【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は聖徳大学で学士と保育士を目指そうと思います。そしてもうすぐ願書出します。そこで質問ですが、福岡→千葉{聖徳大学}と言うように福岡から試験やスクーリングがある度に行ってる方は結構居るのかな?と思ったんです。
通信は自宅で勉強出来るのは良いのですが、私みたいに試験やスクーリングがめちゃ遠くにあると、その場所に行く迄には時間もお金もかかりますよね。不合格になれば又行かないといけない…
福岡→千葉に何かある度に行ってストレートで卒業出来るのかな?と思うんです。
福岡じゃなくてもいいんですが、ストレートに大学卒業された方居ますか?

A 回答 (1件)

聖徳大学通信教育学部児童学科のスクーリングは、夏季(7月下旬から8月末にかけて)、冬季(12月末)、春季(2月末から3月上旬にかけて)、集中して開催されているようです。

本校で行われることが多いようですね。特に夏季は長いので、この間にまとめて取られるのが経済的でしょう。

あと、保育士は保育士実習があることをお忘れなく。

ちなみに、通信教育の遠方からのスクーリングの場合、学割(JR乗車券1割引)が発生します。宿の準備はちょっと分かりません。たぶん、何かしらの優遇措置があるでしょう。また、首都圏に泊まらせてもらえる知り合いなどいれば、そういうのも頼りにしてよいと思います。

ただ、一つ気になるのが、あなたが現在仕事をされている場合です。スクーリングは平日行われているようなので、長期休暇を許可してもらえるかがあります。このあたりは職場と良く話し合い考えてみてください。

ちなみにスクーリングは合宿みたいな形の集中形式の勉強や実習が主です。そこで普通に勉強していればスクーリングで落とされることはないでしょう。それよりも自宅での勉強です。自分をどれだけ律して勉強できるかどうかが在学期間に影響します。まあ、学費自体はそれほど高くはないのでダメージは小さいでしょうが。
    • 0