プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャルメラみそのパッケージに挽肉をトッピングした調理例の写真が載っています。とても美味しそうなので今度このように作ってみたいのですが、気になったのは写真の肉の色です。塩・コショウで炒めただけにしては、随分色が濃いような‥
1.これって、他に何か特殊な調味料を使っているの?
2.そうだとしたら、どんな調味料を使うの?
というのが今回の質問です。よろしくお願いします (^¬^ )

A 回答 (2件)

チャルメラの明星食品のページです。

http://www.myojofoods.co.jp/d/d_ff.html

こちらのレシピは中華三昧を使用していますが、挽肉とラーメンのマッチングの意味では参考になるレシピかと思われます。

A たれ(1)  
  豆板醤トウバンジャン 少々
  甜麺醤テンメンジャン 少々
  砂糖 少々

熱したプライパンにサラダ油を入れ A を炒める。香りが出てきたら、豚ひき肉と…となっています。

豆板醤や甜麺醤が無ければ、味噌を醤油とみりんでのばして、一味唐辛子で代用して試してみてはいかがですか。
その際に先に肉を炒めて、あわせた調味料を加えた方がコゲる失敗が少ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 味噌を醤油とみりんでのばして、一味唐辛子で代用して試してみてはいかがですか。

さすがに絵の具を試してみる気にはならなかったので、取敢えず醤油とみりんで‥と思っていたのですが、味噌は盲点でした。みなさん、こうやって色(味)付けしているんですね。大変参考になります。

さっそくこの方法で‥と思いましたが、ご紹介の中華調味料にも強い魅力を感じたので、近所のスーパーで豆板醤をゲットして来ました。甜麺醤は今回醤油と酒で代用しましたが、お蔭様で見るからに美味しそうな挽肉のトッピングが出来ました。何だか自分で作ったとは信じられないくらいです (笑)

商業的な料理写真は見た目をよくするために絵の具で着色したりすることもありますので・・・・

この回答への補足

kishn_an さんは、いつも絵の具を使っていらっしゃるんでしょうか?
もしそうならば、お止めになった方が体のためにいいと思います (笑)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、あれは絵の具の色の可能性が高いわけですね。休み明けに明星食品に確認してみます ( ^^