アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「カワユス」って、誰の言い出した言葉、または、何から始まった言葉ですか?
有名人の口癖か、お笑いのネタ?
それとも、ネット用語、2ちゃん用語とかですか?
語源というのも変ですが、元の意味も教えてください。
「可愛い(で)す」がつづまったものですか。
「可愛いす(ぎる)」ということでしょうか。

A 回答 (5件)

    • good
    • 4
この回答へのお礼

いち早くのご回答ありがとうございます。

え~~~~~~!!!!!
中川翔子!!!
あの、中川勝彦の忘れ形見の!!
驚きました。
では、語源については、彼女に聞くよりほか知る術がない、ということですね?^^;

お礼日時:2008/01/14 21:50

語源は、「可愛い」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 22:06

>では、語源については、彼女に聞くよりほか知る術がない、ということですね?^^;



同じ「しょこたん語」の「ギザ」については本人がTVでしゃべっていたことがあります。
ので「カワユス」の語源も待っていればそのうち回答があるかも??

ちなみに「ギザ」の方の語源ですが、はてなダイヤリーには「2ちゃん用語であるギガ」とありますが、ギガとは百万(10の6乗)を表す補助単位です。
ギガバイト(情報量)やギガヘルツ(周波数、速度)で使われているように、すごい大きな数字です。

で、中川さんがご自身のブログで、何かすごいことを「ギガ」と表現しようとしてキーボードを打ち間違えた結果が「ギザ」で、気に入って使ってると言っていたと思います。

「カワユス」の語源も気になりますので、このQ&Aをブックマークしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タイプミスや変換ミスなどが元になった流行語というのは、ネット界にはよくあることのようですね。

どうも、「ス」の語尾は慣用的なもののようで、特に意味はないようです。
何かあると見たのですが・・・何もなかったらしい・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 19:57

ギザについて



ギザギザの付いた10円玉は価値が高い。という都市伝説があります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%82%B6% …
ギザ十

1988年から連載されたゴリラーマンの主役、池戸はこのギザ十を好んでおりました
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AA% …

たしか このギザ十の希少性、たまたま手に入れると超ラッキーから ギザが来ていたかに覚えております
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ギザ」は、何しろ程度の大きいことを指すのですね。
良く分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 19:59

「ワロス」(笑う、笑った)というのもありますが、形容詞(的)な言葉の語尾を「ス」にする傾向があるみたいです(だから「ワロス」は動詞というより「笑うほどおかしい、恥ずかしい、みっともない」という気持ちで言うときに使うようです)。


http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=20050 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「ス」の語尾は、では、単に慣用的なもので、特に意味はない、ということなのでしょうね。
「可愛いっす!(威勢のいい男が「です」をつづめて発音する)」ようなところから来ているのかなあ、と、漠然と思っていたのですが・・・。

「ワロス」は聞いたことも見たこともありませんでしたが、「ウレシス」は見たことがあり、「カワユス」の応用なのだろうとは思っていました。

関連事項のご助言ありがとうございました。
形容詞的な用法であるとのご見解、良く分かりました。

お礼日時:2008/01/15 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!