アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。広島県在住で某公立中学校の中学一年生です。
2007年の10月中旬から年を越した2008年の今日(質問の投稿日)までずっと学校を休すみ続けています。(言わば不登校ですが..)
不登校の原因は省略させてください。
現在、心療内科で診察やカウンセリングを受けていますが学校に復帰できません。
塾で勉強を、塾の先生は「高校の内申もあるからなるべく早く復帰したほうがいいよ。」と言われました。
自分の将来や内申点、成績等の不安や親への申し訳なさでもういっぱいです。
一体自分はどうしたら良いのでしょうか。よろしければいいアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

広島県在住で某公立大学の大学一年生です。
私は小学校の時、不登校でした。高校は中退しました。次に進学した音楽の学校も中退しました。そんな経験から学んだことは、学歴は人生に関係なく、自分自身がどういう風にこの世の中と関わるか、というのが大切だということです。そういう風に考えると、おのずと答えは出ると思います。広い世間を見てください。
私は中学校教師を目指しています。私の今の私自身の答えはこれです。あなたもあなたらしい答えが出ます。高い目標に一緒にチャレンジしましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

いいアドバイスありがとうございました。
自分もがんばろうと思いますのであなたも中学校教師を目指してがんばってください。

先ずね、「雑音」を聞かない事。

内申とか復帰とかそんな話は今は考えなくていいの。
今自分がやりたい事を目一杯やるべし。
学校なんて言う存在を忘れなさいw

どうしてもそこまで踏ん切れないなら、復帰の目標を”3年の10月まで”に設定する。
でもしなくて良いとも思うけどねw

「でもそんな無責任な・・・・」と思うかも。
この後の書き込みにも、この意見に反対するものは多くなるだろうね。

でも大丈夫なのだ。

最後の砦「中学卒業程度認定試験」があるから。
これの〆切が確か10月だったと思う。

だからそれまでは目一杯遊びなさいって。
それでもし復帰出来たらもうけもんじゃない?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%AD%A6% …

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/main9 …
    • 0
この回答へのお礼

そういう試験があったんですね、はじめてしりました。

そんなに心配しなくてもいいよ。

中1で人生なんか決まらないんだから。
私は、中1のときにちょっとグレてて(笑)
本当に親に心配かけたこともあります。
変な言いがかりをつけられていじめられたこともあるし、
学校に行きたくないこともあった。
でも、高校は別世界みたいに本当に楽しくて楽しくて仕方なかった。
中学のときは、友達なんかいつ裏切られるかわからんって思ってたけど
信頼できる人も、温かい友達も高校や大学でいっぱいできたよ☆
今の世界が人生の全てじゃないし、何事にも終わりがあるって事を
忘れて欲しくないと思います。楽しいことも嫌なこともね。
ちなみに高校は内申が多少関係あるといっても、結局大学なんかは実力です。
高校より大学より、自分が何をしたいかです。
勉強をとりあえず頑張って、いつか家族に恩返しできたらいいと思う!
私は、高校で成績も下のほうだったけど、
ちゃんとやりたい事をみつけて大学にも行ったし、
就職も決まりました☆
中学時代に人生が決まるとかは絶対ないからね!
中学校の内申なんか、人生に本気で関係ないです。
めちゃくちゃだった私でも、後の努力と気持ちで
学校の先生になれたくらいだから(笑)
本当にそれは断言します!
ただ、親に恩返ししたいって気持ちは忘れないでね(*^_^*)
これから自分がどうして行きたいのか考えてみてね
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、親に恩返しすると言う気持ちは忘れません。

こんにちは

30歳女性です

そうですか・・・
とてもおつらい経験をなさっているのですね。

言うのがつらい理由があるのなら、無理に言わないでかまいません。
どなたか、周りに信頼のおけそうな、やさしい大人の方はおられますか?
悲しいことに、親といえど子供のこととなると、冷静になれなかったり、どーんと構えることができない人も多いのです。

どのような経緯があるのかわからないですが、
まず言えることは、あなたの想像する不安や罪悪感、これそのものが、
現実に存在するもの以上に、あなたを苦しめてしまっているのです。

まぁおかしな話と思うでしょうが、ひらきなおって・・・

中学や高校では、「みーんな一緒」の経歴ばかりに思えるでしょうが、
それは社会的に、障害者や夜学など、別の経歴のひとは別々に分けられてしまっている、それだけの話なんです。
社会に出てしまえば、いろいろな人がいます。

遅かれ早かれ、皆挫折を経験します。あなただけではありませんから、
恥ずかしく思わないでいいのですよ。
精神的に大人の人はわかってくれるでしょう。

私のように30歳ともなると、大方の人が、離婚やら自殺未遂やらウツ病やらで、
大きな挫折を経験しています。
もちろんそうじゃない人もいますが、隠している人も大勢います。

私から言わせてもらえば、挫折をしたことが悪いのではなく、
挫折をして、そこから何を学ぶか・・・それが一番大切なんです。
そこから学んで、それを人生に応用して、
いつかその経験を誰かの役にたたせてもらうことで、
苦しかった経験は花開きます。
このことは、今は分からなくても、いずれ分かる日がきっと来ると思います。ぜひ心に留めておいてください。

内申点よりも、親へのすまなさよりも、恥ずかしく思う気持ちよりも、
まずご自分を、あまりイジメないであげてください。
自分をイジメることは、めぐりめぐって、あなたを愛してくれる人を悲しませることになってしまうのです。

いま言えることはこれくらいですが・・

できれば、身近に精神的に安心できる大人の方を見つけ、その方にじっくりご相談に乗っていただけるといいかなと思うのですが・・。
(社会的地位のある人とはかぎりませんので・・要注意 自分の心にしたがって見つけてください)

まずは自分を大切にして、
どうぞ心安らかな一日を過ごされますように・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分を圧迫していたなって思うところがあるので直していきます。