効果がなさそうです。
金銭的なことになると、非常にシビアな人なので、ドアや、鍵を変えたりすることは、無理そうです。センサーで作動するLEDライトの購入を考えていますが、それ以外に、安価で、かつ自立心の強い人のプライドを傷つけない防犯用具は、ありますでしょうか。
難しい質問だとおもいますが、アドバイスをいただけたら、非常にありがたいです。

A 回答 (3件)

お隣のおばさんと親しくは無いのですか?


もし、世話好きの人がいれば、貴女からよくお願いするという手もあります。
民生委員の人にもよくお願いしておきます。

季節ごとに帰って、手土産を持参することも忘れず。ここが大事です。頼みっぱなしはいけません。

うちは田舎ですからこういった事例はいくらでもあります。
頼まれなくても陰に陽に、誰彼となく目を掛けることになりますが、たまに息子が都会から帰ってきて、道ですれ違っても知らぬ顔どころか胸を反り繰り返って通り過ぎる人もいます。陰口の対象です。
そりゃあおばあちゃんはご近所ですから、頼まれなくても目を掛けますが、帰ったときぐらい頭を下げてもいいのではないかと思うことがよくあります。

遠い親戚よりも近くのご近所です。
その気になれば泥棒なんてどこにでも入れます。シャッターを壊したり、コンクリートに穴を開けるご時勢ですから。

この回答への補足

質問にも書きましたが、祖母は、私たちの近所にすんでいますので、
毎日顔は、あわせます。中年の近所の方といっても、郊外ですので、最近、ご近所で気をつけあうのが、難しい状態です。最近引っ越してこられた方もいらっしゃるのですが、日中は、お留守のようですので、おつきあいがありません。
もともと、お友達づきあいよりも、一人でいることのほうが好きな人なので(親戚でも、家に招くのを嫌がります。
そういう性格なので、ポイントは、じつは、どうやったら、私たちの提案を、きいてもらえるかなのです。

補足日時:2008/01/08 08:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャッターを壊したり、コンクリートに穴を開ける
>コンクリートにまで、穴をあける事件があるのですか?怖いですね。田舎のいいところは、お互いが、お互いを気にかける、余裕があるところですよね。都会に住んでいると、どうしても、他人とかかわろうとすると、いろいろな摩擦が起こってしまう気がします。
祖父が、散歩中に転倒していたときに、救急車を呼んでくださった方も、当時ご近所に住んでいらしゃった方でした。
今はみなさん、なくなったり、引っ越してしまったりして、小さいころかわいがって頂いた私としては、さびしいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 08:27

こんにちは!


以前、民生委員をしていたときの経験から回答いたします。
(1)家の表札を男性名(亡くなった夫の名前)にしておく。
(2)男物の実用的な自転車(オンボロで可)1台を玄関付近に置く。
(3)電話帳に自宅の電話番号を掲載しない(空き巣は電話かけて不在を確 認することがある。耳が遠いの事後強盗にいたる可能性あります)
(4)玄関のピンポンがならないように線を切断しておく(近所には、扉を 叩いてくれるように伝えておく。セールスを装った犯罪が未然に防止 できる。これは有効な対策です!)
(5)「猛犬注意」の張り紙だけしておく。

 LEDのセンサーは効果あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど、父の予備の自転車が何台か、あるので、玄関に置くように、
もちかけてみます。表札も、祖父の名前のままです。
あとは、離れてすんでいる家族から、見えやすい表口から、来客には回ってもらうようにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 07:04

首に笛をつけて貰いましょう。


近所中に聞えるような音の笛を。
何かおかしい時には吹くように。と
幾つか、偽の防犯カメラを設置しましょう。(形だけ)
バラ(トゲが多いもの)を置く。ばらの多い庭には入りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!バラは、先日ちょうど私がプレゼントしたんです!祖母は庭仕事が大好きなので、もう少し暖かくなたら、植えるとおもいます。笛は、首にかけてくれるかは、微妙ですが、プレゼントしてみます。たぶん、ポケットぐらいには、入れてくれるはず。。。。
出歩くときの、すり被害にも、効果がありそうですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/09 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!