電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ4ヶ月になる男の子を育児している者です。我が家は寒冷地で日本家屋、しかも床暖房のない畳の部屋がほとんどなんです。もちろん暖房は22度前後に設定して温度計を見ながらつけてはいますし、コタツもありますが、床暖房などというものはありません。そこで息子にソックスかタイツを履かせたいと思うのですが、やはり裸足にしていた方がいいのでしょうか?赤ちゃんは足で体温調節をしていから、ソックスなどで足を覆わない方がいいと聞いたことがあるんです。どうなんでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

足の裏の感覚が鈍感になるから、赤ん坊や子どもには、靴下は履かせないほうがいいと思います。


寒冷地でも、室温にそれだけ気を遣っていて、しかも室内だけのことであれば、まさかしもやけが出来るほどでもないでしょうし、素足でいいでしょう。
手のひらや足の裏は、「外に出た脳」です。
それにカバーをかけてしまうことは、脳細胞の発達においても、望ましくありません。
どんどん刺激を与えなくては。

ときどき、母親の手で、足を触って、冷たければ擦ってやる、マッサージしてやる。
靴下をはかせて安心してほったらかしにしておくより、そんな細やかな母親の気遣いのほうが、どれほど子どもの心身の健康に良いことか。
    • good
    • 1

こんにちは



我が家は寒冷地ではありませんが、築30年近い古い日本家屋です。
床暖房もありませんし、続き間でただ単に広いだけで、冬は本当に
寒いです。

現在8ヶ月(修正月齢6.5ヶ月)の息子には靴下は履かせていません。
体温調節を手足で行わせる為です。

ただ、やはり寒いですから、レッグウォーマーを足首に履かせてい
ますよ~。
4ヶ月だと、まだまだ太腿などがぷっくりしていると思うので、窮
屈にできているレッグウォーマーだとゴム跡がついて可哀想です。

ゆったりめでジャバラになっているものをオススメします。
私は色々レッグウォーマーを試しましたが、これが一番良かったで
す。↓

http://item.rakuten.co.jp/vick/430022/

外出時にも、足先も全部覆えるジャンプスーツを着せるので、靴下
は履かせません。
余談ですが、私も家では足首レッグだけで靴下は履きません。
そのおかげで?風邪ひかず、冷え性も緩和されているように思いま
す。

ご参考になれば幸いです。
邪をひかなくなった?ように思います。
    • good
    • 0

NO.2さんに同感です。



おすわリもしない赤ちゃんでしょうから、布団で寝てるか、大人に抱っこされているか、おんぶされているかの頃ですよね。
抱っこの時にぶらぶらと素足が出てるのが心配なのでしょうか?
室内温度も温かのようだし、室内では靴下は必要無いように思いますよ。
ただ、外出する時にはぜひ履かせてほしいですけど。

冬のタイツは自分で歩くようになってからでした。
質問者さんのお子さんなら今年の秋から活躍するかもしれませんね。
    • good
    • 0

えっと。


生後4ヶ月って事ですよね。
つかまり立ちも未だの月齢だと思いますが、間違いないですよね。
と言う事は、ベビーベットの中で靴下を履くか否か。って事でしょうか。
我が家も寒冷地ですが、私が同じ立場だったら、様子をみてはかせないと思います。
室温もですが、寝ているベットの中は暖かなのではないでしょうか?
足は体温の低い部分だと思うので、特に冷たく感じるかもしれませんが、着せすぎも考えものです。
足からシンシンと冷えてくる場合(足で歩いて、部屋でも廊下とか。冷たい所にずっと居るようならば)は、是非履かせてあげたいですが、
少なくとも室温が暖められていて、タタミの部屋であれば心配ないと思いますよ。
    • good
    • 0

でも…大人が素足で寒いようなら赤ちゃんだって寒いと思いますよ?


私は自分の感覚に正直に、赤ちゃんにもソックスを履かせました。

上から下までトータルで考えてみたらどうでしょうか?
靴下なしでも汗をかくほど服を着せているなら、もう少し薄着にしてソックスを足すか
絶対寒い!と思う格好なら1枚着せるのかソックスを足すのか_

12~3月程度の期間限定だし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!