プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタDOPナビ NHDT-W57Dを購入する予定なんですが
iPOD接続ケーブルを付けるかどうか迷ってます
SDから音楽をHDに貯めていく使い方すれば必要ないんでしょうか?
iPOD接続ケーブルつけるメリットって何がありますか?
教えてください
現在は音楽プレイヤー自体持ってません

A 回答 (4件)

No.2(No.3)です。

>CD→iPOD→HDのようにiPODで再生したものはHDには取り込めますか?
これに関しては無理だと思います。なぜなら著作権上の問題があってこれを可能にしてしまうと違法コピーが大量に発生するからです。
ただラジオ、TV音声の録音は可能な機種もあるようですね。

>ディーラーからはSDから取り込めると聞いていたのでそう思ってました。それがそもそもの間違いでしょうか。
再度メーカーサイトを見てみた所どうやらSDでも取り込めるようですね。失礼しました。
ただSDから取り込むにはMP3をセキュアAAC・セキュアMP3というファイル形式でSDに入れる必要があります。
下記にメーカーサイトの注意文を載せときます。

「SDカードへの音楽データの保存には、対応機器、ソフトウェアなどが必要となります。セキュアAAC及びセキュアMP3を“SDメモリーカード”に書き込むには、専用のSDカードリーダーライターが必要になります。(変換ソフト:SD-JukeBox)」

ちなみに変換ソフト:SD-JukeBoxとはパナソニックのMP3・音楽再生対応携帯に付属されている転送ソフトで単独で買うには有償です。(たぶんナビに付属されていると思いますが・・)
またSDカードリーダー・ライターも著作権保護機能の付いたものが必要でPCに内臓・又は普通の安価のリーダー・ライターでは書き込めません。

質問者さんがこれらの物をお持ちで無い場合はCDから取り込む方が早いと思いますよ。
PC内にMP3のデータが有るのであればこれらを音楽CD形式でCD-Rに焼いて取り込ませるというのもひとつの方法です。

>あとから自分で取り付けることができないものと思っていたので質問してます。あとからでも簡単にケーブル繋げるのでしょうか?
このケーブルはナビ本体→インパネとインパネ→iPODに繋げるケーブル2本に分かれていて、インパネ→iPODのケーブルに関しては質問者さんがインパネ内にある接続コネクターとiPODを繋げるだけなのですが、ナビ本体→インパネのケーブルはナビ本体の裏側へ接続し、そのケーブルをインパネ内まで這わせないといけませんので、取付けるとしたらナビ購入時に一緒に取付けた方が後で取付けるより工賃が安くなります。
http://toyota.jp/dop/navi/lineup/option/ipod_cab …
これがiPODの接続ケーブルのサイトです。(トヨタのHPです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほぼ解ってきた気がします
CDに焼いたのを取り込むほうが間違いなさそうですね

No.2です。

補足ですが・・
>SDから音楽をHDに貯めていく使い方すれば必要ないんでしょうか?
録音はCDからですよね。またNHDT-W57Dの詳細を見ましたが、タイトルもFM電波で自動更新ですのでSDは使用しないと思いますが・・

この回答への補足

そうなんですかディーラーからはSDから取り込めると聞いていたので
そう思ってました
それがそもそもの間違いでしょうか

• 0

iPODを持っていて、iPODで音楽を再生したいというのであれば購入されてはいかがですか?

ただ折角ナビに音楽が取り込めるのですから、ナビに音楽を取り込んで聴くというのもHDDナビならではのメリットですよね。

iPOD接続ケーブルのメリットはやはりいつも使っているiPODをそのまま車で流せることですね。
ナビに取り込むのもいいですが、例えばCDをレンタルで借りてきた時にiPODに取り込み、またナビにも取り込み・・と少し面倒くさいかもしれません。
そういう面倒くさいのが嫌であればiPODのみに音楽を取り込み車に持ち込む方がいいかもしれません。

ただ私の場合だとインパネ周りをごちゃごちゃさせたくないのでHDDに取り込みますが・・

迷っているのであれば一度ケーブルは買わずに、必要であれば後で買い足せばいいかと思いますよ

この回答への補足

回答ありがとうございます
CD→iPOD→HDのように
iPODで再生したものはHDには取り込めますか?
ケーブルはあとから自分で繋げないと思っているので・・・
できるなら後で購入してもいいですが

• 0

プレイヤーを持ってないのなら、購入し必要になった時点でケーブルを付ければよいのではないですか。悩むことではないと思うのですが…。

何か良く分かりません。

この回答への補足

あとから自分で取り付けることができないものと
思っていたので質問してます。
あとからでも簡単にケーブル繋げるのでしょうか?

• 0