プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら平成18年8月29日に無免許運転で捕まりました。その後1年待ち19年10月1日に原付の免許を取得しました。その時に「あなたの累積点数は19点ですというような内容の書面をもらいました。そして今回2段階右折違反で1点の違反をしたのですが、処分はどうなるのでしょうか?明日から教習所に通おうと思っていたのですが、免許の取得が不可能ならばやめようと思います。教えてください

A 回答 (4件)

>時に「あなたの累積点数は19点ですというような内容の書面をもらいました。



それって、行政処分出頭通知書だったのではないでしょうか?
免許取得前に交通違反で処分対象の点数の違反をした場合、免許取得後にその処分を受けなくてはなりません。
あなたの場合、1年経っているので、免許拒否ではなく、行政処分出頭通知書の交付となったのでしょう。
とりあえず、近くの警察署若しくは免許センターに問い合わせて見ましょう。
出頭、聴聞、処分決定となると思います。
1年間我慢したことを強調すれば、長期間免停で済むかもしれません。
今回処分を受けないと、免許は取れません。
いずれにせよ、前回の違反から1年経っているので、今回の点数は、加算されません。

参考URL:http://www1.tcn-catv.ne.jp/kis136/douken/i_mode/ …
    • good
    • 1

間違っているかもしれませんが


前回の無免許で免許欠格期間1年になっていますから
累積は0点に戻っていると思います
であれば処分は無しです
>あなたの累積点数は19点ですというような内容の書面をもらいました
これが本当であれば
累積20点になるのでその原付免許は取り消しになると思います
取り消しの場合は1年たたなければ次の免許は取れませんので教習所に通って免許をとっても交付が1年延ばされると思います

処分の確認をしたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通知などが来るのを待ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 11:37

免許の取得は可能と思いますが、今のあなたでしたら、折角の免許が取り消しになる可能性も有りますよ。

今回の違反から、三ヶ月無違反でしたら、違反点数は消える?(取得一年目は駄目だったかも)まあ、一年無事故無違反でしたら、満点になるので、安全運転をしましょう。
注意)初心者運転講習の通知が来ると思いますよ。(免停では無いですが、強制だったと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。通知などを待ってみたいと思います。

お礼日時:2008/01/10 11:40

免許は取れるけど持ち点は初心者の3点から1点を引いた2点です


今回の処分っていったいなんのこと?
あと2点使い切ったらスペシャルロングな免停がまっています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!