電子書籍の厳選無料作品が豊富!

取り付け予定車両は現行プリメーラセダンで
セキュリティーはHONET。
現在所有しているオプションは、
「452T ドアロックモジュール」と
「451M ソレノイドリレー」です。

どのように配線すれば
セキュリティーのセットと連動でドアロック、
解除と連動でアンロックにできるでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日産車で純正キーレスがない車両の場合、仰るとおり運転席にはアクチュエーターがありません。


他の3箇所には内蔵されている為、運転席からの集中ドアロックや鍵穴を回した時にロックが掛かりますよね?

ところが運転席は、物理的に手動で開閉しています。
ここにアクチュエーターを噛ませる事で電動ドアロックが可能になるのです。
ですので、運転席以外の3枚はキーレスでロック/アンロックは可能ですが、運転席はアクチュエーター無しでは物理的に不可能です。

>リモコン操作では全ドアロック・アンロック可能なのですが

という事なので、純正キーレスが搭載されているのですよね?
それならアクチュエーターがあるはずなので、OPの物は不要かと思いますが。。。
内張りを剥してみて、1度ご自分でご確認されて見てはどうでしょう。
    • good
    • 0

まず必要なのは自動車電装の知識だと思います。



どの機種か分かりませんが一般的に必要な配線は、常時電源・ACC・ドアトリガー(ドアスイッチ)・イグニッション(必要に応じて)・スターター・スモールランプもしくは、ターンランプからそれぞれ配線を引き回します。少なくともこの配線をどこから取るのをイメージできないようでしたら取付作業はお勧めしません。

それとインテリジェントキー付き車ならば迷わずHONETの認定業者にお願いしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自動車電装の知識はある方だと思います。
HONETは既に取り付けしてあり(自分でやりました)
この度ドアロックも連動にさせたいと考え加藤電機に必要なオプションを
問い合わせたところ、
「452T ドアロックモジュール」と
「451M ソレノイドリレー」
が必要との回答をもらいましたので購入し、
いざ取り付けと思ったのですが…
日産車は他メーカーとドアロック方式が違い
リモコン操作では全ドアロック・アンロック可能なのですが、
室内の集中ドアロックでは運転席以外のドアロックしか動作しない
という変な制御をしています。
色々調べた結果運転席のドアロックにオプションのアクチュエーターを
追加するという方法があることがわかりました。
しかし、アクチュエーターを使用しないで連動させる方法も
あるらしいのですが、その結線位置がわかりません。
車両配線図もあるので説明していただけると最高にありがたいです。

お礼日時:2005/11/25 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!