プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく年末の挨拶の時に、「来年もよろしくお願いします。」・・・と会社のカレンダーをもらいます。今年は、私たちの会社も考えているのですが、企業のカレンダーって本当に必要なのでしょうか?また、必要な理由も教えて下さい。

A 回答 (5件)

宣伝効果を見込んでとい事でウチもしてましたが、実際もらったカレンダーで必要(使用)になるのは1つか2つで、各社からの数十あるカレンダーから利用してもらうのも至難の業で、止めました。

自分が利用している卓上カレンダーも業者からの数多くある頂き物から選んだもので、色々書き込めるものとか利便性等を考慮して選びました。
もし作られるなら、色々考慮されて作られた方が良いと思います。
昔TVで見ましたが、12月から始まるカレンダーを各社より1月前に配るってものでした。最初に使ってもらえれば、各社がカレンダーを持ち込む時には自社の新しいカレンダーを使ってもらっており、毎年使ってもらえるって話でした(笑)
    • 0

業種によるのでは

たとえば飲み屋さんならタクシー会社のカレンダーは役立つでしょう。
うまくいけば売り上げアップです。
デザインだけのカレンダーは使い勝手悪いですが好みあえば使ってもらえますね
一種の広告効果かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。宣伝効果ですよね、来年はカレンダー作ってみようと思います。

個人事業主です。

目の前に自動車修理屋さんがくれたカレンダーがかかっています。
私の取引先でもあるのでよく電話をかけます。
カレンダーには電話番号が入っているので、これを見ながら電話をかけます、重宝しています。
まあ短縮に登録すれば済むことではありますけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

2、3年前から考えてるんですけど、どの企業さんもいかに経費を削減するかを考えている中で本当に必要かどうか、ずっと悩んでいました。宣伝効果や近頃は、手土産禁止の企業さんも増えていますので・・・来年は、我が社も作ってみたいと思います。・・ご回答ありがとう御座いました。

年末に大量にいただきました。

総数25社くらいから1社2個ほど。
 卓上のカレンダーは個人の机の上に、ポスターは会議室などの各部屋に掲示します。
 良い広告ではないでしょうか。見栄えの良いカレンダーは、良い部屋に貼られますしそれだけ見る人も増えます。
 卓上のカレンダーを見て、業者に電話することもあります。
 広告の媒体の1つですよ。私はもらってうれしいです。ちなみに、1社はカレンダーではなく、ボールペンでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。宣伝効果ですね、カレンダー以外のアイテムもあるんですね・・・来年はカレンダーを我が社でも作ってみようと思います。

相手の休みが判れば、

それに合わせた対応ができる。

部署によるでしょうが、
営業 資材などの 会社相手の部門には必須。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり部署によりますよね、特にお客さん相手に配ることが多いのでやっぱり必要ですね・・・