現在7週の37歳初産婦です。

妊娠初期なので、疲れやすく、つわりも少々出ています。
これからひどくなってしまって、有意義もなにもなくなってしまえば
仕方ないのですが、もし、体感的には元気であった場合、
もう少し有意義な過ごし方をしたいなぁと思っています。

かといって、運動も今まで特にしてきた訳ではないので、
急に安定期前なのに始めるというのも不安です。
一体どの程度の運動はしても良いのか、わかりません。
人ごみに出るとか、車に長時間乗るとかはもっての他だと思います。
あまりに寒いので、外に出るのも躊躇してしまいます。

みなさんはこの時期どのように過ごされています(いました)か?
どの程度の動き(運動…散歩とかラジオ体操位?)なら良いのでしょうか?

仕事はSOHOなので自宅です。
現在私は読書、映画、寝る、食べる、ごろごろ、ぼーっとする、
ちょっとだけ仕事(減らしてます)、インターネット、
友達を家に呼ぶ、といった感じです。やっぱりこんなモンでしょうか…。
通院以外家からほとんど出ていません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在4ヶ月(13週)の41歳初産婦です。



今は少しマシになった程度なのですが
7週ぐらいの時は常に眠気に襲われていたのと
食べづわりだったこともあり、
毎日、食べては寝て・・・を繰り返していました。

おかげで6~8週の2週間で体重が2kg増えてしまい
これはさすがに増えすぎでは?と散歩を始めました。
とはいっても、近所のお店へゆっくりと歩いて
往復30分程度の時間をかけて買い物に行く程度ですけれど・・・

あまりにも大事にしすぎて動かないでいると
赤ちゃんがお腹の中で大きくなり過ぎてお産が大変になる
と母から言われたこともありますが、
担当医からも、出血や張り、痛みなどがないのであれば
体力維持の為にも多少は動いたほうがいい
と言われてからは、無理しない程度に動くことを心がけています。

私は、保温効果のあるインナーに腹巻、毛糸のパンツと
パンツの下にスパッツ、セーターの2枚重ねにダウンジャケット
という重装備で、昼間の暖かい時間にのみ外出しています。
検診にもこれで行き、看護士さんから
「暖かくしすぎですよ~」と笑われたぐらい(苦笑)
そして、人ごみにも平気で出かけちゃいますよ~。
外の空気を吸うことで気分転換にもなりますし、
毎日、太陽の光を浴びることが最高の健康維持方法だと
どこかで見たことがありますしね。
なんせ食べづわりだったので、人の作った物が食べたくて
1人でイタリアンでランチとかステーキランチなんてしてました。
これは今でもたまにやってますよ。
ただし、外出時には必ずマスクをしていますけどね。

運動は、飛んだり跳ねたりしなければ大丈夫だそうです。
歩く運動は特に妊婦には良いそうですよ。

お腹が大きくなってくれば、動きたくても思うように動けない
と聞きますから、動ける今の内に動いておこうとする私は
きっと貧乏性なんでしょうね(苦笑)
お互い、元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日検診で残念ながら稽留流産と診断されてしまいました。
妊娠13週なら安心ですね!
御身体大切にされてくださいね。

次回の時の参考にさせて下さいね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 17:40

現在14週の38歳初産婦です。


私も7週くらいの頃は、ぼーっとしてて身体はだるいわ眠いわで、
ものすごく疲れやすかった覚えがあります。
夕方仕事が終わる頃にはもう、精も根も尽き果てる、といった状態。

質問者さまの生活ですと、毎日30分程度散歩に出られた方が
いいような気がします。
他の方も書かれてますが、運動不足だと赤ちゃんが育ちすぎて
しまって難産になるそうなので。

私は今もフルタイムで仕事していて、毎日会社まで片道15分
くらいは歩いているのですけれども、これでは運動が足りない
気がしてお休みの日に片道30分ほどのお店まで散歩がてら
出かけたら(妊娠前は平気で歩いて行ってました)、
着いた途端に気持ち悪くなってしまったことがありますので・・・
無理をしない程度に少しずつ、というのが大前提ですけれども。

後期になると動きたくても身体が重くて動けない、と聞きますので
初期は散歩、安定期に入ったらマタニティスイミング等で運動する
・・・のがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日検診で残念ながら稽留流産と診断されてしまいました。
妊娠14週なら安心ですね!
御身体大切にされてくださいね。

