電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも私が寝る前(11時頃)にパンツのおむつに替えるのですが、朝になるとおしっこが漏れています。夜中時々起きた時に替えるのですが、朝まで寝入ってしまうと、漏れてしまいます。パンツのおむつもいろんなメーカーを試したのですが、やっぱりダメです。飲み物を減らそうとしても、やっぱり喉が渇いてる時にあげないわけにはいかないし・・・。なにかいい手はないでしょうか?お願いいたします。

A 回答 (5件)

うちもほとんど毎晩って言っていいほど漏れていました。

2歳になったばかりの男の子ですが、おしっこ漏れのピークは、1歳8ヶ月頃だったと思います。

どこから漏れるか、個人差があるかもしれませんが、うちの場合はおヤセだからか右か左のウエストから漏れることがほとんど。ありとあらゆるメーカーのオムツを試しましたが、どれも結果は同じ。

で、私の場合は、いつも漏れてしまうところに生理用ナプキンを張り付けました。
うつぶせに寝たときに漏れるのですが、オムツとウエストに隙間ができるようなので、その隙間にナプキンをペタリ。もちろん、粘着面はオムツ側に。
ウエストの右と左、両方に届くようにロングナプキンを一枚使ったり、普通の長さのものを2枚使ったり・・・。この作戦で、おしっこ漏れゼロになりました。
ただ、足回りからの漏れには使えない方法ですが・・・。

うちも枕もとにマグマグを置いているのですが、やっぱり飲む量とおしっこ漏れの確率は比例してますね。最近、急に寝る前や夜中に飲むことがなくなったので、作戦なしでもおしっこ漏れしなくなりました。

夜中におしっこ漏れしていないか、朝起きて今日はどうだろうって毎日ピリピリしちゃいますよね。でも、いつかは親子共々朝までぐっすりっていう日がくると思いますから(私がそうだったし)、今だけの辛抱です。がんばってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

うちの子もだいたい漏れているのはお腹のところです。今日早速お腹に貼ってみます。夜泣きするよりはいいのですが、やっぱり布団の事を考えちゃいますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 16:20

こんにちは。

もし、お子様が苦しくなければ普通の紙おしめの上にパンツタイプのをかぶせる方法はいかがでしょうか?紙パンツもビッグサイズにして・・・・。うちは最初のパンツがサイズの都合上メリーズを買ってみたのですが、やはりすくすくパンツの方が良かったようです。因みにうちも(一歳三ヶ月)たまに・・・夜中に換えているのですが、一回に勢いよく出ているようです。あとは、されていると思いますが、おねしょシーツをひかれてその上にタオルなど・・・うちは、朝には全然違うところにいるので意味がないのですが・・・。こんな事も何年も続かないと思いつつ・・・ですね。お互いがんばりましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子供の布団にはおねしょシーツをかけているのですが、どんどん私の布団のほうに攻めてくるので朝にはいつも私の布団で寝ていて、私の布団におねしょ・・・。という訳なんです。今はまだ暑くないので紙おむつの上にパンツタイプをやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 16:25

うちはパンツタイプのおむつの中に


布おむつを入れていました。
吸収体が多くなるので外にはもれなくなります。
少しゴロゴロしますが背に腹は代えられません。
最初は
長方形の紙おむつ(生理ナプキンの大きくなったみたいなの)を
パンツおむつの中に入れていたのですが
(これでも大丈夫だけど)
お金がかかるし布おむつと効果はかわりないのでやめました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

布オムツは今まで一度も使ったことがないので、布自体がないのですが、代用出来るものがあったらやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 16:22

うちの子供も1歳7ヶ月です。

(ただし、女の子)パンツおむつにしてからもれる事が何回かありました。どうも、寝相で足とパンツの間に隙間ができてしまうことがあるようです。それで、寝る前だけは普通のおむつをするように心がけています。一時はねっころがっておむつを替えるのを嫌がった娘も、「おむつに換えて、それからネンネ」の習慣がついたようで、おとなしく換えさせてくれるようになりました。
もちろん、おむつの場合も止めが甘いともれます。しっかりと留めてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男の子の場合前からおしっこが出るので、テープタイプのおむつはもっと漏れちゃうんですよ。テープタイプのおむつを前後ろ反対にしてみたりしたのですが・・・。うちは、昼間はテープタイプを使って夜はパンツを使ってます。うちの子は特にうつ伏せで寝るので漏れちゃうみたいです。ちなみにうちの子は10月5日生まれです。同年代の子を持つ方からアドバイス頂いてうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 23:01

寝る時間が近くなってからお子さんののどが乾いたら、飲み物の変わりに氷をひとつ、口に放り込む・・・というのはいかがでしょうか・・・。


うちの子供たちにも夏になるとそうやっています。
夏、のどが乾くたびに飲み物をあげるのはお腹が心配なので・・・。
液体をごくごく飲むよりは量も少ないし、長持ちしますし。
病院で病気の為に水を飲んではいけない患者さんの為に実際に行われている方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

氷はまだ食べさせたことがないのですが今度試してみようと思います。今まではいつも枕もとにマグマグのカップをおいていたので、私が寝てる間に勝手に喉がかわくと飲んでいたので・・・。お茶を置くのも辞めてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!