アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら実は今日、カレーをお弁当に持ってきたんです。前にはなんと納豆を持参。いずれも賞味期限が迫ってきてて、やむなくなんですが、これをしてしまう私って図太いかな~と思うこのごろ。
取調室のようなウチの応接室の場合あんまり通風もよくなく、その後来社したお客さんはどう思ってるのでしょう?

それはともかく、他にもこんなこともしちゃってます。
・食べた後お弁当を洗って持って帰る。
  帰宅後のあの匂いがイヤで。マイスポンジ持参です。
  よくパート勤務の方はやってますよね? 

・お弁当の袋が汁などで汚れたらこれも洗う。
  しかも干します。(目立たない所にですが) 

ここまでくるとまるで住んでるみたいだな~と自分でも思いますが、
なかなか快適なのでやめられません。
そこで!みなさんにアンケート形式でお聞きしたいのです。

A お弁当にカレー
B お弁当に納豆
C お弁当箱を洗う
D お弁当袋を洗う

これらについて、あなたなら
1. 恥ずかしくてそんなことできない
2. 恥ずかしいな~と思いながらやってしまう
3. なんで恥ずかしいの?堂々と他にもこんなことまでしちゃうよ

なんて感じで回答いただけないでしょうか?
他の皆さんは会社でどこまでのことをされてるのか、
また今以上快適になる方法があったら知りたいなと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。

余談ですがウチの会社のおじさまは、爪切り・鼻毛の手入れが定番です(笑)

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



A 1
B 3
C 1
D 3
    • good
    • 0

まだ締め切ってなかったので、新ネタを・・・


コンビニで売ってる、アルミの簡易鍋に入っているうどん。
同僚のおじさんがやっていて、余りにいい匂いだったので、最近流行ってます。
お邪魔しました~
    • good
    • 1

上記全て恥ずかしげもなくやってます。


20代後半の女です。

あとは茹でたそうめんとめんつゆを持っていって食べたり、
ピザを取ったりするくらいかな。
職場でうどんを茹でているおじさまもいますよ。

その昔(のんびりしていた時代)、昼休み+1時間くらいで釣りに
行き、3時の休憩にさばいて、会社の屋上に干し、翌日の宴会の
つまみを作っていたというおじさまもいます。
今はノルマや勤務規定が厳しいのでできませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ああー、そうめん!そうか、それがあったか!しまったー、夏終わりやーん!」
えー、第一声を再現してみました。ほんと盲点でした。食欲のないときにうってつけですね。来年やってみます。

それにしても釣りまで行っちゃうなんてすばらしい~。釣りバカ日誌もそこまでやってませんよ!(ウソです)

ほんとにこのごろは会社も大変で、そういうのは「よき時代」になってしまってますよね。
ウチの母が働いていた頃は年頭の仕事始めはみんな着物出勤だったそうです。
最近は大手でもそういうのを省いてる所が多いそうで、仕方ないですが今はがんばらないといけない時期です。
早く景気が明るくなるといいですね。しみじみ…。

回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 12:26

お弁当にカレーは有り。


前に仕出し弁当屋で働いてた時、おかずの一つとしてカレーを入れてましたから(他のおかずも入るんです)
納豆は、自分では入れないと思うけど、これも弁当屋の弁当には入りましたわ。割と頻繁に。
お弁当箱洗いはOK。
お弁当袋洗いもOKでしょう。

うちの会社で現場やってるおじさんは、夏場はシャツ洗って干してましたもん。
私は、事務所で耳掻きします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕出し弁当、懐かしいですね~。前の会社では来てました。
うどんの玉がお椀に入ってて、電気ポットからつゆを注ぐという方式を知ったときは「おもしろーい」と思ったものです(笑)そんなのもありましたか?

しかしクリーニングに頼らず、シャツ洗って干しちゃうのはえらい!拍手!
みんながんばってお勤めしてるんだな~とほのぼのしてしまいました。

おかげで元気が出てきました。どうも回答をありがとうございます。

お礼日時:2002/09/29 12:12

まずは回答を・・・私の場合全て『3』です。


前日の晩御飯がカレーであればかれーを。シチューとか、寄せ鍋も・・・。
最近のお弁当ジャーってすごく保温性が高いんです!工事現場の人みた~いって、言われた事もありますが、実は中学の頃から愛用していますよ。
自分で作ったか関係があるのかもしれないけど、お弁当箱を洗って持って帰るのって礼儀だと思います!
袋だって。
うちの会社は結構?自由にさせてもらっているのかなぁ?一回も気にした事はありません。
昼休み前から買出しに行ってパスタつくったり、うどんすき、そうめん、おでんとか!!煮込んでますよ(^_^;)もちろん、事務所内一致団結しますけど。
汗かいたからって、Tシャツとタオルを洗濯してる人もいますよ!
自分の事はじぶんでする!!いい事だとおもいますよ♪
みんなで楽しくやってると、おばちゃん根性まるだし?なんて思われないし、結構羨ましいものですよ◎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>昼休み前から買出しに行ってパスタつくったり…
うらやましいです!いいなー楽しそうですね。みんなでワイワイいいながらっていいですね。うちは少人数なんで、みんなといっても「ワイワイ」までいかないのです。イマイチ盛り上がりに欠けるかな(笑)

