アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうど2ヶ月前に出産し、悪露は1ヶ月の産後検診時にはなく
医師の内診でも「きれいになっていますね」との診断でしたが
その後、生理になった時に下着に血がついているような感じの
本当に少量の出血が単発で2~3日あってなくなり、正月にも
同じように2~3日あってなくなり、またさっき少量出血して
いました。(色は鮮血です)

これはいったい何なんだろう??と不安&不思議な気持ちに
なっています。

これは悪露なのでしょうか??
生理にしては期間は短いし量もナプキンに本当に少量ついているか
ついていないかくらいのものなので違うのかなとも思っています。

病院で診てもらった方が不安はなくなるのでしょうが
インフルエンザ等が流行っており、赤ちゃんを連れて受診するのには
気も体力も使うので、迷っています。(雪の降る地域に住んでおり
かなり寒い)

A 回答 (1件)

悪露が終わっても身体に無理があったり疲れ過ぎたりすると出血があることがあります。

悪露って胎盤の剥がれ残りでもあるんですが、剥がれた後の傷からの出血でもあるそうです。
なので、剥がれ残りがすべて出てしまって綺麗であっても、無理をすると治りかかっていた傷から出血することもあるんでしょうね。
そんな出血もしばらくしたらなくなりますよ。

もしくは、産後はまだホルモンのバランスが崩れやすく、出血(生理)を促すようなホルモンが意味もなく働いたりすることもあるようです。
これもしばらく様子をみていたらおさまってしまうこともあります。

赤ちゃんもまだ小さいですし、しばらくそのまま様子をみて、赤ちゃんの3ケ月検診の時に保健婦さんに相談したら良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して下さってありがとうございます.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。
すごく安心しました☆

ちなみに出血は今日はありません!確かに寝れていないのとストレスが
ピークってのもありました。。。「(ーヘー;)
3ヶ月検診ではとりあえず保健婦さんに相談してみますね♪