アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートをしながら二人の育児をしている30歳主婦です。
幼稚園や公園のママ友達との会話で、数年前からすごく疑問に思っていたことについて質問させてください。

家事が好き、または別に働く気がないって人はいいのですが、中には「旦那の収入が少なくて働きたい」や「旦那に家事を分担させたいから働きたい」とかまたは「いつか離婚したいから仕事したい」との理由で働きたいと会う度に言う割に、全く働こうとしない人の気持ちが分かりません。
最初は色々アドバイスしたり、仕事探すのを付き合ったりしたのですが、「その仕事はしたくない」や「働く時間がない」などと言って働かないのです。
真剣に働こうと思えば例え子供が幼稚園でも子供が小さくても、少しの時間からなら出来るはずです。
病気とかで働けないのはしょうがないにしても、「働きたいのに働けない」と言って家事や育児、旦那の愚痴ばかり言って働こうとしない人の気持ちって本当はどうなんでしょうか?
けっこう周りに多いので気になりました。

A 回答 (3件)

こんばんは。



出産を機に専業主婦をしています。

例えがいいかどうかわかりませんが、、
やせたいのよねーダイエットしないとーーといいながらケーキバイキングに行く人と同じ感じかなーと思います。

でも家事や育児、旦那の愚痴、はたから見たらたいしたことじゃないけど、なんか文句が言いたい。ってことないですか。

それに、どんな仕事でも、短時間でも働かないと生きていけないって程の切羽詰った事情ではないということもあると思います。
真剣さがないといえばないと思います。

あと、専業主婦になって気がついたのですが、働いていないのが無条件に後ろめたい空気をかもし出させる世の中のような気も・・・。
だから働きたいんだけどねーーーって言いたくなるのかもーとも思います。

私もそろそろ社会復帰に向けて失業保険をもらいに行こうか考え始めていますが、周りに知り合いがいない土地での子育てのため今までのように働くのは無理だなー、どんな感じでやっていけるのかなー、ちょっと怖いなーとか色々考えてしまいます。
ずっと専業主婦でいた方ならなおさらじゃないでしょうか。
一歩踏み出すのに十分な要素がそろってないというのもあると思いますよ。

質問者様は相談にのったりしてお優しい方だと思います。
愚痴は愚痴としてただ受け止めてあげてもいいのでは?とも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。

なるほどすごく分かりやすい回答です。
私も皆さんの回答を読んで気付いたのですが、彼女は楽な方楽な方に行きたい性格なのでしょうね。
現状が嫌なのにそれを打破出来ない精神が幼い人なんだなと思うことにしました。
いちいち取り合っていたらイライラしてしまいますし、同じような現状でも打破して頑張って生きてる人に対して失礼だとも思いますし。

なんかスッパリしました!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/22 23:39

<最初は色々アドバイスしたり、仕事探すのを付き合ったりしたのですが、「その仕事はしたくない」や「働く時間がない」などと言って働かないのです。



仕事の紹介は「どうしても頼まれれば出来る紹介はする」ぐらいに考えておいた方がよいと思います。興味はあっても決心がつかない段階の人にへたにのめり込んでもそうそう食いついてはきません。

専業主婦としてつつがなくやれてきた人が敢えて生活パタンを変えるには、やはり何かその人なりに背中を押す強い動機(最後の一押し?)が必要なのではないでしょうか。働くより専業主婦として子育てなどに専心してほしいと考えている夫だって多いと思います。
    • good
    • 0

>旦那の収入が少なくて働きたい


これは働かなくても食べれるだけもらってますの裏がえしです
家計を切り盛りしてるところを褒めてほしいというかんじ

>旦那に家事を分担させたいから働きたい
単にわがまま

>いつか離婚したいから仕事したい
働きに行ったら離婚が近いから察してね、悲劇のヒロインが大好きで韓流ドラマ好き?

たんに愚痴を言いたいだけでしょう、自虐ネタは罪がすくないし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!