アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで少し調べてみたのですが、苦手分野なので、簡単に教えて下さい。
以下の状況で有限会社が倒産した場合、どのような処理になるでしょうか?

結婚を考えている男性が10年前に資本金300万円で有限会社を設立・運営しています。現在、会社の財務状況が悪く、負債が500万円ほどになっています。取引先や社員への支払い等は、遅れが無いよう処理しているそうです。

持ち家を担保に銀行から融資を受けたのか、自分の手持ちのお金を資本金として使ったのか、まだ質問できていません。

持ち家のローンはあと2年で完済とのことで、新宿まで、電車で20分ほどで出れる距離なので、資産価値は、比較的高いと思います。

お勧めのHP等もあれば、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

中小企業の負債は、ほぼ間違いなく経営者が個人保証している(会社の債務の連帯保証)はずですので、会社が倒産すれば経営者に支払義務があります。

個人保証時に自宅も担保に入っているかと思いますので、倒産して債務が支払えないのなら競売ということも考えられます。
ただ情報が少ないのでなんともいえませんが。
    • 0
この回答へのお礼

すみやかなご回答、ありがとうございます。

聞きにくいことなので、情報が少ないのですが、少しずつ本人に聞いてみます。

本人曰く「自分ひとりでフリーになった方が、食っていくのにラクかもしれないので、一応、そのタイミングも視野には入れている。でもここ数ヶ月で、会社の新しい方向性も具体的に見えたので、もう少し道を開く」と、奮闘しています。

雇用社員が3名で、社員は全て若くてシングルなので、転職も可能なもようです。なので、そのような発言も出るのでしょう。

私も微力ながら、(他の会社で)働き続けようかと思います。ありがとうございました。