お弁当ジャーはそういえばウチにも貰い物が押入れにあったような。一度採用してみようかなと思ってます。

回答をどうもありがとうございます。

お礼日時:2002/09/29 12:08

 こんにちは、rumichiraさん。

仕事のてすき(と思っているのは自分だけ?(^_^;))に回答にやってまいりました。

>ここまでくるとまるで住んでるみたいだな~と自分でも思いますが、
なかなか快適なのでやめられません。
 
 いいですね~、この箇所。思いっきり笑わせていただきました。何に?って勿論、rumichiraさんの確信犯ぶりにです。いや、最高ですね(笑)。

 で、回答ですが、A~Dまで、すべて3に一票。大いに結構じゃないですか。1も2も私にとっては論外です(笑)。ただし、確かに周囲からは「カレーくせ~」だの「納豆くせ~」だのと言われておりますが、皆さんまるで悪意はありません(と思っているのは自分だけ?(^_^;))。また、他にもそうしている者がおります(私一人の孤独な戦いじゃない(笑))。

 私自身はC、Dは面倒くさいのでやりませんが、それを会社でしてる人を見ても、非難するどころか「いい心がけだな」と思いますよ。明らかにそれが他人や会社に迷惑をかけることならNGですけどね。

 私の場合はカセットコンロを利用して、スープを温めたりおでんを温め直したりすることもあります(冬場)。本当は玉子焼きとか目玉焼きとか、なべを使った簡単な料理もしたいくらいですが、さすがにそれだけの時間がないのと後始末の大変さを思って、それはしませんが(できませんが)・・・  

 ちなみに納豆はまとめて買ってきたものを会社の冷蔵庫に入れておき、弁当を食べ終えた後におもむろに取り出しては、毎晩食べてます(笑)。

>余談ですがウチの会社のおじさまは、爪切り・鼻毛の手入れが定番です(笑)

 私は「おじさま」というより「おにいさま」のつもりで日々過ごしておりますが、爪切りもたま~にやります。鼻毛の手入れはしません(これは自宅で)。しかしウチにはそれらに加えて耳垢掃除をしてる者もおりますが、私自身は全然気になりません。鼻毛も耳垢も爪も、そこら中に飛び散らかさずに、きちんと処理してくれさえするなら、大いに結構だと思っております。

 だいたいこんなところですね。
 rumichiraさん、AからDまで、全然恥ずかしいことないですよ。確かにカレーなどは匂いが少し残ったりしますが、人に不快感を与えるような匂いではありませんし・・・  

>いずれも賞味期限が迫ってきてて、やむなくなんですが、これをしてしまう私って図太いかな~と思うこのごろ。

 図太いなんてとんでもない。賞味期限の迫ったものをポイポイ捨てちゃわないで、大事にされてる姿に、むしろ「素敵だな」と感動したくらいです。どうぞこれからも臆することなく(?)どんどん食べましょう!(笑) ただしどうしても社内に匂いがこもって気になるようでしたら、瞬間消臭剤か何かを利用するのも手かもしれませんネ。
 それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大事にされてる姿に、むしろ「素敵だな」と感動したくらいです。
いやそんなほめられたものではないんですよ。何せ口癖は「もったいない」でして…。捨ててしまうのに罪悪感を感じるというのもありますが、どっちかというと「セコイ」の方が近いと思います。でもほめられちゃうと嬉しいですね♪
ところで「おにいさま」としてはやはり鼻毛はNGですか。鼻毛のお手入れを会社でするようになるとまたひとつ大人になったということなのか?うーん、年齢じゃないかな。
女性だったらお手入れのひとつに(?)「マニキュア」がありますが、どうもこれは私の中では会社内ではご法度のような気がしてます。たとえ昼休みであってもなんとなく マニキュア→遊ぶ→勤務中に不謹慎 と連想するんです。変でしょうか?

たくさんの回答をありがとうございました!