次回の時の参考にさせて下さいね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 17:40

こんにちは^^


私も、DVD鑑賞や睡眠&ごろごろはよくしてます。
あとは、手芸してました。お弁当袋作ったり~パッチワークしてみたり♪
今は妊娠14週でつわりもだいぶんなくなったのでお菓子作りしては自分で食べてます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日検診で残念ながら稽留流産と診断されてしまいました。
妊娠14週なら安心ですね!
御身体大切にされてくださいね。

お礼日時:2008/01/17 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理予定日より前の妊娠の兆候について

妊娠の兆候について質問です。
次の生理が来なければ「妊娠してるかも?」と分かりますが、その前にもっと何か兆候がありませんか?
生理予定日より前に妊娠の兆候(例えば、下腹部に生理痛のような痛みがあるとか・・・)があった方いませんでしょうか?
早く赤ちゃんが欲しくて、妊娠しているかどうか知りたいです。

Aベストアンサー

妊娠待ちしてる時って、すごく気になりますよね~!!
でも、“生理前に出がちな症状”と“妊娠の兆候”って、ほとんど区別がつかないですよね。(妊娠の兆候は、着床しないと出ないものなので、早くても性交後7~10日じゃないと起こりませんけど。)
あんまり意識しすぎると、想像妊娠状態に陥って、いろんなそれらしき症状が出てきちゃうので要注意ですよね...。(経験者です。苦笑)
私の 最近妊娠した友人によると、
「本当に妊娠した時は、今までの“妊娠したかなぁ...?”と思った時とはまるで比べ物にならないぐらい“妊娠してる!!”という確信が出来るようになるよ!明らかに、何かが違うから!!」との事です。
私も妊娠希望で 毎月ドキドキしてますが、友達のこの言葉を聞いてからは、「どうなんだろうという迷う余地があるって事は、妊娠してないのかも...。」と考えて、期待過剰の防止に役立ててます。毎回生理が来てガッカリするのには、いい加減疲れましたからね(苦笑)。
という事で、あまり回答になってないかもしれませんが、
妊娠した時は、今までとは明らかに、何かが違ったりするのかもしれません...。
妊娠検査薬は、本当は生理予定日1週間後(高温期21日後)に使うものですが、高温期14~15日目ぐらいから フライングで妊娠検査薬を使って、陽性反応が出ている方も多数いらっしゃるようですので、フライングを勧めるワケではないのですが、生理予定日になったら検査してみちゃうのもアリかもしれませんよ!?授かっていたらいいですねっ!!
私も今月はついに婦人科に行き、排卵日を調べてもらったり タイミングを指導してもらうつもりです。

妊娠待ちしてる時って、すごく気になりますよね~!!
でも、“生理前に出がちな症状”と“妊娠の兆候”って、ほとんど区別がつかないですよね。(妊娠の兆候は、着床しないと出ないものなので、早くても性交後7~10日じゃないと起こりませんけど。)
あんまり意識しすぎると、想像妊娠状態に陥って、いろんなそれらしき症状が出てきちゃうので要注意ですよね...。(経験者です。苦笑)
私の 最近妊娠した友人によると、
「本当に妊娠した時は、今までの“妊娠したかなぁ...?”と思った時とはまるで比べ...続きを読む

Q妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。 はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠で

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると下腹部がチクチクと痛むことがあります。
胎動はあります。

5日前(茶オリが出る前日)に性行為を行ったこと。あるイベントの主催を行っていて、ストレスが溜まっていた。(そのイベントも5日前に終わりました)妊娠後期に入ってお腹が張りやすくなった...等などが原因ではないかと思います。
(性行為は、今までも定期的にしていました)

今まで腹痛、出血もなく経過が順調だったので、戸惑って質問させていただきました。
すべて初めての出来事なので、病院に相談してもいいのか、これは普通に起こり得ることなのかが分かりません...。病院は地元で有名な所なので忙しく、破水、出血等、重大なことでなければ連絡しないでほしい的なことを保健指導のときに言われました。

妊娠後期に茶色いオリモノが出る、チクチクとした腹痛があるのは普通にあることなのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠初期~後期にかけて茶色のおりものが出ていましたが無事に出産しました。
茶色のおりものの場合、古い出血の場合が多いみたいですよ。
ですが、全員が私みたいに無事に出産してるとは限らないので不安であれば、病院でなんて言われてようが、行くべきですよ。
病院に言われた通りにして、何かあってからでは遅いです。
病院の心配よりも、子供の事を優先させてください‼

ちなみに、無事に出産した子供の時は初期~後期にかけて、茶色のおりものが続きましたが、1人目妊娠時に流産していますが、出血も痛みもなく次の検診に行ってから心拍停止していました。
なので、人それぞれ色々なパターンがあり違うので、不安を無くすためにも病院へ行くことをオススメします。

Q妊娠の兆候はこんなに早く出るものですか?

