アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車を購入したところハンドルが左に流れるため
アライメントの調整をしました
あまりアライメントに詳しくないこともあり
結果から分かる内容がつかめません
ショップの店員さんいわく今の状態では調整が難しい
(車が古いため、固まっていたりして調整ができない箇所が多い)
パーツ(テンションロッド、サスなど)や特にタイヤの交換を薦められています。

通常、この年式ではこんなものなのか。
早めに修理した方がいいのか。
この状態では高速を走るのは危険なのかなど
事故車ではないはずですが、友達に乱れすぎじゃない?
と言われ少し不安になりました。
下記の状態について教えて頂けないかと思っています。
宜しくお願いします。

ステージア
11年式 FR
走行7万キロ
17インチ 215-50ZR17 GOODYEAR 7年前ぐらいのタイヤらしいです
他足回りノーマル

左フロント
キャンバー 調整前-0.02 調整後-0.07
キャスター 調整前 7.07 調整後 7.07
トウ     調整前-2.0  調整後 0.7

右フロント
キャンバー 調整前-1.13 調整後-1.12
キャスター 調整前 6.30 調整後 6.30
トウ     調整前 1.6  調整後 0.6

左リア
キャンバー 調整前1.18 調整後1.13
トウ     調整前1.11  調整後1.11

右リア
キャンバー 調整前-2.08 調整後-1.47
トウ     調整前 1.3  調整後 1.2

A 回答 (4件)

キャンバー、キャスター、トーに関しては以下を。


http://www5.plala.or.jp/Fulcrum/eng/collections/ …

確かに少々暴れていますね。
左フロントのトーが -2.0 じゃ、それは左に流れるでしょう。
また、左リアだけポジティブキャンバーで、調整後もポジのままという事は、
修復歴は付かないまでも、左側ヒットぐらいはしてそうです。
右リアのトーが調整後もマイナスのままなのが気になります。
タイヤが7年前のものであるというのも・・・

この回答への補足

さっそくアドバイス頂きありがとうございます。
一つ訂正させてください。

左リア
キャンバー 調整前-1.18 調整後-1.13

マイナスが付きます。失礼しました。

サイトにて役割とう勉強させていただきました
ありがとうございます。

タイヤ7年前はやっぱり危ないですか・・
車購入の際、溝がなかったため手配してくれたタイヤなのですが。

昔、この車、何かしらあったんですかね。。
考えてもしょうがないのは分かってますが。

補足日時:2008/01/13 03:46
    • good
    • 0

#1です。


うっかり

> 右リアのトーが調整後もマイナスのままなのが気になります。

と書いてしまいました。
途中で誤りに気付いて消したつもりだったのですが。

それはともかく。

> 左リア
> キャンバー 調整前-1.18 調整後-1.13

が正しいとの事ですが、これであれば、まあ、日常問題ないレベルに調整されて
いると思います。極端におかしかったのは左フロントのトーですし、これは
縁石に乗り上げたりしたら狂う事は珍しくありませんから、まあ、深刻な
事故歴はないように思います。
タイヤは、予算があれば買い換えをお勧めします。ともかく、どんな高性能車でも
最終的に路面と接地しているのはタイヤであり、言い換えれば、タイヤに命を
預けていると言っても良い部品です。個人的には、車においては何をケチっても
タイヤとブレーキに掛ける予算だけはケチるべきでないと考えています。

この回答への補足

日常問題ないレベルということで安心しました。
命を預けているのはタイヤ・・
やっぱりそうだと思います。
なのでタイヤの購入を検討中です。
ブレーキはちゃんとパットも交換しましたので。
新品は高いですね。がんばります。

補足日時:2008/01/14 22:37
    • good
    • 0

>通常、この年式ではこんなものなのか。

早めに修理した方がいいのか。
こんなモノでしょう。 修理する事も無いでしょうし、今回のアライメント調整で十分だと思います。

>友達に乱れすぎじゃない?と言われ少し不安になりました。
確かに、調整前は前輪が全て「左」方向に向いていたので「異常」を感じたと思いますが、調整後はそんなでも無いかと思います。

調整後も、前輪のキャンバ差により左に流れる傾向があります。これを打ち消すために(まっすぐ進むように)左前輪のトーをもう少し大きくしても良いかなぁ・・・とも思えますが、走ってみないと分らないので・・・。

さて、調整後の走りはどの様になりましたでしょうか? 左に流れる傾向はだいぶ改善されたと思いますが。
何れにしても、これ以上の調整は走行の結果を見ながらになるでしょう。
また、古いタイヤにはクセが付く事があり、その影響も大きいので、ショップの方がタイヤ交換を薦めるのは納得です。

