電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校1年生の息子なのですが、遊びやテレビに夢中になっていると、トイレに行くのが面倒になるらしく、毎日のように、パンツからズボンにまで湿らせて帰ってきます。ご存知のとおり、時間が経つとものすごい異臭を放ちます。
小学校が終わった後、学童保育に通わせているので、そこでいじめられたりするのでは…と思い、その度に厳しく叱ったり、優しく説明したりしているのですが、まったく直る気配がありません。
友達や親戚に相談すると「小学校高学年になってもおねしょをする子供もいるんだから気にしない方がいい」と言われますが、5歳頃からずっと続いているので心配です。
一度、小児科もしくは泌尿器科などで受診した方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の娘も同じでした。

やはり同じ5才くらいからでした。
遊びに夢中になりトイレをギリギリまで我慢して間に合わなくなることが多かったです。半分は確信犯でしたね。
ちびってしまっても「してないよ」とわかりきった誤魔化しもしてました。
こっそり着替えて知らんぷりしてることもありましたよ。

ですが小2くらいにはしなくなりました。
「前もってトイレに行く」ということを自分なりに学んだようでした。
私からの注意は臭い臭いと大袈裟に言いながら「お友達に臭いって言われるよ、きらわれちゃうな~」と言うくらいでした。
本人が自覚するのを待ちました。

ですが学童保育となると着替える間もないでしょうから心配ですね。
でも、一度お友達に指摘されて恥をかけば「これはまずい」と自覚する助けにもなるかもしれませんね。
まあでも遊びに夢中になっていればお友達の匂いなんてそう気になることじゃないようですよ。
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
同じような境遇の方の体験談が聞けて、大変参考になりました。
というか、ホッとしました。
しばらくは、パンツの下洗いを続けるのを覚悟して、もう少し広い心で焦らず気長にやってみます。
ありがとうございました。