アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族や子供の写真入り年賀状って、どう思われますか?

私は、もらってもうれしくない人です。処分に困りますよね・・・
特に会社関係で、違う部署の人から家族写真をもらっても「あんた誰?」って。

送る人に質問です。
特に親しくない人になぜ家族写真を送るんですか?
個人情報をばらまいて、怖くないですか?(第3者に渡って子供が誘拐!なんてこともあるかも)

その他、ご意見がございましたら、どうぞ。

A 回答 (19件中11~19件)

私は作成がめんどくさくって、写真付きを送ったことはありません。

写真付きハガキをもらうことはあります。

受け取ると「ふーん、幸せですよってことなのね。」と思うだけです。たとえ、良く知らない人でもね。

たった年に1回のことだし、
皆さん自分の好きなように、めでたい新年の挨拶をしているだけですから。

写真入りっていうのは、自分たち(または子供)の今の現実の姿を暴露する事でもあります。
ってことは、幸せだから他人に見られても良いし、見てもらいたい「幸せにしてますよ~」と言ってる訳です。

それが不快にまで感じるというのがよく分からないな。
心に余裕を持って、送られた物を見れば済むと思います。

それが親しくない人なら、気に留める必要は、なおさら、ありません。
また、なおさら、捨てやすい。
みんなに大量に出しているハガキを、誰かに捨てられたって、構わないものですから。

写真付きなら、なぜ処分に困るのでしょう?
処分と、写真の有無は無関係だと思います。

写真があると処分に困るってことは、写真付きでない物は全部処分しているってことですよね?

私は写真付きでなくても、一生懸命作成して、送ってくれたハガキは皆平等で、同じようにある程度の期間、保管しています。
特に親しい人からのものは、長く取ってあります。

単に、受け取る側の、受け止められない余裕の無さから「処分したい」と思いつつ、処分する正当な理由が無いからではないでしょうか?
正当な理由があれば捨てればいいのです。
送った側にせよ、
「文句言うなら捨てろよ、自分たちの年賀くらい好きに作って何が悪い?」でしょうし。

写真が無くても、親しい人のものは特に保管していますし、

年に1度の新年の挨拶くらい、それぞれ皆さん自分がしたいようになさって結構だし、
不愉快に感じるほど、私はギスギスしていませんし、不幸でもありません。

親しくない人の写真付きは、単に別バージョンを作成するのが面倒だから、なので、そう受け止めればいいことです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

価値観の違いですよね。
>自分たちの年賀くらい好きに作って何が悪い?
ごもっともです。
もらってくれる人が喜んでくれるものを送りたいって、思わないんでしょうね。

私は独身で子供も何も居ないのですが。

やはり、子供が欲しくてもできない方もいらっしゃる
わけですし、失礼きわまりないものだと思います。

私はこのテの年賀状の送り主の人格を疑います。
気持ちはわかりますが、抑えるべきでしょう。

「好きじゃない」と思われるかたが多くいらっしゃって
正直ほっとしました。。
    • 0
この回答へのお礼

>私はこのテの年賀状の送り主の人格を疑います。
>気持ちはわかりますが、抑えるべきでしょう。

相手のことを考えない思いやりのない人だと思います。

>家族や子供の写真入り年賀状って、どう思われますか?

オメデタイ人々~って云うか、お人好しなんでしょうか?

何か家ぐるみの交際を迫られているようで、不気味でもあるし・・・理解できません!

>処分に困りますよね・・・・・ 普通に処分するだけですが・・・あまり知らない方からのハガキでないのは幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>何か家ぐるみの交際を迫られているようで、不気味でもあるし・・・理解できません!

家ぐるみのお付き合いしてもいい場合、そうでない場合もあるし。
そうでない場合の方が多いのですが・・・

手で細かく破りますが、顔部分を破るときって、あんまりいい気分じゃないです。
でも破っちゃいますが。

こんにちは。

>処分に困りますね・・・
いや、私はいつもその年にいただいたものだけ取っておいて、その前の年のは細かくやぶって捨てちゃいますよ(ヒドっ^^;)

>「あんた誰?」
違う部署の人とありますが、その人の顔すら知らないのですか?
そうなら、それ変。
知っていてある程度仕事でやりとがあるのなら、私は許しますが。。。
でも嫌な人にとっては、1人知ってるからってどうなの?なのかもしれませんね。

