プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらが将来性がありますか?
最近の医療業界の動きからすると医師もうらやましい職業ではない気がしますし、東大は社会で慶応に負けたりニーとになったりしてますが。
どちらの方が人にうらやましがられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

No2です。

医師は頭がいいからといってなれる仕事ではないと思います。
人の気持ちを考えることの出来ない人にはできない仕事じゃないかなと思います
もちろん研究の方に進むのなら別ですが医師になりたくて医学部に行くのならいいですがただ医者になれるから医学部に行った場合ドロップアウトする人もけっこういると聞きます。
東大でも同じではないでしょうか、自分がどの道に進みたいかで、学部も決まってくると思いますしここでも、ただ頭が良いだけで仮に東大を主席で卒業しても、果たしてキャリアを持ったものとして人の上にたって物事を進めることが出来るかというと疑問に思います。
大学を受けようとしている人はものすごくたくさんいると思うのですが、果たして将来どうなりたいかを考えて進学する人がどれだけいるでしょうか?
少なくとも医学部へ行く人は医師に成りたいという将来の方向を持っています。
そのような方向性も持たずにただ東大だからそこに入ったら将来選択肢があると考えているようでは、東大の卒業生の中でも大きな将来をもてない人になってしまうような気がしますね。
要はあなたが何をしたいかが一番重要ではないかなと思います。それが無いのに将来性を語ってもだめなような気がします。
周りに、東大を出ていて小さな個人塾をしている人もいますし、高卒でそこそこ大きな会社の社長に納まっている友人もいます。どんな学歴や肩書きよりも、どのような結果を出せるかが重要化と思います。
もちろん学歴や肩書きを精一杯生かせている人もたくさんいます。
ですから、早いところ自分のやりたいことの方向性を見つけてください。そうすればどちらに進んでも将来性を待たせることが出来るんじゃないかと思います。
長々とすいません。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
将来性を今もてというのは無理ですね。
もっといろいろなものに興味を持ちたいと思います。

どちらも、やりようによっては将来性はあるでしょう。

やりたい方を頑張ってみれば?

あと、弁護士とか、議員とか、キャリア官僚なんかもオススメ☆
弁護士は特に激務ではないし、これからは大学院に入れば半分は合格できる!!特に東大卒だと強いよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
すごいですね。医学に対するあこがれはないので東大に入りたいですね。

将来性というのはそこに入ってどのようにするか決めている人にはあるでしょうが、人にうらやましがられるために行くのだったらどちらも将来性はないですね。

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
医学部は医者だし東大の利点は将来の選択肢がまだあることですが
その点を考えてどうですか。

理科3類。

コレで文句ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
他の大学のいわゆる医者になるために入る医学部と東大ではどうですか?