プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生でロードレースをしています。

それで国体ではピストもやらなきゃいけないので、買う予定ですが、どのくらいの予算が必要ですか?
用途はもちろんレースです。
後輪にディスクも付ける予定です。

勝つためにやるので、それなりのものを買いたいのですが、最低でもどのくらいかかりますか?

A 回答 (2件)

ピストといっても、種目で要求されるスペックが違います。


追抜(パシュート)は空気抵抗優先でエアロフレームにディスクホイール。スプリントであればある程度の踏み込みに耐える剛性が空力以前に要求されるし、軽量化が優先されます。タイムトライアルはその中間でしょう。
まずは、コーチや先輩のアドバイスをもらうのが第一かと

まあ、フレームが10万から、コンポ(BB、チェーンリングとクランク、スプロケ)がデュラのトラックで4万、ホイールが前後で10万から、三ヶ島のペダルが1~2.5万、タイヤが前後で1.5万といったところでしょうか(トータル30万くらいから)、上を向いたらきりがないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのくらいしますよね。。

コーチ・先輩はいないのですが。ショップの店長が不思議なほど自転車競技に詳しいので、店長に相談してみます;

お礼日時:2008/01/11 02:50

最近、街中で カッコいいからという理由だけで なんちゃってピストが出回りはじめていますが、それとは違うということですよね



個人的に、ここのサイトが本物(競技としての)ピストに関して基本的な知識が掲載されていると思いますのでご参考までに
http://www.jitensha-life.net/pist/


ディスクホイールをつけるのであれば、エンド幅は120mmのものを購入orオーダーしてくださいね

この回答への補足

なんちゃっては買いませんw

サイトありがとございます(^∇^)
ここで勉強しますb

120mmですね、わかりました^^
回答ありがとうございました

補足日時:2008/01/11 02:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!