>特に親しくない人になぜ家族写真を送るんですか?
これは私はしたことありません。
ただ、主人の仕事関係や学生時代の友人は面識がありませんので、私にしたら家族全員わかりません。
逆もですね。
でもこれは仕方がない話なので、認めてあるのですが、夫婦それって知らない人はちょっと?というか自己満足・子供を見せたい・ハガキを方々に出したい人なだけな気がします。

>個人情報をばらまいて、怖くないですか?
ありますね。
私はメールアドレスとTELはいつも載せません。
写真から誘拐とは考えなかったですが、友達は子供より犬の写真を送ろうかと思ったけど、どうせ捨てられるからとやめにしたと言ってました。
はやりの、秘密のハガキ?とかいうのなら、外からわからないので、そういう年賀状なら怖くないかもですね。
でもやはり年賀状は定番のものがいいかも。。。

子供がいるからだと言われればそれまでですが、今までいただいた中では、家族全員がいいです。子供だけは不評です。
なので絶対反対ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

処分に困るといっても、破って捨てちゃいますが。
写真を破るって、あんまいいい気分じゃないですよね。その人に災難が降りかかりそうで。(←考えすぎ?)

客先常駐の仕事をしているので、社内の人とはほとんど付き合いがありません。
ましてや、東京事業所の方なんて(名古屋在住です)。
こない(ださない)のも寂しいのですが、名簿みながら思い出します。
家族連名だと、誰と自分がつながりがあるのか、不明のときもあったりして・・・

>自己満足・子供を見せたい・ハガキを方々に出したい
同感です。
ただの親ばかなんでしょうね。

年賀状を考える季節になりましたね。

私は中年になりましたので、さすがに友達からの「お子様写真入り年賀状」は減りましたが、夫の会社の後輩からのものは増える一方です。部署の異なる方や、取引先の方で「えーっと、これはどなた?」いう方の、ましてお子さんだと受け取って
「あら、うれしい!」とは思えないのは事実です。

表裏が印刷、一筆の自筆もない年賀状は「相手がどなた」と考えずに書いておられるように感じられてなりません。相手のいろいろな状況や、互いの人間関係を書く前に一瞬でも思うゆとりがあったら、違ってくるかな。

独身で子供のいない友達が「写真入り年賀状」は「どーだ!」って叫んでいるようでいやだと言っていました。でも、個人的な手紙に家族や子供の写真が同封されているのは、うれしいそうです。

私自身は、年賀状は写真入です。っていっても、その年にうつした風景写真。道端のコスモスだったり、山登りしたときのものだったり。パソコンで自分で作ります。新年の挨拶と自分の住所だけは印刷。あとは手書きです。

文句言いつつ、年に一度のたくさんのお便りはうれしくて楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

>表裏が印刷、一筆の自筆もない年賀状は「相手がどなた」と考えずに書いておられるように感じられてなりません。

まったく同感です。
一枚一枚、「この人どうしているかしら」・・・って思いながら、宛名を書きたいものです。
風景写真の年賀状もいいですね。個性があるともらってうれしいって思えますよね。去年年末に撮った富士山を新年のあいさつとともにメールで送ったら、なぜか大反響!(←たぶんみなさん忙しかったみたいで、癒されたと)

>文句言いつつ、年に一度のたくさんのお便りはうれしくて楽しみです。

これも同感。こないと寂しいです。

毎年、年賀状の時期になると『写真入年賀状』について、雑誌やTVで言われる事は『仕事関係者に対して出すのは好ましくない』ですね。

前に勤めてた所の上司は2種類作ってましたね。(ちなみに私のところには写真付でしたが)
私は、あまり出す枚数が多くないのと前の勤め先の影響で(ちょっと大きい文具店)スタンプを自分でエンボス加工して色付けした手作り年賀状を出してます。
身内や子供のお友達にだけ、子供2人で撮った写真を写真屋さんでシールにしてもらって端っこに貼ってます(笑)
何枚か写真入年賀状貰いますが、家族そろってる写真ならまだしも(親は知り合いですから)、赤ちゃんのアップのみじゃどうリアクションしていいか・・・(^^ゞ
個人的にはあまり好きではないのですが、子持ちじゃ交際範囲も限られてますんで仕方ないです。
ちなみに、今年上の子(幼稚園)の担任の先生から来た年賀状はクラスの集合写真でした。これは嬉しかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

クラスの集合写真なんて、すばらしいですね。
そうそう、年賀状って、受け取る方が喜んでもらえるようなものを作りたいですよね。ちょっと工夫をこらして。
私のところには、毎年、版画で送ってくれる人がいます。ちょっと昔ですが、子供たちが寅の格好(寅年だったので)をした写真入りの年賀状もちょっと感動しました。(←こういう写真は大歓迎)

