一回も披露したことのない豆知識

ワイヤレスキーボードが先日使えなくなりました。どのキーを押してもまったく反応がありません。電池も新しい物に変えましたが作動しないようです。パソコンには電池交換時期のわかるインジケータが3つ付いています。パソコン本体のチャンネルスイッチを一定時間押すとそのランプが3つ点灯し、その後ワイヤレスキーボードのリセットボタンを押すと再接続ができるようなのですが、チャンネルスイッチを押した時点で1つしかランプが点灯しません。このような場合はどうすればよいのでしょうか?それとシステムの復元を使うとこの問題は解決できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

どのようなワイヤレスキーボードなのか不明なので、アドバイスしにくいのですが、書かれている内容から推測すると、メーカー製のパソコンで付属の専用ワイヤレスキーボードのような感じですね。

キーボード用に専用ドライバが必要な場合は、システムの復元で直る可能性もあります。設定が勝手(何らかの原因はあるのでしょうが)に変わってしまったとか、ドライバが消えてしまったとか。ワイヤレスキーボードが使用できなくなった直前に、ソフトウエアをインストールした、ハードウエアの追加(この場合は復元する前に取り外しが必要?)を行った、パソコンが原因不明の動作不良を起こした、etc 原因は色々考えられますので。

そうでない場合は、単純にワイヤレスキーボードの故障も考えられます。取り敢えずでよければ、適当な安いUSBキーボードでも用意してしのぐという方法もあります。

メーカー製の専用キーボードの場合は、メーカーのサポートに問い合わせされた方が解決しやすいと思います。
    • 0