海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

お詳しい方宜しくお願い致します。

オークション出品画像の画質の件で教えて下さい。

画像の上限容量が500Kですのでそれに収まるように
撮影しております。大体平均200K前後の容量です。

しかし出品してみるとどうも画質が粗いのです。。

プロの出店者の方の画像は大変キレイで雑誌の様な画質で
出品している方も多いのですが、どのように撮影されている
のでしょうか。。。
恐らくデジカメ側の設定が問題なのかなぁと思っております。

※ライティングや、撮影技術的な事では無く、あくまで『画質』
のみの拘りです。

ちなみに現在使用のデジカメはキャノンのIXYデジタル70です。

また、ネット物販画像撮影にむいているコンパクトデジカメ等
あれば教えて下さい。次回買い替え時に検討させて頂きたいと
思いますので宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

ツールバーから「イメージ」-「サイズ変更」-「画像解像度」を選択します。

画像解像度ダイアログが表示されますので、「単位」に「%」を指定し、幅に「指定する数値」を入力します。「縦横比を固定」にチェックが入っていると幅サイズを変更すると同じ縮尺で高さサイズにも連動します。

「OK」を押すと画像のサイズが小さくなります。この状態で保存すると、画像サイズの小さいファイルになります。

これを「別名で保存」コマンドなどで保存すれば、サイズ変更(リサイズと呼びます)した画像ファイルが完成です。
    • 0

「どうも画質が粗い」という表現が曖昧で、具体的なアドバイスは難しいです。

・画素数が足りなくてギザギザが目に付くのか
・明るさが暗くてドヨンとしているのか
・jpegのモヤモヤとした圧縮ノイズが目立つのか
・暗部にザラザラとしたノイズが浮いているのか
・その他、なのか
具体的な状況と、カメラの撮影設定(画素数・圧縮モードなど)を具体的に書けば的確な回答が返ってくると思います。

ちなみに今回の問題をきちんと解決しないと、新しい高性能なカメラを買っても同じ轍を踏むのでは?。
    • 0

私の経験からお話させて頂くと、まず画像を取る際の背景には気を使いましょう。

ライティング等に浪費を費やしたくないのであれば、撮影は日中の直射日光の当たらない屋内で最高画質で何枚も採り、PCで確認しながら一倍良いと思うものを選択されれば良いと思います。
撮影は近くで撮ったり、少し離れて望遠で撮ってみたり撮影モードを変えてみたりして、兎に角色々な工夫を凝らしながら沢山撮って下さい。
所詮デジカメなんですから(笑)

ライティングはよくテレビでモデルの撮影現場等が見られますよね?
あんな感じでバックは白い布などを賭け、色々な角度から光を当てて何枚も写真を撮るんです。
プロだって一発で全ての写真を撮ってる訳ではありません。
膨大な枚数の中からどれを使おうか選んでいくのです。
(もちろん中にはボケも多数あります)

加工はWindowsであれば「Microsoft Photo Editer」で充分です。
わからなければペイントでも大丈夫でしょう。
サイズを変更したり、アップしたい部分だけを切り取ったりシリアル番号など買った人にしか知られたくない部分は塗りつぶしたり出来ます。

実物以上に綺麗に撮れればそれはそれで大成功ですよ(^^
出品の際に「あくまで中古品ですのでノークレームノーリターンでお願いします」とか「神経質な方の入札はご遠慮下さい」と書いておけば99%トラブルになる事はありません。

ヤフオク利用者は商品が届いて少し画像で見た時よりも使用感があったとしても、アップされていた画像がそのもの現物で間違いなければ文句は言ってきませんが、そっけない評価をしてくる程度でしょう。
(傷などを加工してごまかすのはいけませんよ~)

