幼稚園時代「何組」でしたか?

読み辛い文章かとも思いますが、
皆さんのお知恵をお貸し頂ければと思い質問します。

先日、大晦日の日に停車中の車に当てられました。
こちらの過失はなく、相手の方も修理代を弁償するつもりはあるようです。
ただ、一度「自分の知り合いの板金屋で修理して欲しい」との話がありました。
その時は「この車は新車で正規ディーラーから購入したので、そこできちんと修理したい」と話しその時は相手も納得したようでした。
その後、ディーラーで見積をしてもらい相手に金額を提示しました。
そうすると「やはり自分の知り合いの板金屋で修理してくれないのが納得できないので話し合いたい。」と言ってきて、
明日うちに来る事になっています。

このようなケースで適当な修理をされているのをよく聞くので
相手の提示した板金屋には入れたくありません。
また、相手は無保険でしたので保険屋が提示した板金屋でもありません。

そこで質問です。
みなさんならこのような場合、どうやって相手を説得しますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

わたしにも同じような状況がありましたね。

  

わたしが板金屋で見積もりしてもらった金額に納得がいかなかったらしく、相手が「自分の知り合いに車屋さんがいるから、一度見てもらって安く修理できるようだったらそちらでしてもらいたい。」と言ってきました。

しかし、わたしとしては相手の言うことになんかもうとう応じる気はありませんでしたので、「車を見るのは勝手にしてもらって結構です。だけど、どこで修理するかはこちらで決めさせていただきます!!」と強めの口調でハッキリと言いました。 

結局、「修理中に借りる代車代(3000円×4日やったかな?)に関しては、別の車がありますから借りないことにしますので、その分は大目にみます。」・・・ということで少しの情けはかけてあげましたけど。


質問者さんはキッパリと自分の主張をすればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

同じ状況の方がいるとは心強いです。

少しの情け…ですか。それもいざという時は必要かもしれませんね。
代車はディーラーで無料で貸してくれるようなので
今回は請求しないつもりです。それも合わせて言って見たいと思います。

お礼日時:2008/01/08 12:01

相談者様のお気持ち良く解ります。



私も事故は何回か経験してます。この手の方もいますね。
自分の都合ばかり・・・「できれば~」ってお願いするのが
筋なのに「納得できない」ってなんですか?(笑)
履き違えていますね。ちなみに私なら今回の件は「ディーラー」に
入れると思います。

ディーラーで修理する場合、ほとんど外注というのが実情です。
これは他の方も言われていうとおりです。外注=街の修理屋さん
な訳ですが、レベルがピンキリです。ディーラーの下請けを
やっている所は機材、材料もいいものを使います。が、
素人に毛がはえた程度の所もあるのも事実です・・・

できればディーラーに出せればいいのですが、相手の
知り合いの修理屋が何処か聞いて、ディーラーの営業マンに
知っているか、またどんな評判の所か聞いてみてはいかが
でしょうか?遠い所でも他の営業所に聞いてもらえば、だいたい
解るハズです。

運良くそこがディーラーの下請けもやっている所でも修理の
レベル(ランク)を良く確認した方がいいです。必要最低限
レベルの修理ではなくて(部分塗りではなく1枚塗り等)ちゃんと納得した上で修理を進めた方がいいと思います。

運悪く、青空の下で塗装作業しているような所なら、
ディーラーの人の知恵も借りて断固拒否しましょう。

いずれにしても即答はやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

先日、相手の方が(全く部外者)の男の人とともにやってきました。
修理の見積りを見せ、別に不必要な修理をするわけではないこと。
パール(3K)なので塗装代が高くつくこと
5年保証のコーティングをしているので、他の板金屋では困ること。
を説明しました。
そうすると、その男の方はアッサリ理解してくれました!
何故か「支払いは私がしますので…」って男の方おっしゃってましたけど。(笑)

