アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MACのシステムに詳しい方どうかお助け下さい。
G5、Tiger初期モデルでIllastrator8を使いClassic環境でDTPをしています。
昨日アップルメニューのソフトウエアのアップデートで0Sを最新の10.4.11に
アップしたところIllastrator書類の種別がすべてテキスト書類になっていて
一部はアイコンもIllastratorではなくテキストアイコンになってしまっていました。
(ほとんどはIllastratorアイコンなんですが一部テキストアイコンで書類の種別が全てテキスト書類
今まではすべてIllastrator8書類になってました)

どれもそのままダブルクリックではテキストエディットが立ち上がりIllastratorとして開くには全てドラッグしない限り立ち上がらなくなってしまいました。
Illastratorで立ち上げて以降は通常の作業は出来るのですが、試しに別名保存してみると
(Illstrator8指定で)テキストアイコンで種類もIllastrator書類ではなく
やはりテキスト書類として保存されてしまいます。

ディスクユーティリティでアクセス権の修復やシステム環境設定でClassicの
デスクトップの再構築、Classic起動時にコマンド+オプションでデスクトップファイルの
作り直しなどやってみましたがどれも変化は見られません。

年末に外付けHDにバックアップを取っていたのでそれをもってきたらと
見てみたらやはり全てテキスト書類に変わっていて同じ症状です。
毎日の仕事も忙しくこれまでの貴重な50GBほどの顧客データですので
何とかもとのようにIllastrator書類としてオープン、保存出来る方法を
ご存じの方がいらっしゃいましたら是非ご教授下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ひょっとして…,と思ったので。



書類に拡張子はつけていらっしゃいますか?
ちなみにillustratorの拡張子「.ai」ですが。

もしついていないようでしたらお試しくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・
5.5時代から20年あまり・・・・ついつい付けるクセが無く現在に至ってました。
何とか解決出来そうです。
これから全てに拡張子を付けていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 13:15

条件付けをしてやれば出来ると思いますが該当するいずれかのファイルの「情報を見る」>>「このアプリケーションで開く」でIllastrator8を選択して「常にこのアプリケーションで開く」をチェックしておくと類似したファイルは全て開くようになるはずです。


ですがテキスト書類にアイコン化けしてしまったものは、もしかすると拡張子が付いていないのではないでしょうか?Illastrator形式なら「.ai」を付ければそれも類似ファイルとして扱われるはずです。
ただ私の場合早くから拡張子を付ける癖を付けていたのでどのデータも拡張子が付いていて類似した現象は起こっていないのとIllastratorがOSXのネイティブバージョン(CS2及びCS3)が入っているので検証が出来ませんので、確証を持っていっているわけではありませんが・・・^^;

これ以降は全くの蛇足ですが
そろそろIllastrator自体をClassic環境での作業ではなくOSXのネイティブ環境に移行しておいた方が良いです(でもIllastrator8ではCS3へのアップグレードが出来ません)。去年から急速に印刷業界も重い腰を上げて刷新が進んでいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいた「情報を見る」から解決出来ました。
拡張子も5.5時代から20年ほど付けないままで現在まで来てしまいましたので
これからは全てに付けておきます。

確かに早くCSに切り替えなくてはと思いつつ、廻りのデザイナーさんも
まだClassic環境だったりするものですから、ついついそのままになっています。
ホントにこのままでは取り残されそうな感じもありますので早めに切り替えの準備を進めたいと思います。

一瞬目の前が真っ暗になりましたが、本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!