プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生活で努力すべきこととはどういう事でしょうか?
具体的に教えて下さい。

A 回答 (5件)

考え方はたくさんあるように思いますが、参考までに。



どこかで聞いたのですが、学校とは「常識を学ぶところ」らしいです。
その真意を考えると確かにその通りだなぁと私は思います。
けして気まじめになることが核ではなく、将来柔軟性を身につける基礎を作れという意味なのかな、ととらえました。

>高校生活で努力すべきこととはどういう事でしょうか?
これは「努力すべきことは何か?」という質問と解釈してもよかったですか?
ずばり常識を学ぶ努力が大事なのではないでしょうか。
具体的には人それぞれなのでこれは自分で考えることが大切だと思います。
    • good
    • 0

勉強。


まずは中学のレベルを完全にクリアにする。
その後、高校でこれまでに勉強した範囲もクリアにする。
余力があったら英語、数学の基礎のトレーニングを重ねる。

大学受験の時には基礎力の強さがモノを言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎が大事なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 12:57

学生の本分は"勉強"です



なので、いっぱい勉強しましょう!

勉強ってわかりますか?

遊ぶ事、友達を思いやること、学校という公共の場の勉強
恋愛の勉強、スポーツ、部活の勉強。そして、授業でやる勉強

勉強は、そういう事なんです。青春を満喫してくださいね
ちなみに、高校生活が最悪だったーっていう人は見てて見苦しい
自分で楽しく変えちゃいましょう。

自分は変えました。今じゃ本当におもしろくて、今でも仲いいです
もし変えてなかったら、つまんなかったなって思います。
後悔しないこと、たった3年、されど3年。学校帰りにカラオケ
学校帰りにマックやMOSで友達と談笑

でも、しっかり宿題とか、勉学はしましょうね。
良い大学は必ずしも、頭の良い大学とは限りませんが
TVやドラマでやってるようなああいう大学は
結構頭の良い大学ばかりですからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな勉強があるのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 00:35

学校行事に積極的に参加



あなたが社会人となって、会社、結婚して家庭を築き上げたりする際に自立心や積極性、責任感の力をそなえるためにも体育祭、生徒会、文化祭などで、積極的に参加してみんなとの調和をはかりながら、活動するのは大切なことですね。

勉強
将来役に立ちそうもない科学のことや数学の計算もありますが、
維持する忍耐力、期末テスト等などで前もってテストが出るところをチャックしたり復習予習する準備能力は社会で出てからも十分役に立ちます。
「勉強嫌だな・・・」という気持ちも若いときに、ある程度回避できる問題のストレスを体験するのは非常に経験なります。
「勉強内容を工夫する」これもそうですね。何が今までつまずいてて、これから違うやり方で勉強をしてみる工夫も将来役に立ちますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 00:11

そりゃ、最終目標は「卒業すること」ですから、それに向けて頑張ることじゃない?


あとはケースバイケースでしょうね。
卒業後の進路如何で、千差万別でしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!