プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルータを使用して、LANで4台のパソコンでネットワークを組んでいます。ホストのパソコン(WIN2000)にUSB接続したプリンタ、EPSON LP-S1100 PM-3700C をプリンタの共有で使用しています。ホスト以外のパソコンから印刷を使用とすると、まず、接続エラーが出てケーブルと電源の確認をするよう表示が出ます。それでも数秒放置すると、印刷は問題なくできます。印刷が終了してもエラー表示は消えません。印刷ができるので、大きな問題ではないのですが、エラーが出るたびに、大丈夫かなと不安で、プリンタの前でドキドキして、待っている状態です。プリンタウィンドウ!3が使えなさそうだと他の質問の回答でわかりましたが、エラー表示が出ないようにはならないものでしょうか。

A 回答 (2件)

パソコンのIPアドレスを自動で振っているのでしたら、手動で固定のアドレスにしましょう。

この回答への補足

プリンターウインドウ!が機能していないためだと思っていましたが、IPアドレスが関係しているのですか? ほとんど、初心者に近いレベルですので、他のネットワークがうまく行っている状況で、自分で設定をいじるのがちょっと怖いので、このような症状になる原因をまず知りたいと思います。

補足日時:2008/01/12 10:42
    • good
    • 0

》このような症状になる原因をまず知りたいと思います。



【まず】その前に、現在はIPアドレスは自動ですか、固定ですか???

原因がわかればもう解決したようなものです。
複数のパソコンをネットワークで利用する場合のトラブルは色々なことが関連し合います。(パソコン/プリンター/ルーター/ケーブル/のハード/ソフト/設定のいずれか1つでも障害・ミスがあればアウトです)
現物を目の前にしておればあれこれ思いつくまま作業を進めますがここでのやりとりではそうも行きません。1つ1つつぶしていくしかありません。

そこで私が固定アドレスを奨める理由は、自動アドレスでは継続して使っているうちにアドレスが変わってしまうことがあるのではないか想像しています。各パソコンがインターネットに接続するだけであれば自動アドレスでもかまいませんが、プリンターやファイルを共有して双方向の通信を行う場合は固定アドレスを使用する方がよいのではないかというのが私の考えです。(他の方のご意見も参考にして下さい)

この回答への補足

ありがとうございます。現在は、IPアドレスは自動です。そうですね、原因を探るのが大変なんですね。会社のネットワークなので、今、作業をすることができません。(休日中です) この状態で、本来プリンタウィンドウ!3はつかえるはずなのでしょうか?それとも、他の質問で出ていたように、使えないものなのでしょうか。ホスト以外のパソコンでプリンタウィンドウ!3のユーティリティーが必要なければ抜いてしまっていいものでしょうか。プリンタウィンドウ!3のエラーが表示されつつも、印刷ができるということは、プリンタのドライバだけの機能で十分なのかと、素人考えで思っているのですが・・・。

補足日時:2008/01/12 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のご意見も待っておりましたがないようなのでしめきることにしました。エラーメッセージの表示のみで、他に不都合がない今の状況で、あえて、アドレスなどいじる必要はないという判断で、会社での作業を断念しました。いろいろ、お骨折りありがとうございました。このサイトでは、何度か助けていただいております。また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/01/27 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!