プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米国の車のリモコンドアロックつきの自動車は、広い場所で自分の自動車を探しやすくする為に全てリモコンドアロックのドアロック・アンロックに連動してクラクションが鳴ります。それと同じシステムを組みたいんですが、それを組んだ時にクラクションを断続的に複数回(3回程度)鳴らす制御は何処をどういう感じで配線すればいいのか判りません。ご存知の方は居ませんか?

A 回答 (3件)

今晩は。

自分の車は、ウインカーの点滅がロックで1回、アンロックで2回なので、そこの配線にネットでゲットしたサイレンをつけています。音は6種類から選べます。ヤフオクなどでバックアップサイレンとかトーンサイレンで検索できます。しかしプジョーは特殊なようですね。私は電気的に詳しくないですが、八木澤さんと言う方がその方面のパーツなどを開発しておられるので、その方に相談されたて見たらどうでしょうか。解決につながるかもわかりません。http://www.yagisawa.net/
よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報を有難うございます。早速サイトにアクセスして問い合わせて見ます。
日本では近隣住宅や騒音の問題で難しいとは思いますが、ドアロックとクラクションを連動させると広い駐車場や夜間などに自車を探す時に非常に便利なんです。ただ、街中でも四六時中クラクションが鳴ると大顰蹙なのでオン、オフの切り替えが必要だと思った次第です。それも、教えて頂いたサイトで解決の糸口が見つかりそうなので・・本当に有難うございました。

前に乗っていたサーブ9-5はリモコンで1回ロックするとウインカー点滅で、さらにロックボタンを押すと短くクラクションが小さく鳴りました。

特に便利だとは思いませんし、子供や妻をちょっと驚かせるために使うくらいでしたよ。後からそういう仕掛けができるかわかりませんが、必要でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
リモコンドアロック連動のクラクションについては、クラクションのオン、オフの切り替えが出来る事を前提にすれば、暗い場所や広い場所で自車を探す時に非常に便利な装置だと思います。事実、アメリカに行ってた時は新車でも中古車でもリモコンドアロック装着車ならクラクションのアンサーバックが標準で広大な敷地から自車を探す手間が省けて非常に便利だったので・・。日本では車検があるのでドアロックの際にクラクションが鳴ったのでは車検に通らない可能性があると思うのでオン、オフと言いました。
まぁ個々人で必要、不必要が分かれる装置ではありますが・・有難うございました。

後付けのキーレスを付けて、ウインカーを点滅させる線を、クラクションに繋げれば、ロックで1回 アンロックで3回 鳴らすことは可能です

• 0
この回答へのお礼

やはり後付けじゃないと無理ですかね・・。当方の乗ってる車がプジョーで307で純正リモコンドアロックが、ドアロックでウインカーが点きっぱなし、ドアロック解除で速く点滅(2秒の点滅中に10回以上)なので・・。少し考えて色々試してみます。有難うございました。