アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま40歳前後です。

高校時代、つまり16~18歳のときに進学校に通い、いじめを
うけました。文化祭の時に、全校生徒の前で土下座をさせられた
り、いろいろなものを隠されたり、ひとりぼっちにさせられたり。
今の壮絶ないじめから考えると、「そんなたいしたことない」と
言われるかたがおられるかもしれませんが、当時は真剣に悩みま
したし、正直、自殺も考えました。

いま大人になり、その高校時代の同窓会などが催されつつありま
す。主催しているのは、どうやら当時いじめをしていた連中らし
いです。

どう対処すれば大人として正しいのか、よいのか、なにか妙案が
あれば教えて下さい。またいじめた側は、「そんなことなかった
もの」として、考えているものなのでしょうか。

いじめられた側としては、当時のことを、思い出せば、非常に嫌
な思い出として、残っていますし、他方で大人としての対応もし
なければならないと苦慮してまいす。

もしあなたの経験談でもありましたらお聞かせいただければ幸いで
す。

A 回答 (6件)

高校時代に良い思い出がなければ同窓会に出席しても楽しくないでしょうから欠席した方が良いと思いますよ。


当時好きな子がいてその子に会いたいとか、現時点で社会的に成功を収めていてそれを自慢したいとか別の目的があるなら出席しても良いでしょうが・・・
けど、主催者が当時のいじめていた奴らなら、あなたが出席してもどうせ良いネタになるだけかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出身校が進学校、というのが玉に瑕で、同級生がそれなりの仕事や立場についているという現実があり、大人としては、出席していくべきなのだろうなと思います。すごく卑しい考えかもしれませんが。。。
それで悩んでいるのです。
でも確かにネタになる可能性がありますよね。
どうもレス、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/16 07:46

>いじめた側は、「そんなことなかったもの」として、考えているものなのでしょうか。




いじめられた側は心の病として深く残っていますが、
いじめた側は都合のいいように解釈しています。
高校生で自殺まで追い詰められたのであれば、同窓会に出てもいい思い出になる所か、苦痛でしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりいじめた側は、いじめられた側の気持ちなんて考えていないでしょうね。
そんな中でも、当時、仲良くつきあっていた知人もおり、そういう人たちとは親交を暖めあいたいとは思っていました。

お礼日時:2008/01/16 07:49

全く参考にはならないと思いますが・・・



ずばり復讐です
長年の恨みを晴らす絶好の機会です
ただし、四十代の大人の方法で!
妙案は思いつきませんが
一発ギャフンと言わせればスッキリしませんか?

いじめた方は、あなたが思ってるほど罪悪感はないですし
憶えてもいないとおもいます
しかしいじめられた側は、なかなか忘れられないものです
これは不公平です
だから思い知らせてやるのです

大人の対応ですか?それよりも
あなたがどうしたいかで判断されたらいいのではないでしょうか?

あなたが完全にその出来事を消化してなんとも思っていないのであれば
言う事は何もありません
行くのも自由、行かないのも自由お好きにされたらいいかと思います
大の大人が数十年前のことを蒸し返してやりあうなんて馬鹿げたことですから

でもプライドが今でも傷つけられたままで
やり返したい思いがあるなら、やったたらどうですか?
子供だろうが、大人だろうが関係ないですよ

私が中学生の頃、理由もなくクラスメイトにぶん殴られたことがあります
その時は、相手にビビッテしまいやりかえす事ができませんでした
自分よりも15cm以上でかい奴で、敵わないとと思ったからです

でもその時の悔しい思いはなかなか消えませんでした
柘植久慶の「嫌な相手に復讐方法」みたいな本を買って
真剣に復讐する方法も考えていました(笑)たった数発殴られただけですけど

ウンコを培養した水溶液を机の上に添付して相手を食中毒に追い込む方法とか
トイレで小便している相手を後ろから思い切り蹴り飛ばして悶絶させる方法とか
冗談なのか本気なのか良く分からない非業な復讐方法が書かれており
ワクワクしながら、想像上で復讐して喜ぶ危ない子でした(笑)

大学に入ってからは空手を始めました
いつか出会う機会があればギッタンギッタンにしてやろうとは思ってましたが
実際にそんなこともなく、それなりに強くなっていました
毎日2時間殴ったり蹴ったりする訓練していれば誰でもある程度は強くなります

それから同窓会があって行ったのですがそいつも来てました
まぁこちらは何かケチつけてきたら一発ぶっ飛ばしてやろうぐらいには思っていましたが
そんなこともなく、和やかに飲んで食べて歌って終わりました