当事者は最後まで後ろでムッツリ黙ったままでした。

皆さんのお言葉で、自分の主張をしてもかまわないのだと
心強かったです。

みなさん本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/10 09:06

ケースバイケースですね。


事故での保障は「現状回復」が原則です。
何処の板金屋で直そうが現状回復ができておれば賠償は完了しております。
一般的にディーラーでの修理は高い、
一般板金屋だと安い
となっております。実際にその通りです。ディーラーでも自社で
板金はできないので外注になります。結局は普通の板金屋での修理になります。(一部、自社工場を持っているディーラーもあるようですが)

保険に入っていないという事で加害者は自腹を切らなくてはいけなく
なり、その結果、1円でも安く済ませたいと言う気持ちから
質問者様に説得にかかってると思います。
無保険で賠償しない輩が多い中、支払うという姿勢は評価してあげるべきだと思います。

そこで回答ですが、相手の指定してくる板金屋に修理を出す代わりに、
仕上がりが気に入らなければ無条件で再修理するという念書を
書かせてはいかがでしょうか?
ご自分で出された板金屋だったら文句も言えないでしょうけど、
相手が指定した板金屋なら納得の行くまでやり直しさせればよいのでは?
質問者様としては車が綺麗に直ればよいわけですからね。

「私の友人に中古車の査定士がいるので、仕上がりが悪ければ分かりますので納得の行くまでやり直しを要求するかもしれませんが、その板金屋は大丈夫でしょうか?」って言えば、相手は「ディーラーでお願いします」って
言ってくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

それも一つの手かもしれませんね。
なんとか説得したいものです。(涙

お礼日時:2008/01/08 12:09

無保険でしかも加害者が主張することはおかしいです。

仮に保険に入っていても、保険屋が指定板金屋でないと支払わないことはありません。車によってまちまちですし、アウディA8などはオールアルミボディなので、普通の板金屋では修復不可能です。ただし、あなたは停車中ということでしたが、駐停車禁止の道路ではなかったですか。そうなると過失はゼロにはならないかもしれませんが。警察の事故証明で過失割合がきめられるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

家の前の道で、隣の家の駐車場に突っ込む形で止めました。
事故証明もありますし、私の保険屋と別の知り合いの保険屋に
確認しましたが、相手のみの過失ということで間違いないようです。

強気に出て相手がお金払わないと逆切れされるのが怖かったのですが
自分の信頼できる所で修理するのを主張するのが正しいのかも
不安だったので質問させて頂きました。

お礼日時:2008/01/08 11:53

いや、おかしいでしょう。



ぶつけて来たのは相手です。
何故相手の言い分を聞かなければならないのですか?

恐らく相手はお金が無いので、少しでも安い場所で修理して欲しいのだと思いますが、無責任すぎます。
任意保険に入らない=事故時の責任は全て自分で持つ

と言う意味です。
ここは一つ、強い口調で言うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

とても心強くなりました。

お礼日時:2008/01/08 11:54

「自分の信頼できるところで修理したい」でいいと思います。


それで相手がゴネれば交渉決裂で、裁判する必要が出てくるかもしれません。
自動車業界というのは、変な構図ができており、お客様の車を修理するときは値引きはするけど、賠償関係ということになると一切値引きをせずに修理代が高額になります。
相手の心情からすれば、同じ修理をするのであれば、少しでも安くできるところにということでしょう。
ハッキリいって修理の技術はどこも同じようなものです。
ディーラーでも自社工場持ってないところは結局外注に出すのですし、自社工場があるからといって、修理の技術が格段に良いわけではありません。
相手方の修理工場がどの程度のレベルかによりますが、普通に看板かかげて修理しているところであれば、ディーラーと遜色のない修理をして貰えると思いますよ。

あとはご質問者の考え方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

相手方の板金屋の良し悪しはともかく
何かあった時に、どうしようもなくなるというのが一番だったので。
当方のディーラーの担当の方は父の同級生で、いざ何かあっても
最後までいつも見てくれるのでそちらでしたいのです。

>自分の信頼できるところ…
やはりそのように伝えていいのですね。
別に、余計に請求しようとかいう気は全くなく
相手にもわかるように伝えるのに適当な言葉が見つからず悩んでいました。

お礼日時:2008/01/08 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!