私は妊娠を希望する者です!

そこで、気になることがあります。

夜の営みの直後(1日後or2日後)に、
妊娠の兆候が出た方いらっしゃいますか?
もしくは、今思えば、あれは妊娠の兆候だったかな???
と思える方いらっしゃいませんでしょうか?

もし、いらっしゃいましたら、体験談をお聞かせください。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

第二子妊娠の際には、計画妊娠ということもあってか?カン…というか?「絶対に妊娠した」という「確信」みたいなものはありましたよ。

2週間後、膀胱炎のような症状があって病院に行った際に「妊娠しているかも知れないのですが 薬を飲んで大丈夫ですか?」と聞いた所、「市販の妊娠検査薬よりも正確だから」と言われて行った検査では「陰性」だったのですが、

「絶対妊娠してる!!」と思っていたので、結局薬を飲まずに更に2週間待って、妊娠検査薬で検査したらビンゴ!!だった…という経験をしています。

あの時の「確信」は、今でも不思議なんですけどね(^^ゞ

ちなみに、第一子の時は全く全然気づいていないくて、自転車乗り回していたら出血して「胎盤剥がれてきてるから 絶対安静!!」を言い渡されちゃいました。

Q現在初産で、妊娠34週と3日です。

現在初産で、妊娠34週と3日です。

妊娠31週くらいから切迫早産で33週まで入院、昨日まで自宅安静と言われていました。
昨日診察で普段通りに生活していいよ、早産になる可能性はもう殆んどないよと言われました。

そこで皆さんのご意見を頂きたいのが、会社へ少しの間でも復帰するかどうかです。
私の会社は小さく今までの前例として、予定日の二三週前から休むというのが普通みたいで、
私のように二ヶ月前からというのあんまりないみたいなんです。
とりあえず今週はずっと寝ていたので体力回復に使うつもりなんですが、
来週から一週か二週行った方がいいのか迷ってます。
親族会社で、同じような経験ある方いらっしゃいませんか?


あと、初産で、切迫早産になると次の第2子の場合もなる可能性が高いとか聞いたんですが、
どうなんでしょうか?


ご意見お願いします。

Aベストアンサー

親族会社ということで、何かあった時に頼りになる人が近くに居てくれるなら問題ないと思います。けれど、頼りがないと少し危険な気がします。私もずっと切迫早産でしたが、普段通りに生活してよいと言われ、臨月入ってすぐにすでにお産が進んでいると言われ驚いた事があります。今までの安静をやめて普通に生活していただけです。やはり、切迫早産という名が付くだけあって、他の人よりも早く産まれやすいのだと思います。働いていたら、会社で産気づいてたかも・・

早産の危険もなさそうですし、会社で産気づいても誰かしらが手伝ってくれるのなら問題ないと思います。赤ちゃんは、お母さんがどんな状態だってどこで何してたって出てこようとしますから(^_^;)
ちなみに、第2子も切迫早産になりやすいのは体質なので本当みたいです。先生いわくお腹が小さいからなりやすい、だそうです。赤ちゃんを育てるのに適したお腹か、そうでないかという意味らしいのですが。(私は小太りですが、腹周りが大きいのとは訳が違いそうです・・)
ご参考の足しになれば幸いです。

Q妊娠の兆候

妊娠の兆候と整理前の兆候って似てる気がするんですが・・・
おりものが増えるというのは、どちらに当てはまるんでしょうか??

Aベストアンサー

検査薬を使って調べるのが一番早いと思うのですが、
たしかに初期の妊娠の兆候と生理前の兆候って似てるなと私も思います。

私は3回の妊娠経験がありますが、三度とも初期のおりものの状態がちがいました。
一度目は生理前のようなおりものが続きました。
二度目は(ちょっと汚いんですけど)黄色の鼻水のようなおりものがたくさんでて、一時間おきにシートを替えないと気持ち悪いくらいでした。
三度目はほとんどおりものがなくたまにしろっぽい鼻水のようなおりものが出る感じでした。
私は専門家でないので確かなことはいえませんが、受精すると雑菌から守るためにおりものがたくさん分泌されるとどこかでよんだ記憶があります。

Q妊娠初期の飲酒について(現在6週目になります)

はじめまして。現在妊娠6週目になる妊婦です。
念願の妊娠で嬉しいのですが昨日、うかつにもビールを2~3口飲んでしまいました。今更、後悔しても遅いのですが何かアドバイスいただけたらと思い投稿させてもらいました。今日、病院の先生にその事を伝えたら特に心配する事はないでしょうと言われましたがやっぱり不安です。我慢できなかった自分が本当に情けないです・・・。

Aベストアンサー

その程度ならまったく心配ないです。
むしろ、心配や後悔をして精神的に安定しないことのほうがよくないと思われますので、安心してください。
質問者さまのような心構えの方なら、これからの妊娠生活はばっちりだと思います。
どうぞ楽しい妊娠生活を!
ご懐妊おめでとうございます。

Q妊娠の兆候がないのに妊娠

妊娠の兆候がないのに妊娠されたかた・・・いらっしゃいますか?