自分なら、まずタイヤを交換して様子を見て、高速でハンドルを握らなくても直進しなかったら、「左フロントのトーを大きくしてみる」 でしょうか。 トーはタイロッドのネジを回すだけなので、スパナさえあれば自分でも間単に調整できますので。
フロントキャンバーの差は、見れば分る位なので(左:直立、右:ハの字状)気になるといえば気になりますが・・・直すにはブッシュやロッド交換など大金がかかり、そこまでする事はなでしょう。 その為にアライメント調整があると思いますので。

この回答への補足

今回の調整で十分ということで安心しました。
左に流れる減少ですが、かなり改善されました。
が、気持ちやっぱり流れています。
(右手だけをハンドルに乗せる程度でまっすぐ走ります)

トーの調整で打ち消しができるんですね
新しくタイヤの購入を検討しているので交換してみてから
トーの調整してもらおうと思います。
アドバイスしていただいてありがとうございます。

補足日時:2008/01/14 22:40
    • good
    • 0

まずタイヤを交換しましょう。

ゴムの寿命は着装から3年と言われています(未使用の保管
期間も良好な環境下で3年と言われ、合計でも6年ですからとうに寿命を迎えています)。
今のタイヤは偏摩耗していませんか?していれば一時的な改善であって、本来は新品のタイヤ
でアライメントの測定・調整をするべきです。年式・走行距離からするとダンパーと付随する
マウントラバーやブッシュ類も交換すべきでしょう。
キャンバー・キャスター・トウを書かれていますが、スラストやセットバックの値はどう
でしたか?これらもハンドルの流れに影響します。一度日産ディーラーで下回りを点検して
もらい、事故修理や足回りの異常が無いか点検してもらい、アドバイスを受けられた方が
良いでしょう(購入すいた店では正直な方向が得られない恐れもあるのでセカンドオピニオンを
受ける為です)。結果によってどこまで修理するべきか・販売店にどこまで面倒を見てもらえるか、
懐具合と相談して決められるべきでしょう。

参考URL:http://www.e-waza.com/basic/alignment_basic.htm# …

この回答への補足

おっしゃられているとおり
タイヤがガチガチになってました。
実際、グリップが効いてないのか後輪が、時々少し滑っているような感覚もありました。
交換しようとおもっています。
足回りは交換したいものの・・予算的に厳しいです。。
一度、ディーラーに見てもらう案。
考えてもいなかったので、ぜひ一度行ってみようと思います。
ありがとうございます。

_______________
補足
全データを再度、構成し直しました

■左フロント
キャンバー 調整前-0.02 調整後-0.07 基準値-1.20~0.10
キャスター 調整前 7.07 調整後 7.07 基準値5.50~7.20
トウ     調整前-2.0  調整後 0.7 基準値0.0~1.0
SAI 調整前14.10 調整後14.10 基準値13.05
インクルードアングル 調整前14.08 調整後14.03 基準値12.30
セットバック 未記入(データ無し?) 基準値****

■右フロント
キャンバー 調整前-1.13 調整後-1.23 基準値-1.20~0.10
キャスター 調整前 6.30 調整後 6.30 基準値5.50~7.20
トウ     調整前 1.6  調整後 0.6  基準値0.0~-1.0
SAI 調整前13.56 調整後13.56 基準値13.05
インクルードアングル 調整前12.43 調整後12.33 基準値12.30
セットバック 調整前0.08 調整後0.10 基準値****

◆フロント左右差
キャンバー左右差 調整前1.11 調整後1.15 基準値0.30
キャスター左右差 調整後0.37 調整後0.37 基準値0.30
SAI左右差 調整前0.14 調整後0.14 基準値****
トータルトウ 調整前-0.4 調整後1.3 基準値0.00~2.0

■左リア
キャンバー 調整前-1.18 調整後-1.13 基準値-1.25~-0.25
トウ     調整前1.11  調整後1.11 基準値-0.8~1.9

■右リア
キャンバー 調整前-2.08 調整後-1.47 基準値-1.25~-0.25
トウ     調整前 1.3  調整後 1.2 基準値-0.8~1.9

◆リア左右差
キャンバー左右差 調整前0.50 調整後0.34 基準値0.30
トータルトウ 調整前2.4 調整後2.3 基準値-1.5~3.7
スラストライン 調整前0.00 調整後0.00 基準値****


最初から書いていれば良かったです
宜しくお願いします。
皆さんへも申し訳ありません。

補足日時:2008/01/14 23:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!