夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

FXの確定申告で、雑所得の計算をしたいのですが。
総収入金額(為替差損益+スワップ益)-必要経費=○○円が課税対象みたいですけど。

為替差損益とは、字の通り差し引きの金額でいいのでしょうか?それともプラス分の合計だけなのでしょうか?
取引件数は多いけど、実際は±0とかで、為替差損益がプラスの合計だけだとしたら取引が怖くなりました。
いろいろ検索してみましたが、具体例が少なく理解できなかったので教えてください

A 回答 (1件)

FXの年間損益については個人で計算しなくても、取引をなさっている会社に「昨年の通算損益証明書」を請求なされば通算損益金を書いた証明書を送ってくれます。

スワップ金額も含まれていますから売買とスワップ損益はこれで出ます。この通算損益証明書は確定申告書に添付する必要があります。何社でも取引あればその合計が年間損益金です。これがプラスであればその金額が課税対象金額です。マイナスの場合は赤字金額ではなく課税対象金額は0です。
費用についてはしっかりした証拠書類があれば税務署も認めるでしょうが、自宅でやっていて家計とはっきりと分離されていない状態であれば認められないでしょう。証拠書類を示して税務署と相談、交渉なさってください。
    • 0