電子書籍の厳選無料作品が豊富!

42才、主婦です。今までスキーなど全くした事がないのですが、今度家族でスキー場に行く事になりました。
主人はスキーが出来る人です。(だいぶ、ブランクはありますが)
息子(高校生)も、初めて行くんですが、スノボーをしたいと言っています。
当然、スクールで習うつもりですが、こんな私は、スキー(カーボンスキー?が主流だと聞きましたが・・・)かスノボー(やっぱり若い子しかしてないのかな)のどちらが楽しくできますか?
面白ければ、毎年行きたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

スキーであれば、短めの板を借りてスクールに入れば、1日でプルークボーゲン(ハの字)で初級コースくらい滑れるようになると思います。

今のスキーは「カービングスキー」と言いますが、昔のスキーよりも性能が非常に良くなって、平均的な女性なら150cmくらい(小柄なら140cm台)でも間に合うようになったので、一通り滑れるまでがとっても楽になりました。

もっと短い120cmくらいのスキーを使えば、プルークボーゲンをすっ飛ばしていきなりパラレル(平行)で滑れる可能性があります。ただ、そのレンタルとスクールのセットはどこでやっているのかわかりません。
私は母親が60歳くらいの時に130cmのスキーを使って教えましたが、4時間程度でパラレルっぽく滑れるようになりましたよ。

昔のスキーは回転性が良くなくて、身長以上の長さが必要でした。最初は長くて絡まるわ、プルークボーゲン脱出に大きな壁はあるやらで、10数年前は「だったらボードの方が簡単」という人も多かったのですが、ここ10年で逆転したと思います。
スキーはリフトの乗り降りも楽ですし、横移動も簡単でスキー場を選びません。初心者の死亡/大怪我の確率もボードより低いです。
しかし、プラスチックブーツでガッチャガチャ歩くのが大変という面もあります。

ただ、「一通りのコースが滑れてスキー場の景色を味わえる」というよりも、スポーツとして楽しむのであれば、ボードでも良いのでは?最初は転倒転倒で筋肉痛になると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カービング・・・ですね(~_~;)
60歳のお母さんに負けないように、私も滑れるようになりたい!
頑張って楽しんできます!

ボードは両足を固定するため転倒し頭部を打つなど危険なので 両足が自由に動くスキーを薦めます。

現在のスキーはご主人が習われたノーマルスキーからスキーの両サイドがえぐれた形状のカービングスキーに進化しています、以前のスキーのようにズラシ曲げるのでなく生きたい方向に体を向ければ曲がれるので簡単です。
120cm~140cm程度のMIDスキーであれば初心者でも1日でパラレルで滑れるようになります。

参考URL:http://skinavi.com/modules/x_movie/x_movie_view. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スキーにします。
一日でパラレルで滑りたい!!!
なんか、凄く楽しみになってきました。
絶対に楽しんできます!

スノーボードは両足を固定してバランスだけで滑るので、まったく滑走経験が無いと恐怖に感じるんじゃないでしょうか。

「自分が何もしていないのに勝手に動く」と言うことが、初心者にはもの凄い恐怖なのです。
歩くより遅い速度で、はたから見れば「なにやってんの?」と言いたくなる状況であっても。

スキーなら、両足を動かせるしストックも使います。
スキーの方が良いと思います。

また、スキーはほぼ全てがカービングタイプになりました。
旧来のスキーはもう全滅です。
と言っても、特別に違うわけではありません。
初めてなら、「昔のスキーより今のスキーの方が簡単に滑れる」とだけ思っていればいいです。
長年スキーをやっている人には大きな変化なのですが、初めてであればそれがあなたにとっての「スキー」なのですから。
カービングタイプは、「昔よりも進化して滑りやすくなった形状のスキーのこと」と覚えれば充分です。
    • 0
この回答へのお礼

初めてなので、なにもかも新鮮に感じる事ができれば良いんですが・・
でも、好きになれるように頑張って楽しんできます!!

こんにちは

スキー、スノボー両方の経験者、女性です。
やはり、#2さんの仰るようにスキーから始めた方が楽しくできると思います。
スノボーは両足が固定されているので、まず転び方、停止の仕方から習います。
それはさておき、スキー場の上から下を見たときどんな緩斜面でも、結構きつく感じるものです。
恐怖が先に立ってしまうとそれだけで面白くなくなってしまいます。
息子さんは男の子ですし、若いのでそれだけで上達も早く、楽しむことができると思いますし、短時間でそれなりに滑れるでしょうね。

「なんだもう来たくない」って思わないよう、スキーの方がいいと思います。
スノボーはこけるとかなり痛いです(>_<)

後、若い人は膝が柔らかいので(体が柔らかいのとは違う)それだけでも大分違いますよ。

夜、筋肉痛になったら、お風呂でゆっくりマッサージしてください!

楽しんできてくださいね!
ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

スキーが好きになれるように頑張ってきます!
本当に、かなりの筋肉痛になりそうですね・・・(~_~;)

両方の経験者です。

スキーイベントの運営等も行ってます。

ご主人がスキーなら一緒にスキーをしてみてはどうですか?
行ける回数が不明なのでなんともいえませんが、
年に数回のレジャーとしての場合、スノボは難しい気がします。
年齢的、滑走系スポーツの経験の無さを考慮すると、
スノボを選ぶと、初日はターンもできず七転八倒でしょう。
ある程度回数をこなせる環境にないとオススメできません。
スキーはカービングスキーが主流ですが、ターンの仕方がご主人の経験あるスキーと若干違います。
腕前によってはカバーできますが・・・。
なので、最初はレンタルスキーでもよいので、
カービングじゃなく基礎スキーと呼ばれる形状(ブランクあるならご主人はこっちの経験者だと思われます)の
スキーが楽しく始められると思います。
カービングスキーしかない場合は、
「基礎スキーしかしたことが無いので、あまりサイドカーブのきつくないものをレンタルしたいです」と言ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

両方出来るなんて、うらやましいです(笑)
スキー、好きになれたらいいな・・・と思っています。
楽しんできます!!

カーボンスキーではなくカービングスキーです。

以前のスキーは上から下まで同じような太さですが、
カービングスキーはウエストがくびれた形になっています。

ご主人がスキーのようだし、
両足が固定されないスキーの方がいいのではないでしょうか。
なお、40代は確かにほとんどの人がスキーです。

以前のスキーは曲がるときに
体をひねったり外側に傾けたりと
無理な姿勢を保つ必要がありましたが、
カービングスキーになって曲がりたい方向に体を向けるだけで
曲がれるようになりました。
上達も早いです。

ただし、レンタルショップ(宿が貸す場合もあり)によっては
カービングではなく古いスキーを貸し出す場合もあるので
注意が必要です。借りるならカービングです。
なお、スクールに入るのは正しいです。
カービングになって教え方も変わっているので
ご主人には教わらない方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スキーにします。
楽しめるように頑張ってみます!