プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までは21時前に泣くこともなく抱っこやトントンで寝かしつけて寝ていましたが、今年になって環境や生活リズムは変わっていないのですが、寝かしつけるとワンワン泣きます。ひどいときは、二時間くらいぐずって寝ません。最低でも眠ってしまうまで、1時間かかります。
ドライブも試してみました。車の中では寝るのですが、お布団に寝かせると泣きます。
昼間は保育園に行っているので、お昼寝の時間をいつもより短くしてもらいましたが、あくびは出るのですが寝付けません・・・

まだ遊びたいとか、何かしたいという訳ではないようです。
泣かずに寝てくれるような方法など、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 保育園で働いています。

1歳4ヶ月ぐらいから、小さいなりに色々わかって来ます。知恵が付いてきたり反抗期が始まったりと色々変って来る時期です。おんぶをしたりすれば寝る子もいますがそれが毎日だと働く親も大変ですよね。昼間親と離れているので寂しさもあると思います。親がイライラしないで時間のあるときは、子供を抱きしめてあげて下さい。寝る時は今までどうりでいいと思います。数ヶ月もすれば大丈夫だと思いますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。保育園の先生にも「もしかしたら、もうイヤイヤ期が始まっているのかもしれないですね」って言われました。頑張ります。

お礼日時:2008/01/12 14:14

こんばんは、1歳3ヶ月の娘がいます。



うちはよく寝る子ですが、やっぱり最近夜になると寝る前に泣きます。年末に何気なく耳掃除のため耳鼻科へ行ったんですが、その際実は中耳炎をおこしていることが発覚しました。
寝グズリだったらいいんですが、たまにうちの子のように熱も出ず、耳ダレもないし、そんなに機嫌も悪くないのに実は中耳炎、という子がいるらしいです。
先生いわく、耳をさわったり、寝る前にぐずる子は特に要注意だそうです。
念のために耳鼻科に行って診察されてみてはいかがでしょう?
ひょっとしたら耳のせいでぐずるのかもしれませんよ~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昨日、鼻水が出るので小児科を受診し、耳も見てもらったのですが、問題ないようでした。泣くのが何が原因かがわからないので心配にもなりますが、注意して様子をみていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 09:46

上の子がちょうど1歳を過ぎたころにそんな時期が少しありました。


知人の紹介で知ったのがbaby mozart ベイビーモーツアルトです。
最初はビデオでかって、ビデオがだめになったときにもとDVDでも
予備に買うほど大活躍。ワンワン泣き出すと、とりあえずそれを
バックにあやし、そのうちに子供が見だして、疲れて寝るって感じの
繰り返しでした。
ベイビーバッハもよかったです。
向き不向きがあるようで、下の子にはまったく通用しませんでしたが
試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような物があるのですね。一度試してみたいと思いましたので、ぜひ、お店に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 09:48

こんにちは。

miieruと申します。
私も同じ様な症状でずっと悩んでいました。
そして抱っこやトントンは時間ばかりがかかってしまい・・・
あまり効果はありませんでした。
それに私自身が眠くなってしまいました。
そして本当に様々な方法を試した私ですが
あなた様のお求めのような、子供が泣いて寝てくれないことなどでしたら、抱っこやトントンに加え
あるノウハウ(7800円程度)を読みその内容を実践し効果がありました。このノウハウは子供がぐっすり寝てもらうための方法です。
抱っこやトントンに比べ高価ですが安心して子供がぐっすり寝ることを実感できます。
そして驚くほど効果がありますのでよろしければ試してみてください。
hatsumamaさんの子供がぐっすりと寝るようになれることをお祈りいたします。
http://mieru32.web.fc2.com/36.html
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!