買い替えを検討されているのであればやはりデジタル一眼を買うべきでしょう。
CCDの大きさが根本的に違うので素人でも綺麗な画像が撮れる確立は俄然高くなると思います。
あえてお勧めはNikonのD40あたりでしょうか。

http://kakaku.com/item/00490711069/

三脚なんてオークション用であればこんな程度でも充分です。

http://kakaku.com/item/10701610454/

ここら辺を購入して今利用されている「IXYデジタル70」を撮影して売ってみるのも面白いと思います。
2GB位の安いメモリカードと上記の三脚を付けるだけでも落札価格はかなり変わりますよ。

長くなりましたが、私の経験からのお話ですので参考までにという事で。
    • 0

本筋からはずれますが、あまりに出品画像が綺麗に撮れていると実物よりもきれいに見えてしまってトラブルになることもあり得ますのでご注意ください。

• 0

撮影素人の方は、撮影した時点で容量制限内に収まるようデジカメの設定を弄る方が殆どだと思いますが、画質を優先させたい場合それは決して正解ではありません。

どちらかというと画像編集ソフトを持っていない、或いは手間を省きたい人用の手抜きの方法です。

デジカメでの撮影は最高画質(可能であればRAW)で撮影してPhotoshopなどのレタッチソフトで加工して容量制限内に収まるように画像サイズを調整します。

それ以前に、撮影時に細心の注意をしているはずです。手持ちで撮影は言語道断。三脚を使用して手ブレを防いでいるはずです。手ブレ補正機能があっても100%手ブレを防げるわけではありません。三脚を使用すれば手ブレは100%防げます。
ライティングを工夫してブツの質感を保つ工夫もしています。陰影をつけて存在感溢れる工夫もしているはずです。
使用しているカメラの画質(特に色味)の傾向を理解して照明の色も工夫しているかもしれません。

他の人が撮影した綺麗な写真と自分が撮影した写真を比べて「カメラを買い換える」と言う結論に至るのは早計です。カメラを使いこなすことが出来なければ3万円程度のコンデジから100万円のデジタル一眼に変えても同じ結果になるでしょう。

ブツ撮りで綺麗な写真を撮るためには「撮影技術」が重要です。綺麗な写真を撮っている人はそれなりの工夫と試行錯誤をしておりノウハウを蓄積しています。無論レタッチソフトを使用して見栄えをよくするためのノウハウも持ち合わせているはずです。その辺を無視するようでは宝の持ち腐れです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その通りで、撮影時点でサイズを規定サイズに納めるものだと
思ってました。。

ちなみに最高画質で撮影後フォトショップでサイズを落とす場合、
『イメージ』=『画像解像度』=の幅、高さのサイズを下げるのでしょう
か?もしくは解像度を下げるのでしょうか?どちらが画質を崩さずに
サイズダウン出来るのでしょか。

その他の技術面でのアドバイスも大変参考になりました。
ありがとうございます。

出品画像の撮影であればIXYデジタル70の「ラージ:2816×2112画素」

のスーパーファインで十分綺麗な画像が取れると思いますよ。
それをユーティリティで500KB以内に縮小してアップすればよいのでは?

しかし、出品する商品をより綺麗に購買意欲をそそるような画質に
されたいという事になると結局たどり着くのは「ライティングや、撮影技術的な事」
になってしまうと思います。

私のオークション経験(ヤフオク約5年で評価約2000)から言わせて頂くと
画像の見た目も大切ですが、やはり出品フォームの見栄えとコメント
だと思われます。
話がそれましたが参考までに・・
    • 0
この回答へのお礼

1さんのお礼にも記載致しました通り

撮影後フォトショップでサイズを落とす場合、
『イメージ』=『画像解像度』=の幅、高さのサイズを下げるのでしょう
か?もしくは解像度を下げるのでしょうか?どちらが画質を崩さずに

まず、撮影時は最大限の画質で撮影してください。

容量が大きくなってもかまいません。

出品画像用にカメラに添付の画像ソフトを使用して、サイズを変更してください。

600×480ぐらいにすると、500KB以内に収まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですか。てっきり撮る時点で
500KB以下で撮るものかと。。

ちなみに最高画質で撮影後フォトショップでサイズを落とす場合、