プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創作フレンチのペンションに泊まりました。
ご夫婦でやってるだろう素朴なペンションで堅苦しい
雰囲気はありませんでした。
そこで起こった出来事なのですが、窓際だからなのか
(失礼ですが)建てつけが悪いのか、すきま風が寒く、
風邪をひきそうなくらいでした。
帰ってからの仕事を考え、今は風邪をひくわけにも
いかないのでジャケットを着て行こうと思いました。
厚手の上着は残念ながら、ほかにありませんでした。
腰より少し長い薄手コート?ジャケット?って感じです。
そうしたら友人に、食事にジャケットを着ていくのは
常識ないと言われました。
もちろん、形式ばったレストランでは着るものだって
考えます。でもちょっと古めの素朴な所で、ましてや
宿泊する場所でも、それって常識ないんでしょうか?
怒ってるのではなく、疑問に感じたので質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ジャケット?コートのことじゃなくってですか?


むしろ正式なレストランではジャケットを着ないで席に着くのはマナー違反でもありますよ。まあ、男性の場合ですが。

ただ、どっちにしたってペンションでしょ?横文字にするからオシャレに聞こえますが、要は民宿ですよ民宿。民宿に格式もへったくれもないでしょう。寝巻きで行かなきゃ失礼ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!