アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1)目的地へは途中で乗換えをする海外旅行の場合、はじめに乗った飛行機が悪天候などの理由で到着が遅れ、次の飛行機の乗り換えに間に合わなかった場合、対応や補償はどのようにされるのが一般的でしょうか?
また、格安航空券か否か、乗り換える航空会社がはじめの航空会社と同じか違うかで、異なりますでしょうか?

2)出発のときに日本の国内線が遅れたために国際線に乗れなかった場合や、海外から帰ってきたときに国際線が遅れ国内線に乗れなかった場合はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。

それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも出てきます。その場合の宿泊費は自己負担ですが、場合によっては航空会社が負担してくれることもあります。

 航空会社が違う場合でも同じ扱いですが、同じ航空会社の方が、ホテル代などの負担をしてくれるケースが多いでしょう。もちろん格安航空券所持者よりも、ノーマル航空券所持者の方が厚遇されます。

(2)これもケースバイケースですね。
 自己責任で、日本出発の格安航空券がパーになることもあるので、余裕がない場合は前泊するなど、利用者の防護策が必要です。

いずれにせよ、自分から何も言わないと、当然何もしてくれないです。外国では英語で交渉する必要がありますね。日本語は通じませんので。

 なお、乗る航空会社、路線、などを補足してもらえると、具体的な回答が得られるでしょう。

 日本航空の対応と、アエロフロートの対応では全く違いますので。
    • good
    • 9

#5の方が正解だと思いますが、一点だけ自分の認識と若干異なる部分が、、予約記録が同一とか乗り継ぎ記録とかの部分ですが、最終的にはボーディンぐパスにconectionの印刷がされているかどうか、と言うところが一番のカギになります。


同一会社で予約記録が同一であれば、ほぼ間違いありません。
その他のケースですと、一般的には預け入れ荷物がスルーのような場合は問題ないが、一度ピックアップ、となると保障はされないことが多いです。

遅延に対する保証ですが、
- 機材故障等の航空会社の責による時:代替手段(振替便+そのための宿泊場所=金銭ではなくホテル代の支払いを航空会社が代行=ホテルは先方の指定)です。
自分が経験した特異な例ですが、関空行に乗り遅れて、当日の成田行きに振替、成田ー大阪のJR代金は領収書を郵送して、航空会社から後日振込)と言うものがありました。
アメリカ国内線への乗り換えミスで、同じ空港への次の便は7時間後、近隣の空港なら2時間後と言う状況で後者を選択して、レンタカーで2時間ほど走って目的地に行きましたが、レンタカー代は出ませんでした。

- 天候等航空会社に責任がない場合
振替便手配は、宿泊先手配はしてもらえますが、費用は請求される場合があります。(自社便振替の時はほとんど無料ですが、格安チケットで他社便振替とかホテル代とかは有料の場合が多い)

(2)の日本の国内線との乗り継ぎに関しても、同じです。conectionが明記されていれば同様です。
    • good
    • 7

>一般的でしょうか?


一般的というより、運送約款で定められています。


何れの場合も、航空券の予約記録が一つかどうかです。
同一の航空会社か異なるかは問いません。

(予約記録が)別々なら
原則、一切の対応・補償はありません。

(予約記録が)一つなら
代替便への振り替え・代替交通手段の費用・(止むを得ない場合の)滞在費等々は、航空会社が対応し負担します。
ただ、#1でも書かれているように、運送契約は、その予約記録の出発地から到着地迄の運送のみで、定時制は契約に含まれませんので、「遅れ」に対する対応はあっても、そのこと自体に対する補償はありません。

但し、運送会社の責に依らない場合は、この限りではありません。
(一番大きな要因は天候)

また、お書きの「補償」がペナルティ的な弁済金の意味なら、ありません。
補償されるのは、実費相当又は代替手段(ないしその費用)です。
    • good
    • 8

2)について・・・


以前、ギリシャからドバイ経由で関空に、その後成田に帰ってきたときの体験です。
ドバイから、関空へのエアーが2時間ほど出発が遅れたため、関空で乗り継ぐ予定だった国内線に間に合わなかったことがあります。
厳密には、国内線が少しだけ(20~30分ぐらい?だった)出発を待っていてくれたのですが、荷物が出てくるのが遅く乗り損ねました。
(荷物が早く出てきた人は乗れていました・・・)
国際線はエミレーツを利用したので、国内線はJALの予定だったのですが、「成田から自宅までの高速バスの時間に間に合わないのでANAに乗せてもらいたい」とエミレーツのCAに交渉したことがあります。
結果、ANAにも乗れるようにチケットに許可スタンプを押してもらいました。
(私たちのチケットは格安航空券です)
その日はなぜか、JALもANAも満席続きでチャンセル待ちして、何とかANAに乗り、ギリギリ(荷物が一番最初に出てきたからラッキーだった)成田からの最終高速バスに乗ることが出来ました。

長くなりましたが、コレが一般的かどうかは???です。
    • good
    • 10

2)については分かりかねますが



1)乗り継ぎ便の頻度にもよりますが・・・
  私はフランクフルト経由でロンドンへ行きました。成田からフランクフルトの飛行機が遅れ、予定していた乗り継ぎ便に乗れませんでした。
が、1時間後の便に乗ることができました。
乗り継ぎ便のターミナルの航空会社の窓口で伝えたり、機内でCAに伝える、などの方法できます。格安航空券か否かは関係ありません。

また接続が1日1便しかない場合などは搭乗機のCAと相談するのが良いと思います。

到着国での行動などの保障などはありません。
    • good
    • 5

  航空会社の約款は、定刻どおりに運ぶ義務はありません。

あくまでもA地点からB地点に安全にお客を運ぶだけです、御客からからみれば、航空会社側に立った約款内容ですので原則保障はありません

 
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!