よくいわれるのが、
・下腹部に腹痛がある
・血が少しでる(着床出血)
・カラダがだるい
・異常に眠い
・イライラする

などですが、そこまで強く実感するものですか?もし兆候がなく妊娠した方がいれば
是非ご意見ください!!!

Aベストアンサー

今妊娠8ヶ月目の主婦です!

私も何の前兆も無く妊娠していました☆

生理が一週間遅れたので検査してみたら陽性♪

もともと生理痛も少ないほうだったので、妊娠の兆候が全然無かったのかなと勝手に解釈しています。

母は悪阻があったそうですが、私は本当に妊娠前と変わらず、何でも食べられるし、体がだるいとかそういった症状はひとつもありません。

妊娠の症状は本当に人それぞれだそうなのであんまり気にすることは無いようですよ☆

Q現在妊娠初期4週4日目でクッキリ陽性反応です。

現在妊娠初期4週4日目でクッキリ陽性反応です。
もし流産してしまったら検査薬は陰性になると思いますが、いきなり陰性になるのか徐々に陰性になるのか
、陰性になるまでの期間をご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

流産にもいろいろな種類があります。
検査薬で陰性になるとは限りません。

>もし流産してしまったら検査薬は陰性になると思いますが、いきなり陰性になるのか徐々に陰性になるのか
、陰性になるまでの期間をご存知の方いらっしゃいますか?
そんな事は考えてはいけません。
今もあなたの体の中で赤ちゃんはこの世に生まれてこようと頑張っているのですよ。
無事に生まれてくる事を願いましょう。

Q妊娠の兆候と生理の兆候の違いって?

よく、生理前の兆候が妊娠の兆候と間違われるといわれますが、
兆候が出てくるタイミングも同じなのでしょうか。
妊娠を望んでいるのですが、ただいま結果待ちの状態。
排卵日より2週間目が明日なのですが、高温期を保つ薬を飲んでいる為、ほぼ確実に生理は遅れます。(前回は15日くらい)
2日前より胸がはり通常ある生理前の兆候が出始めました。
出始める日にち的にも生理前の兆候と判断していいのか、ひょっとして妊娠の可能性もなきにしもあらずなのか、知りたいのです。
ここで質問しなくても、あと数日もすれば答えは出るのですが(笑)。
以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html
PMS=月経前症候群というものです!

その名のごとく、月経前に起こる生理現象です。

私は高校生くらいから酷くて、生理中よりも生理前の方がおかしかったです。
生理痛は全く酷くなく、薬も飲んだ事がありません。
でもPMSはかなり酷いです!

人それぞれ症状が違うので、もっと詳しい事をお知りになりたい場合は『PMS』と検索されればすぐに出てきます。

ご参考までに。

Q妊娠中の食生活について妊娠を経験され出産された方にお伺いします。 現在、妻が妊娠22週です。

妊娠中の食生活について妊娠を経験され出産された方にお伺いします。




現在、妻が妊娠22週です。
妻は吐き悪阻がひどく、最近まで食べたい時に食べたいものを食べる偏った食生活をしておりました。特に栄養や葉酸については気にしていない状況でした。

検診での血液検査では異常はなく、胎児や体重の増減についても医師からは特に指導はありませんでした。

現状、血液検査に異常はなく、医師から特に指導や注意はなかったため、これまでの食生活で胎児に特段悪影響はなかったということなのでしょうか?

Aベストアンサー

御懐妊おめでとうございます^^
私も長い間トマトしか食べられませんでした。
血液検査や血圧、胎児に異常がないならば大丈夫でしょう。
逆に悪阻が治まって食べられるようになったら
赤ちゃんの分まで2人分食べなきゃ、とか、
今まで食べられなかった分まで食べなきゃというのはダメです。
特に後期は塩分の摂りすぎと鉄分&カルシウム不足に注意してください。

蛇足ですが
私のトマト食べたい症状は出産後にピタリと出なくなりましたが
生まれた息子が大のトマト好きですw


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報