プロが教えるわが家の防犯対策術!

高さ25cm横幅100cmのニッチ内にダウンライト照明を一つつけたいと考えています。(すでに電気工事が終わっていますので照明は1つしかつけられません)
ニッチ自体の高さがないため小物を置いても危なくないもの、幅が広いためできるだけ光が広がるものがいいのですが、希望に合うようなダウンライトはないでしょうか?
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

業者です。

幅1m・高さ25cmではダウンライトは無理です。
建築工事がどこまで進んでいるか分かりませんが、安定器収納スペース(点検可能な場所)を確保できるのであれば、ショーケース用の蛍光灯が良いでしょう。蛍光管の長さは特注で自由に設計できます。
でも、ニッチに照明は必要ですか?我々も時々施工する事はありますが、お客様のほぼすべての方が使用していません。見栄で付けるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハウスメーカーは何も言ってこないということは知識がないんでしょうか?ダウンライトを入れることは伝えてあります。
ちなみに、「見栄」ではありません!!「見栄え」です!!

ニッチの奥行きはどの程度あるのでしょうか?

加えて高さ25cmでは白熱灯やクリプトン灯の一般電球では
熱の問題が生じる可能性が大きいでしょう。
また、幅100cmの全体を1灯で賄うことは難しいと思います。

それら問題をクリアされたと仮定すると、こんなものはどうでしょう?
通常のダウンライトと比較するとかなり値が張るのですが
松下電工が販売しているLED式を試されてみては?
※残念ながら当方での施工実例はございません故、配光面積や実際に
取り付けてみた感じ等は解りかねます。実際のご注文お取り付けに
際しては必ずメーカーや工事業者にご確認下さい。

なお、下記リンク先の左のメニューから
LEDを利用した通常の丸形ダウンライトもご覧になれるようです。
ご参考まで・・・

参考URL:http://biz.national.jp/Ebox/everleds/products/st …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご紹介いただいた商品拝見しました。非常にいいものですね。ですがやはりコストが・・・涙。
1灯でニッチの幅全体を照らそうとするのが間違いなのかもしれませんね。
同じ松下の商品で LGB70086(トランス必要)はどう思われますか?LEDのダウンライトです。
http://biz.national.jp/Ebox/HomeArchi/products/n …
ちなみにLEDは白熱電球のように熱くなりにくいものなんですか?

こんばんは。

蛍光灯かLED照明の二つしか選択枝はありません。

クリプトン球や白熱球では火災の危険性があります。
また、角度が30度ぐらいですから、周りは真っ暗
になってしまいますね。

細長い蛍光灯 スリム型というのが、Nationalから
でていますから、一度見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ナショナルのホームページを拝見しました。
蛍光灯のスリム型は見つけられましたが、それを取り付ける器具はどれか見つけられませんでした。
できればニッチの大きさを変えずに埋め込むタイプの器具はないでしょうか?(蛍光灯だと器具を見せなくするために下がり壁を付け足さなくてはなりませんし、ますます高さの低いニッチになってしまうので)

#2で回答したものです。

ニッチ用LEDダウンライトはなかなか良さそうですね。
配光を見る限りでは25cm程度の高さだと照らす広さは幅40~50cm位
でしょうか。ニッチに飾る物品の種類や形状にもよりますが
スポットライト的な使い方であれば工夫次第で格好良くなりそうです。

ご承知のとおり交流電源から直流電源に変換するための専用電源装置が
必要になるのですが、この電源装置の仕様を見る限りは1台の電源装置に
ついて最高で4台までのLEDライト(同機種に限ります)が使用できます。

よって、条件さえ整えばご指摘のサイトの実例写真2枚目のように同器具を
2~3台程度利用されるとなお良いかもしれません。
この場合は電源装置に電源を取ることができれば、あとは複数のLEDライト同士と
電源装置間の接続(専用コードを使います)のみになりますので
取付穴の数を確保することができれば、その数だけLEDライトを増設することも
比較的簡単に行えるでしょう。

なお、LEDライトは白熱灯や蛍光灯タイプのものに比較すれば
高い熱を出しませんが(最高でも45度前後)、取付される位置や
条件より、熱がこもってしまうような状態で長時間ご使用になるのは
お勧めできません。
またあまり熱を出さないからといって、どんな条件でも取り付けて良いと
いう意味ではありません。 器具の仕様や取扱説明書等に記載の事項
取付場所の材質などもを含めたうえで、指定の電気工事業者さんや
メーカーショールーム、または直接メーカーに問い合わせる等
必ず事前確認された後で取付されることをお勧めします。

余談ですが、ニッチ照明を生かすためにはニッチ周辺の照明器具を
間接照明にされたり、照度を落とす(or照度調整ができるものにする等)
周辺の器具を含めた総合的なプランニングが不可欠です。
周辺が明るすぎてニッチ照明が反映されない。しかし、逆にニッチの照明
だけでは暗すぎるなどといった場合、結局ニッチの照明をONにしたのは
完成直後とそれ以降は1年に数度、なんて事態にならないよう
くれぐれもご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。非常にためになりました。
配光の表はそうやってみるのですね・・。初めて知りました。
2個あるとちょうどよさそうですが、今から工事で対応可能かどうか聞いてみます。今はダウンライト1つでしか配線を見てないようですし、照明つけるための解体工事(1万~1.5万円くらい取られると言われました)がかかると言われてますので・・・。もともと照明は入れることになってたんですけどね・・・。