プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、共同購入サイトを通じて、本の自炊(電子化)チケットを購入しました。
その会社へ大切な本を預けたのですが、倒産してしまい連絡が取れない状況です。
3ヶ月前から共同購入サイト運営会社を通じて、連絡を取ってもらっていたのですが、現状本の回収はできず、クーポン代金を共同購入会社が返済することで処理したいと申し出がありました。
しかし、結構高価な本や子供の英語教材(3ヶ月間使えなっかた挙句)を預けているため、現状で泣き寝入りする気になれません。
当方はどのような対応が可能かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。
(1)倒産した会社に対して(連絡が取れない以上何もできない?)
(2)共同購入運営会社に対して(応分の責任範囲などは)
(3)その他
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

かなり「疑わしい」話ですが

現時点では「民事」による「倒産」しかありません。
預けたことも「倒産前の話」となります。
どうしても取り返したい場合は」ご自身での会社代表を捕まえる」しか方法無いです。
それが日本(世界でも)言う「倒産」なんです。

つまり・・・「選んだ会社が悪かった」
倒産後は個々の対応となり「精算」になれば終り。
精算されれば「担当弁護士」経由でしか話が出来ません。

ご質問者様も覚えがあるでしょう!
「牧場詐欺」の話を!
それと一緒。まず返ってこないと思っての交渉です。
    • 0

倒産したからといって、本は預けていただけですから、

整理財産として返さないとかにはならんのですよね本来は。

おそらくその会社のビジネスモデルとしては、同じ本を電子化した場合
最初の一冊以外は売却して利益を得ているのでしょうね。
だから、中途半端に返却もできないのではないかと、勝手な想像ですが
予想します。

あてにはなりませんが、被害届けを出した上で、警察と話をしていると
連絡先を知っている共同サイトに問い合わせをしてみてはどうでしょうか。
ひょっとしたらその問い合わせをした人だけには返ってくるかもしれませんが
まあ、処分してしまったものは、犯罪とはいえ返ってこないでしょうね
    • 0