基礎化学ぐらいの知識しか持ち合わせていない者ですが教えて下さい。
"希エタノールエキス含量定量”を行う時に使用するエタノール濃度は
なぜ「希」とだけしか定められていないのでしょうか?
具体的な表記では不都合があるのでしょうか?
比重や密度の関係が細かい(?)からでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的に希エタノールと言うものは、95VOL%エタノール1容量に水1容量を加えたものです。

この回答への補足

すみません、一般的というのはどの程度一般的なのでしょうか?・・・というのも薬局方にももちろん載せられていませんでしたし、分野が違うとはいえ回りの研究者たちも知らなかったのですが(汗)厳密ではないにしても50%と表記してもらう訳にはいかないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

日本薬局方、試薬試液のところに記載してあります。

ご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに記載されておりました(汗)丁寧に教えていただきありがとうございました。