プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許証の住所と住民票の住所が違っております。下記の理由でわざと
そのようにしているのですが少し心配です。何か違法的なことや
マズいことってあるのでしょうか?

【理由その1】
・サラリーマンをやりながら副業もしているので、住民票登録をして
いる実家(電車で1時間離れた場所)の住所とは別にマンションを
借りています。
実際、実家には住んでないのですが、「実家を住まい」にして
「マンションを事業所」とし、マンションの家賃を経費として
落としています。
金融機関等は免許証や住民票のコピーが必要なので免許証のみ住所
をマンションの方に書き換えました。
しかし、住民票までマンションの住所にすると「住んでない実家を
住まい」として確定申告時に登録できないため実家の住所のまま
です。

【理由その2】
会社には住んでいない実家の住所で登録しております。これは
単純に交通費が稼げるという理由です。(実家の方が会社から
ウンと遠いのでかなり稼げる。)

-------------------------------------------------------

【心配なこと】
・警察署と市役所と税務署は連動していてこの二重のような
住所のことが、バレたりして何かマズイ展開になるのか?
・警察署(交通課?)から市役所へ連絡が入り、住民登録を
変えざるを得ないことにいつかなるのか?
・何時か税務署から調査が入り、実家には住んでないことが
バレるのではないだろうか?
・まさかですが、会社には「尾行されない限り」バレないですよね?

以上、誠にお答え難い質問かもしれませんが、何卒ご教授の程
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

あなたは会社から交通費を盗んでいるのですよ。


しかも、交通費は収入になっているのに、その分の税金を払ってない。つまり、脱税です。
    • good
    • 4

マンションで仕事をしているなら、たとえ住居であっても、家賃の一部が必要経費になります。

うまくすると半分くらいなります。だから、ごまかしや違法はやめて、正々堂々と生きましょう。調査が入る前にきちんとしておけば大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難う御座いました。
やはり会社も副業も大事なので税務署関係だけはちゃんとします。

マンションを住居兼仕事場として半分ほど経費として計上することにします。
ただ、住民票だけは実家にしておきたいのですが、これは税務署的に大丈夫なのでしょうか?上記の会社支給の交通費も理由なのですが他に私的な理由が幾つかありまして、住民票だけは実家に残しておきたいです。

No.2さんが書かれた「税務署が入る=会社にばれる」という1点が非常に不安なのですが、それも含めて何かご存知でしたらお教え願えませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/01/14 21:49

警察・役所・税務署の連動はありません。



交通違反で検挙された場合、住所を変更して無くても、早く変更してねといわれるくらいで、特に罰則などはありません。

税務署はいづれ入るでしょう。その時は確実に会社にもばれますよ。

まあ、違法なことはしないように。とりあえず住民票くらい異動して交通費くらいは正規に申請しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う護持余した。

警察・役所・税務署の連動してないことが分かり少し安心しました。

>税務署はいづれ入るでしょう。その時は確実に会社にもばれますよ。

★しかしこちらなのですが、何時か税務署が入ることは分かるのですが、なぜ税務署が入ることによって会社に確実にばれるのでしょうか?
「住民税・事業税」に関する事項のとこには「自分で納付」にしておりますので、副業の分の住民税の通知等は会社へはいかないはずかと思います。
この質問でお答え頂いた方の通り、現在事務所として使用しているマンションの家賃を計上するのは半分ほどに留めておきます。
と、言うことは税務署にとっては実家(住民票のある住所)がどこであろうと関係なく、マンションのある住所で納税しているので「会社へ連絡が行くことに関しては」大丈夫かと思うのですが…

もし、解釈が間違っておりましたら何卒お教え頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/01/14 21:40

会社から不法に交通費を搾取しているだけで、違法でしょう。


質問の題名に「違法?」と書いている自体、あなたもそう感じているのでしょう?


ここは違法な質問はNGです。

対処は簡単です。
現住所を、全てマンションにして、マンションの家賃を副業の経費とするのを辞めれば全て丸く収まります。

会社にばれたら、今までの交通費全額返済の上、懲戒解雇になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難う御座います。

おっしゃる通りです。
有り難う御座いました。

お礼日時:2008/01/14 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています