プロが教えるわが家の防犯対策術!

Bluetooth仕様のキーボードとマウスセット(メーカーは特にまだ決めていません)かセリングRF2100-WH/2.4GHzのキーボードとマウスのセットを購入するか悩んでいます。
機能的には両方とも10mmワイアレスだと思います。気になるのはBluetoothというところです。
値段的には二倍くらいになると思います。Bluetoothの将来性などを考えると値段が張ってもBluetooth仕様のものを購入しておいた方がよいのでしょうか?
電池の消費や電波的なもの他に何でもどのような利点がBluetoothにはあるのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。
ちなみにパソコンはBluetooth対応ではなく自作パソコンです。携帯電話もBluetooth対応していません。

A 回答 (1件)

キーボードとマウス用途であれば、機能的にはBluetoothも2.4GHzのコードレスもあまり変わらないと思います。

Bluetoothの利点は、一応汎用規格として成立していますので、応用が利くと言う点でしょうか。但し、キーボードとマウスに添付されているレシーバは専用の可能性があります。

自分では、ノートパソコンにBluetoothが組み込まれていたので、Bluetoothのマウスを買って専用レシーバ無しで使っていました。起動すれば接続されて使えますので、レシーバの挿し忘れ等が無く結構便利でしたが、マウス自体が旧モデルとなったため2.4GHzのレーザーコードレスマウスに切り替えました。

以上のように、Bluetoothのみをキーボードやマウス+レシーバのコードレス接続用途で使う場合は、2.4GHzタイプと実質変わらないと思います。また、選択肢は2.4GHzの方が多いし価格も安いでしょう。

Bluetoothをもっと活用したいと言う目的があるのであれば、他のBluetooth機器との接続が可能かどうか(プリンタやその他のマウス、その他の機器等)仕様を確認されて決めたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。これから、パソコンもBluetooth対応のものを購入する予定もないので2.4GHzのものを購入しようと思いました。どちらにすればいいのか迷っていたので経験者様のアドバイスを伺い決心できました。