dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セルシオを購入することになったのですが、
ATからMTに改造することは可能でしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

可能か不可能かと言えば可能です。


GTカーのレクサスはシーケンシャルミッションを搭載しています。

手間を掛けるか、お金を掛けるかどちらかでできます。

ただ、現実的かと言えば非現実的です。
    • good
    • 3

昔、友人がY32シーマをMTで乗りたいと、ATからMTに改造してたのをみたことがあります。

50万ぐらいでできたと言っていた覚えが…
    • good
    • 4

完全に思い付きだけの質問とお見受けしましたがいかに?



あのトルクに耐えられるMTは存在していますが、いかにして搭載するかです。MTを考えられていない車両なので切った貼ったしなければいけないでしょう。また、制御はどうするのでしょう。エンジンその他と統合制御しているのでECUも相当考えなければ上手く動作しないと思います。

細かいことは書きませんが、常識では無理です。BMWの先代(E39)M5にでもすれば、MT設定がありますよ。
    • good
    • 0

この種の改造にどれほどの手間が掛かるのか興味があれば、


今発売中のオートメカニック誌をお読みになると良いでしょう。

E36・BMW3シリーズの6気筒5MT化改造計画
~ついにミッション搭載~

という記事があります。

ちなみに私、仕事で毎日セルシオに乗っていますけど、
ほとんどMT的に、手動でギアを変えて走っています。
これでも結構楽しいですヨ。

参考URL:http://www.naigai-p.co.jp/automechanic/contents/ …
    • good
    • 0

可能か?不可か?でしたら、可能でしょう。


しかし、既に回答があるとおり、M/Tの設定が無い車種及び、
エンジン型式なので、簡単にはいきません。
他車種のミッションのハウジングケースを加工し、クラッチ、
フライホイールやプロペラシャフト等々をワンオフになると思います。

費用としては何を使うかによりますが、良い仕事をしようとすれば
100万円程度は必要かと。
    • good
    • 1

いなかのくるまやです。



初代セルシオが発売されて以来20周年になると思いますが、
リリース当初から最終モデルに至るまで終始MT車の設定はありません。

そういった車種をMT仕様に改造するとなると・・・。
自動車メーカー並みの開発工程を踏まないと不可能かと・・。

セルシオに関してはMTへの改造は無理と思います。
    • good
    • 0

不可能ではありませんが、同じエンジンのMTモデルってありましたっけ?


無いとしたら、色々と作る事になると思うのですが、
値段が想像できません。

クライスジークなどに問い合わせてみるのはどうでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!