お礼日時:2002/09/29 12:03

できる環境にあればという条件付で


カレーどころか納豆も全部持っていけると思います。
特にカレーはコンビニでも売っていますし,
問題がないでしょ。
僕は納豆にカレーをまぶして食べるのが大好きで
カレーの匂いで納豆の匂いが消えることもあって、
よく食べますよ。カレーに生卵を混ぜたり・・・
気持ち悪いと思われるかも知れませんから
カレーの話はこれくらいにして・・・

ちなみに会社で煮込みうどんを作ります。
そのくらいずうずうしくないと
これからの時代世の中渡れないと思っています。

何と言っても自分のフトコロと健康を守るのは自分しかいないのですから・・・
食べたあとのお弁当箱は洗うのは当然です。
そのくらいの水道代をケチる会社は
最初からつぶれているはずですし,
アメリカの映画などではよく会社の中でパーティ
をやっている場面が出てきますが
日本でもいいんじゃないかと思いますけれどね。
惣菜持ち寄りパーティなんて
後始末さえしっかりすれば・・・

ただ、会社でクサヤを焼いたりはちょっと行きすぎですが・・
一人孤立してするやり方ではなく
健康と節約のためという大義名分でみんなを巻き込むというのが理想ですが
そうもいかないのが世の常ですけれど・・・
一人でやらないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クサヤまではいきませんが、やっぱり匂いが気になって、つい聞かれてもいないのに「今日のお弁当、カレーなんですよ~」とか断わってしまう私です。(テレ隠し?)
そうですね、みんなを巻き込んでしまえば気にならないですよね。
「納豆・カレーをお弁当に!」推進委員を結成してみます。
ところで私もカレーに生卵入れますよ。まろやかになっておいしいですよね。

お礼日時:2002/09/29 11:51

こんにちは!



私は全部3ですねぇ・・・
やった事あるのは納豆だけですが
やろうと思えば全部できます。

納豆は意外にも欲しい人が沢山いたので
皆で分けて食べました。

食べ終わった後のお弁当箱の中の銀紙は捨てます。

私意外の人も色々な種類のおかずを持参してまして、カブの漬物がまるごと一個入ってたり(茎付き)
いなごの佃煮は気持ち悪い感じがしましたが、案の条食べさせられました。

でもこれは学生の頃の話しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
納豆が意外に人気だとは、みんな実は食べたいのかな?
しかしカブの漬物がまるごと一個ってスゴイですね!
え、いなごの佃煮!?いかなごのくぎ煮ではなく?
テレビのレポーターになった気分ですね。機会があれば私もチャレンジしてみます。

お礼日時:2002/09/29 11:46

こんにちは。


まずは課題の回答から。

A:3 <お弁当にカレー
B:3 <お弁当に納豆
C:3 <お弁当箱を洗う 
D:3 <お弁当袋を洗う

恥ずかしいと思う人は「羨ましいけど、自分は出来ない」人では?
お昼にカレー、いいじゃないですか。カップ麺の方が10億万倍恥ずかしいです。

弁当箱も洗ってもいいでしょう。
これからは涼しくなりますが、夏場は絶対に腐ります。
プラ弁当箱の見えない部分(内部も)ってカビがわいたりしてますからね。
特に洗わずに持って帰って、パッキンもはずさないでいる人は最悪です。

私なんて、会社で“もつなべ”作りましたよ?
たまにコンビニにも行きますが、昼飯にOLが納豆を買ったりもしてます。

ニオイはカップ麺が一番キツイです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私なんて、会社で“もつなべ”作りましたよ
ほんとですか!わ~小鉢持参で訪問したかったです(笑)

>カップ麺の方が10億万倍恥ずかしいです
そういわれればそんな気がします。(カップ麺を否定してるわけではないですが)「恥ずかしい」の質が違うような…。

そうそう、お弁当のパッキンはクセモノですよね。でも「洗わない」という人が会社では結構多くて驚きなんです。黒くなったときには既に手遅れ。苦い経験以後、気をつけてます。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 11:41

こんにちは。



A-3 幼稚園で働いてたんですが、お弁当を温める機械があったのでよくレトルトカレーを持って行きましたよ。ありでしょ~。

B-2 納豆を卵焼きにして持っていったことはありますが(学生時代)なんとなく風下に行って食べました。このご時世学校給食にも納豆が出るんですから、お弁当に納豆も堂々と持っていきたいですよね・・・。

C-3 冬はともかく夏は臭くなるから、衛生面から考えても洗って持って帰るべき!

D-3 汚れたのなら洗わないと他のものにしみがついたら大変!パンツ洗って干してるって言うなら「オイオイf(^_^)」って思うけど・・・。

 会社の雰囲気によると思いますが、私は周りが子どもだったので、それこそ何でもありでしたよ~。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レトルトカレーは持っていきやすいですよね。でも家のカレーなのです。やりすぎ?
は!納豆を玉子焼きに入れるというのはいいアイデアですね!マネさせてもらいます。

>会社の雰囲気によると思いますが
そうなんです。poppo-30さんの環境なら逆にほのぼのしててかわいいですよね。そういう所だったら気兼ねしないでできるんだけどな~。うらやましいです。

というわけで回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事