それ以来ふっきれましたね
どうでもよくなりました

ってのは嘘です、機会があればいつか一発ほりこんでやりたいですね
でもそいつに囚われることはなくなりました
克服したのかもしれません

ようは同じ土俵に上がる勇気があるか、それともないかだと思います
勝ち負けは関係ないです。中学校の時はその勇気がなかったのです
びびってしまい勝負にもいかなかった訳ですから
戦わずして負けたのと、戦って負けたのは全然違います

馬鹿みたいな意見ですみません
なんか悔しくて。。。
読んでたら感情移入しちゃいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時、私にとっては、わりあい屈辱的なあだ名で呼ばれていました。
「ゴリラ」とか、「さる」とかそういうたぐいのものですが(もう
少し屈辱的に変形してあります)、同窓会では、その名前で呼び合
うようです。

正直なところ、このいじめの記憶は、成人してから自分の記憶の中
から「ないもの」として抹消していました。思い出すだけでも嫌で
したので。

しかし同級生の手紙を読んでいて、その中で自分が名指しで、かつ
ての嫌なあだ名で呼ばれており、ぐつぐつとはらわたが煮えくりか
えり出したのが今回の発端です。

仕返しというのはしたいのはやまやまなんですが(^_^;)、大人で
すので、自分の精神面でなんとかしたいと思っています。

アドバイス、感謝します。

お礼日時:2008/01/16 07:54

僕も若干いじめられたのといじめていた両方があります。


それはさておき、それは今のあなたしだいだと思います
悪い記憶はあるものの、同級生に会いたいというのであれば、今を強気に出ればいいと思います。正直いじめているほうは相手がそんなにも傷ついてるなんて思ってなかったと思います。だから当たり前のようにあだ名で変わらず接してくるはずです。
そのときに、実はそのあだ名は嫌だったんだとか、昔の僕じゃないからそんな言い方はやめてほしい。正直迷惑だった。っていえば相手ももう大人だし 自分がやってきたことを誤ってくれるかもしれません。

でも、別に会いたい人間がいなかったり、昔のように強気にはでれず言われっぱなしであるならば、行くのをやめとくべきだと思います。
僕は、同窓会には言ってません。とくに会いたい人は個人でも会えるしそれからの友達もいるので。参考になるどうかわかりませんが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。三項にします。

お礼日時:2008/01/19 01:04

こんばんは。

はっきり申し上げます。そんな事をされた人たちに、会いたいですか。でも、優しすぎる。。。大人としての対処は?と書かれていますね。
大人の基準は何ですか。誰にも嫌われないことですか。私はバンニンに気に入られる必要は無いと思います。私は49歳の既婚女性ですが、自分の特性を活かし専門職に付き、天職と思い、今をおもいきり、楽しんでいます。会いに行く時間があるなら、もっとあなたの為になる時間に費やすべきです。人生は一回限り!!!イジメの記憶は消しゴムで消し、これからの時間(未来)の為に有効に費やしましょう。前を向いて、自分らしく、自分の人生を謳歌しましょう。ちなみにイジメは受けたことの無い私ですが、ほとんどの同窓会なるものには不参加です。気の合う昔からの友と楽しく会い語らい、元気をもらう。これに尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいです。参考にします。

お礼日時:2008/01/19 01:05

 いじめを受けたわけではありませんが、私は成人式という言葉を聞いただけで、イメージが悪くなり、もちろん行かないと決めていましたが、成人式の年になると親せきが「スーツも用意しなくちゃね」とか「今年成人式だっけ?」とか言ってきます。

 しかし断れきれなくって、本当に歯がゆかったです。
 どうして行かないかというと本当に仲のいい友人ができず、中学では中途半端な感じに卒業したからです。 まあ、そもそも1日だけ皆に会って何がどうなるの? っていうのも根底にありましたので、それほど私にとって重要なイベントではなかったのです。 中学のときに友人らしい友人がいれば気持ちは変わっていたかも知れませんが。
 同窓会には行かないでください。(くださいって・・・)そんな行く前から不安や緊張に駆られて行くこと自体ばかばかしいです。 他にどうしても行きたい理由があるならば話しは別ですが・・・。 私なら関わらないですね。 そもそもどうしてろくなことのなかったことに対する同窓会に行くのか分からないです。 彼らは当時を覚えているかは別として、同窓会って当時を思い出すための場ではないですか。 恨みを晴らしに行くのなら別ですが。 もし私に行く理由があるとしたらそれくらいですかね。

この回答への補足

ありがとうございます。参考にします。

補足日時:2008/02/02 08:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!