「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

平成19年9月生まれの犬を同年11月に購入しました。
ブリーダーさんから年内にフィラリア予防のお薬を飲む様に言われましたが、12月に動物病院でお願いしたところ、この時期では必要ないと言われ処方されませんでした。

その旨ブリーダーさんにお伝えしましたが、9月生まれの為もしかしたら蚊に刺された可能性があるとの事で親切にお薬を送って下さいました。
3回目のワクチンの2週間後に飲ませる様にとのメモと共にガスモチン5mgがほんのひとかけ入っておりました。

今日がその2週間後にあたるのですが、何気に薬を調べるとガスモチンは人間用の胃腸薬(胃腸の働きをよくするお薬)の様です。

親切で送って下さったのでなんとなくブリーダーさんに聞きづらくこちらに質問させていただきました。

果たしてガスモチンが仔犬のフィラリア駆除(予防?)剤になるのでしょうか?

動物病院では必要ないと言われ、ブリーダーさんには念のために飲ませた方が良いと言われ人間用の胃腸薬をもらい、なんだかとても悩んでます。

ちなみに現在生後106日、体重3.2kgです。

どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

ガスモチンは消化器運動促進剤で、その他の器官には何の作用もありません。

副作用は肝機能等に出ますが。
ですから、フィラリア駆除にも予防にもならないと思います。
フィラリアにも種類があって、人に寄生するバンクロフト糸状虫は腸内で脱皮しますが、これでもガスモチンは普通は使わないです。
ブリーダーさんは子犬がフィラリア予防薬を飲む事によって、胃腸が荒れる事を心配されたのかも知れません。ですが、私としては必要ないと思います。
参考URLにフィラリアの種類を書いたページを貼っておきますが、胃腸薬と言う言葉はどこにもありませんけれど、念の為。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …
    • 0
この回答へのお礼

>フィラリア駆除にも予防にもならないと思います。
生まれた時期が夏なので感染が気になるところですが、
意味のない薬を仔犬に飲ませても仕方がないので飲ませるのはやめます!
回答いただいて本当にありがとうございました!