私は苦手です・・・

自分が子供を産めないせいもあって
毎年送られてくる友人の家族写真は見るのがツライです
(しょっちゅう会う友人のものならOK)
(親しくなくても写真のない年賀状に子供の近況が書いてあるのもOK)

産めないことを言ってない私も悪いのですが
「こんなに成長しました(^.^)」という意味で送ってくるものだと思うので
彼女の「嬉しい」という気持ちに水を差すこともないので
今でも黙っていますが
「お前は産めないだろぉ~」と言われてる気がして・・・

あまり親しくない人の写真は、(どんな写真であっても)単に処分に困るだけなので要りませんm(__)m
本人のこともロクに知らないのに、家族まで興味ないですから・・・(^_^;)

参考URL:http://www2d.biglobe.ne.jp/~inva/standardsr/sr8. …
    • 0
この回答へのお礼

手紙や会話だったら、気にかけることがあるでしょうに・・・
相手が興味・関心のないこと、傷つくことは話題にしないように、心がけますよね。
もともと、年賀状には心がないんでしょうか・・・

人の幸せを素直に喜べないのは、心が貧しいとか、ひがみだとか言われますが、
自分の幸せを人に見せびらかすような行為は、ただの自己満足だと思いますね。

こんばんわ。

一歳4ヶ月の子供を持つダンナです。
私は写真入り年賀状を出しています。(笑)

私が独身の時は会社関係で家族写真の年賀状がきても、yukachinさんと同様に困るというより見る事すらしませんでした。今でも結構そうですが・・
私の奥さんは結構楽しんで見てますけどね。

あくまで私個人の意見なんですが、
私の家の場合、家族写真にはせず子供だけの写真にしています。
(うちの奥さんは家族写真を送ると言いますが、私が断固として反対するので・・・)
子供ができてから考えが変わった所もあって、あまり会う事のできない親しい友人や身内などには、自分のガキンチョの成長ぶりを見てほしいみたいな気持ちがあるんです。でも普段そんな写真を送るきっかけが無く結局、年賀状になってしまうんですよね。
本当ならそういった人間にだけ写真の入った年賀状を送ればいいんですが、
写真屋に印刷を頼めば100枚単位の方が安くつくとか、PCで印刷するにしても
2パターンも3パターンも構図を考えるのが結構邪魔くさいとかで(まあ私が不精なだけですが(^^;)結局子供の写真入り年賀状で全部を送るって事になっているような感じです。

そもそも私は年賀状自体反対なんですが、サラリーマンをしている以上
いくら親しくなくても年賀状送っとかないと後から影でグチグチ言われるのも嫌なんでとりあえず形式だけで送ってます。(これがyukachinさんが言う、処分に困る年賀状ってやつでしょうね(笑))

>個人情報をばらまいて、怖くないですか?
とありますが、そういった事は考えないようにしています。
yukachinさんは年賀状を書くときは名前しか書かないタイプですか?
もし住所やメールアドレスを書いているなら結局は個人情報をばらまいている
事になりますよね。
>(第3者に渡って子供が誘拐!なんてこともあるかも)
とありますが、yukachinさんが女性なら
(第3者に渡ってストーカー!なんてこともあるかも)って事ですよねえ。
でもそんな事言っていたら郵便なんて出せないと思います。だから考えないようにしてます。

かなりまとまってない話ですいません。
まあこんな意見もあるという事で、参考程度に・・・
長々とすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

子供の成長を見てもらいたいっていう気持ちはよくわかります。
複数パターンの年賀状を作るのは面倒だというのもよくわかります。
内容よりも送るということの方が大事だというのもよくわかります。

昔、小説か漫画で、「昔振られた男が家族の写真入りの年賀状をみて子供を誘拐」なんて話があったものだから・・・子供は、お父さん、お母さんの名前を知っているから安心して・・・

僕もきらいです!別に家族の写真なんてみせなくても…特に半分写真のやつとか、インク代もったいないだけじゃん爆!!てか、オールパソコンで作った年賀状とか、はっきりいって、もらっても下のくじがあたるかどうかしか考えてないし笑。

。気持ちも何もないですよね~。だらだらと愚痴を書いてしまいました。。まぁ意見ということなので…
    • 0
この回答へのお礼

確かにオールパソコンで作った年賀状で、手書き部分が一箇所もないと、
気持ちもなにもないですよね。
パソコンで住所管理して、裏面を作って、あとはプリンタにおまかせ。
一枚一枚、その人のことを考えながら、一言書いてほしいものです。