dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前に乗っていたバイクは、OFFがあったので、SRでまあ、ちょっと
困っています。Y知恵袋にONのままはずしPRIに戻すとありましたが、
これでよいのですか?斜めに入れると思っていたので、結構ガソリン
をこぼし、もったいないので確実にしてからしたいのですが。

A 回答 (2件)

うちのもヤマハのおおきいのもそうですね、

PRIはプライマリーの略で
排気量がおおきい単気筒で、負圧コックの場合
1発でかかってほしいから、用意されているようですが、
ヤマハオリジナルだから判りづらいですね。
うちのはさらにその奥にタンクを浮かしたときだけ
OFFにできるコックが付いています。
ということは、やっぱり完全に閉鎖できるコックは必要というのを
暴露しているようなものです。
同じヤマハでもジョグはそんなコックはないですから、
ピンチコックが準備が出来なければ、4L缶しか援軍はないですね。
整備される折には、ピンチコック、ジョウロ、オイルが入っていた4L缶は空で用意しておきましょう。燃のため。
    • 0

現在のSRが違っていたらごめんなさい。

燃料コックは、負圧式のはずです。エンジンが掛かり吸気マニホールドが負圧になると自動でコックが開きます。レバー下向きが「ON」、下向きが「RES」です。エンジンが掛かっていない状態であれば「ON」、「RES」いずれでもコックは閉まっています。
「PRI」の位置ではエンジンが止まっていてもコックが開になります。「ON」の位置で燃料パイプを外すのは、この状態でコックが閉になるからです。また、燃料パイプを接続後はパイプ内に燃料が無く、エンジンをかける前にパイプ内に燃料を送るためです(エンジンが掛からないと「ON」の位置ではコックは閉)。

この回答への補足

なるほど、、わかりました。ありがとうございます。
さっそく明日作業してみます。

• 0