プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。タイトルどおり、アルミホイールを路肩の縁石部分でこすってしまいました。ホイールの外枠部分にガリ傷ができてしまい、このまま放っておくのもどうかと思ってます。修理に出すと1本8000円くらいするらしいので、何か自分で修理できないものかと思案しています。カーショップなどにはまだ行けてないのですが、修理キットみたいなものは売っているのでしょうか?それとも高くても修理に出した方がいいでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

ペイントされたものでしたら自分でそこそこの線まで修理できるかもしれませんが、メッキやアルミ地磨き出しにクリア仕上げだとまず無理です。


少しでも安くと思われるのでしたら、直接アルミホイールの修理をしているところへ持ち込む方が良いかもしれません。
電話帳で探せばきっとあります。
ラジエター屋さんでもアルミ修理をやってますので参考まで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 11:57

昔、仕事で日産のアルミホイールを塗装するのの手伝いをやったのですが、クリヤー状のプライマーをぬって、焼き付け状のメタリックを塗って、クリヤーコートをかけるプロセスでした。

自分で直すとなるとよくホームセンターにあるような、車体の色に調色した刷毛でぬるラッカーがありますが、メタリック塗装だったとしてもこのホイールの色に合わせたラッカーがあるのかどうかが問題でしょう。ホイールに合わせた色は売れないのかおいてあるのは見たことないです。
自動車修理で割高に感じるのは、塗料メーカーは車本体の色の調合の割合を出すのは一生懸命ですが、ホイールの色の調合割合はあまりやりません。だから修理工場でホイールに近い割合で混ぜて作らなければいけないので手間がかかるからでしょう。
メッキでぴかぴかのホイールでは、まったく同じにするにはまたメッキしなければなりません。しかし今はメッキに見える塗料がありますので、修理工場によってはやってもらえるかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 11:56

初めまして。


 ガリ傷ですが深さにもよるのですがメッキ系ホイルだったりするとご自身では難しいかと思われます。
 そうでない場合にしても有る程度まで目立たない状態にするのにそこそこの金額もいきますしshopにて修理するのが望ましいかと思われます。
 私的には8000円という値段は結構良心的な金額だと思います。安心料も含まれてると思えばそう思えるかもしれませんよ?
 ちなみに修理キットを私は見かけたこと有りませんがパテやらなにやらでは修理出来ないかと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!